harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

2019 犬連れ九州・四国旅行 11日目

おはようございます。

8時半に起床☁️

今日で旅行も11日目。

昨夜から瀬戸大橋の真ん中にある与島SAで車中泊をしていたので、現在ちょうど香川県岡山県の真ん中にいます。

もうすぐ本州に戻ってしまいますねぇ。

どんどん自宅に近づいていて、旅の終わりを感じ始める今日この頃。笑

 

f:id:harupug:20190621191517j:plain

↓朝の瀬戸大橋

f:id:harupug:20190621191401j:plain

 

さて、ささっとわんこの朝のお散歩を済ませて、朝ご飯タイムです。

今日の朝ご飯は、昨日トップバリューで10%OFFで買ったサンドイッチです。

 

f:id:harupug:20190621191358j:image

なぜサンドイッチが一つだけかと言うと、、、

この後すぐに、うどんを食べるからです!

与島SAで車中泊をしようと決めた理由の一つが、うどん屋さんがあることでした。

昨日も香川県でおいしいうどんを食べましたが、せっかく香川に来たのにうどんを一回だけしか食べないなんてもったいないですよね。

本州に渡る前にもう一度食べたい!と思い、うどん屋さんがあるこのSAで車中泊しました。

というわけで、午前10時から開いているセルフの「さぬきうどん」に行きます。

もちろん、一番乗りでした。笑
f:id:harupug:20190621190957j:image

いろんなメニューがあって迷いましたが、朝なのでシンプルなうどんがいいなと思って、

私はぶっかけうどんの冷、母は釜揚げうどんです。
f:id:harupug:20190621191304j:image

ここのうどんも、こしがあっておいしかったです。

ぶっかけだしがもう少し濃くてもいいかなぁと思いました。

釜揚げうどんは、もちもちでおいしかったそうです。

 

車に戻って、しばし休憩。
f:id:harupug:20190621191316j:image


f:id:harupug:20190621191222j:image

で、デザートに、SAの売店で買った坊ちゃん団子を食べます。
f:id:harupug:20190621191006j:image

道後温泉で食べ歩きした坊ちゃん団子とメーカーは違いますが、甘さがちょうど良くておいしかったです。

 

さ、そろそろ本州に渡って今日の目的地へ向かいます。

11時前、与島SAを出発。

瀬戸大橋を渡ると、岡山県倉敷市に着きます。

倉敷には寄らず、自宅とは反対方向ですが、広島県福山市に向かいます。

 

そして、13時過ぎ、鞆の浦に到着しました。

鞆の浦は、数年前にのぶ君と先代犬のふーちゃんと来たことがあります。

とてもすてきな場所なのでもう一度行きたいなと思って、今回来ました。

はる君は初めてです。
f:id:harupug:20190621191016j:image

2人とも、防寒対策バッチリ!

 

まずは、鞆の浦に浮かぶ島、仙酔島に渡ります。

事前に調べたところ、犬は全身をキャリーやカートに入れると船に乗れるみたいなので、のぶとはるも一緒に行きます。

券売機の所でおばちゃんに確認したところ、「全身が入っていたらいいよ~。」とOKしていただきました。
f:id:harupug:20190621191300j:image

船に乗る直前に階段があるのでカートを持ち上げなければいけませんが、気合でいけました。

いざ乗船。
f:id:harupug:20190621191247j:image

船内は20人も座れないくらいの小さな船ですが、乗客も少なくて混雑はしていません。

船の名前は、「平成いろは丸」。

由来は、坂本龍馬が運用した蒸気船「いろは丸」からきているそうです。

1867年、いろは丸は瀬戸内海で攻撃を受けて沈没しました。その賠償交渉のため、坂本龍馬鞆の浦に滞在したそうです。

へ~と思いながら海を眺めていると、到着しました。

仙酔島です。


f:id:harupug:20190621191245j:image

仙酔島は、全員初上陸です。

さっそく散策しましょう。
f:id:harupug:20190621191254j:image

「名勝 鞆公園」と書いてあります。
f:id:harupug:20190621191025j:image

歩いていると、砂浜がありました。
f:id:harupug:20190621191313j:image さすがに遊泳している人はいませんね。
ですが、勇気ある青年2人が服のまま海に入っていき、水をかけあって遊んでいました。
さむっ。
f:id:harupug:20190621191512j:image

