harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

2019 犬連れ北海道旅行 18日目

 【北海道最終日、函館観光】

函館朝市→散策→夜景→フェリー~

 

9月17日、旅行18日目。

8時前に起床。

おはようございます。

車中泊していたのは、「道の駅 なないろ・ななえ」。

2017年にできたばかりの新しい道の駅です。

外観も中も綺麗。

お土産はもちろん、特産品や農産品も売っており、

カフェや「いももちや」では地元の食材を使った料理を食べることができます。

ここ七飯町は日本で初めて西洋りんごが栽培された場所らしく、3種類のりんごジュースが楽しめる「ききりんごセット」が「峠下テラス」で味わえます。

というのを、帰宅後知りました。

 

駐車場が広いので、そこそこ車が多くても混雑しません。

ただ、下水の臭いが少し気になりました。

f:id:harupug:20200626232105j:image

珍しく私も早起きしたので、わんこと朝のお散歩へ。

道の駅の裏が良い感じの芝生です。

でも、なんか臭う。

と周りをキョロキョロすると、少し離れたところに、数頭の馬が飼われていました。
f:id:harupug:20200626232010j:image

旅も終盤になると、はる君おにぎりヘアーになりつつあります。

車に戻って朝ご飯。

北海道最後の朝食。
f:id:harupug:20200626231909j:image

人間はここでは朝食を我慢。

9時、道の駅を出発。

今日は、北海道最終日。

函館観光の日にします。

9時45分、函館朝市駐車場に到着。

朝市からも近く、平面で屋根もないので、キャンピングカーにおすすめの駐車場です。

今から、のぶ君はる君も一緒に朝市見学&人間の朝食。
f:id:harupug:20200626232435p:image

朝市にしては遅い時間なのかな?

それでも、まだまだ観光客はいます。

お目当ての店を調べてきてはいるものの、まずはてきとうにぶらぶら歩きます。
f:id:harupug:20200626232033p:image

のぶ君は、お店めぐりが大好き。

そして、お店に入るのはもっと好き。
f:id:harupug:20200626232158p:image

朝市を一通り歩いて、お目当てのお店に来ました。

すずや食堂」さんです。

ここは店内にわんこOKの個室があります。

なので、函館朝市ではここで食べようと決めていました。
f:id:harupug:20200626232049j:image

メニューを吟味中。

海鮮丼から焼き魚定食、一品料理までいろいろあって悩みます。
f:id:harupug:20200626232043p:image

のぶ「まだ決まらへんの?」
f:id:harupug:20200626232642j:image

待ちくたびれて寝ちゃいました。
f:id:harupug:20200626232217j:image

こちらも干からびていますね。
f:id:harupug:20200626232426j:image

注文してからはそんなに待たずに運ばれてきました。

おいしそう!

↓海鮮五色丼
f:id:harupug:20200626231839j:image

私が選んだ海鮮五色丼は、自分の好きなネタを5種類選べて、オリジナル丼が作れます。

私はさらに、生うにを追加トッピングで、六色丼にしました。

 

↓母は、ハラス定食。
f:id:harupug:20200626232013j:image

あとこれも頼みました。

なんだったかな、ハタハタ?
f:id:harupug:20200626232554j:image

(追記:母「いや、ししゃもやろ。」)

海鮮丼はもちろん、焼き魚も美味でした。

意外とかにほぐしがご飯と合って美味しかったですね。

北海道最後の海鮮は、ど定番の函館朝市で締めくくりました。

食後は函館の街を散策するので、金森赤レンガ倉庫の方へ車ごと移動します。

 

ここで駐車場探しに大苦戦。

観光地なので走っていれば見つかるだろうと思っていたのに、屋外の駐車場でも車高制限があったり、一方通行が多くて迷ったり、、、

でも、なんとかコインパーキングに停めることができました。

すこし日差しが強いので、ブランケットで日除けしています。

これからおしゃれな街を散策🐾
f:id:harupug:20200626231850p:image

 

れんがとおしゃれな写真を撮ろうと思ったのに、カメラマンの腕前も足りないし、モデルの素質も足りない、、、

ていうか、モデルどこ?
f:id:harupug:20200626232256j:image

 

散策していると、ところどころに猫のオブジェがあります。

はる君に見せてみる。
f:id:harupug:20200626232420p:image

興味なし。

鼻、曲がってるよ。
f:id:harupug:20200626231905j:image

レンガ倉庫の近くを散策していると、なんだか雰囲気の良い場所に行き着きました。
f:id:harupug:20200626232252j:image

ここには観光地にありがちな「~の鐘」があって、外国人観光客の方が順番に鳴らして、記念撮影。

今はこうして客観的に見ているけど、私も海外に行ったら、鐘ならして写真撮ってるんだろうなぁー。

 

カモメが浮いてる。
f:id:harupug:20200626232357j:image

今日の目標はお土産を買うこと。

金森赤レンガ倉庫内は、食品を扱う場所、レストラン、喫茶店以外は、キャリーバッグなどに入れていればわんこの入店OKです。

のぶ君はカートin。はる君はキャリーinで入店しました。
f:id:harupug:20200626232540j:image

定番のお土産が揃っていて、無事にお土産任務完了です。

そんなに暑くないから溶けはしないだろうと信じています。

もし溶けていたら、全部自分で食べよう、、、

うん、しょうがない。しょうがない。
f:id:harupug:20200626232137p:image

旅疲れ?

それとも、買い物で出番がないから、拗ねてる?
f:id:harupug:20200626231834j:image

こっちは、いつもオネム
f:id:harupug:20200626232233j:image

一度お土産を車に積みに戻って、今度は思い出の場所へ散歩。

今日は散策の一日。

はる君、坂道だけど、歩く?

はる「は?さっさと押せや。」

かしこまりましたっ!
f:id:harupug:20200626232529j:image

のぶ君はずっとウトウトしていてぼけそうなので、下ろしてお散歩。
f:id:harupug:20200626231918j:image

だいぶ上って来ましたね。
f:id:harupug:20200626