もう少し奥に歩いていくと、何か食べられそうなところがありました。
f:id:harupug:20190621191355j:image

牡蠣の幟がたっているので生牡蠣が食べられるのかなと楽しみにしていましたが、焼き牡蠣しかないそうです。

なので、鯛飯と漁師汁を頼みました。

f:id:harupug:20190621191320j:plain


このロケーションで、漁師飯。最高ですね。
ちょっと寒いですが。。。笑
f:id:harupug:20190621191031j:image

のぶ君も、漁師飯を味わいたいらしい。
f:id:harupug:20190621191257j:image

漁師汁に入っているニンジンをお裾分け。

f:id:harupug:20190621190950j:plain

はる君は、「なんだ、野菜か。」って感じで、いらないそうです。
f:id:harupug:20190621191046j:image

食べた後は、お散歩です。

海沿いに遊歩道が整備されているので、のぶとはるも歩きます。
f:id:harupug:20190621191232j:image

遊歩道の行き止まりは、小さな砂浜でした。

夏はボートなどで遊べるのか、砂浜にボートが並べられていました。
f:id:harupug:20190621191044j:image

さ、来た道を引き返します。
f:id:harupug:20190621191239j:image

山の中を歩くコースもありますが、カートがあるので今回はお預けです。
f:id:harupug:20190621191000j:image

船着き場の近くまで帰ってきました。

奥に見えるのが、本州です。
f:id:harupug:20190621191235j:image

乗船時間まで、しばしおやつタイム。
f:id:harupug:20190621191310j:image

 来ました!海賊船、ではなく、、、「平成いろは丸」です。

f:id:harupug:20190621191022j:plain

行きも帰りも乗船時間は10分もなかったと思います。

 

本州に戻ってきました。

今から鞆の浦をぶらぶら観光します。

まずは、撮影📸

f:id:harupug:20190621191225j:image

実はこの場所、のぶ君と先代犬のふーちゃんと来た時に写真を撮った場所なんです。

↓その時の写真

f:id:harupug:20190621204119j:image

のぶ君、真っ黒でどこにいるのかわかりませんね。笑

 

風情のある路地をお散歩🐾
f:id:harupug:20190621191003j:image

 

そして、このポニョの水道水。

実はここ「鞆の浦」は、有名なジブリの映画「崖の上のポニョ」の舞台になったと言われているんです。(正式には公表されていません)f:id:harupug:20190621191028j:image

もれなく前の旅行の時も、ここで写真を撮りました。↓

f:id:harupug:20190621204055j:image

常夜燈を見るために、海の方へ歩いていきます。
f:id:harupug:20190621191012j:image

↓常夜燈です。(江戸時代の灯台
f:id:harupug:20190621191307j:image

↓もれなく前の旅行の時の写真。

f:id:harupug:20190621204107j:image

今回は曇りなので、前回来た時の方がいいお天気ですね。 

陰になっていて、のぶ君は見えませんが。笑

 

常夜燈のすぐそばでカフェを見つけたので、テラス席でわんこと一緒に食べる許可を頂きました。
f:id:harupug:20190621191019j:image

私はぜんざい、母はコーヒーとカステラのセット。

港を眺めながらの贅沢な時間です。f:id:harupug:20190621191037j:image

このぜんざいが、すごく美味しかったです。

甘すぎないお汁と、焼きたてののびーるおもち。最高でした。

 

お会計の時に店内を見させてもらいましたが、鞆の浦は映画などのロケ地としてもよく使われるらしく、有名な俳優さんたちのサインや写真がいっぱいありました。

ご馳走さまです。

 

食後の運動がてら遠回りして、風情ある街並みの中を歩いて駐車場に戻ります。
f:id:harupug:20190621191009j:image


f:id:harupug:20190621191041j:image

港町なので、干物をお土産に買いました。

 

                〜🚙〜

 

20時15分、三木SAに到着。

ライトアップされています。
f:id:harupug:20190621191405j:image

SA内のレストランで夕食です。

SAのレストランは、早くに閉まるところもあるので、事前チェックが必要です。

f:id:harupug:20190622213129j:image

私は、ポークのひれかつ御膳。
f:id:harupug:20190621191242j:image

母は、醤油唐揚げ御膳。
f:id:harupug:20190621191228j:image

脂身が少なくて、食べやすかったです。

母の唐揚げもお味見。

うん、おいしいです。ソースなしでもご飯と合います。

 

今日はこのまま三木SAで車中泊

おやすみなさい💤

 

この日、走行距離2000キロを突破しました。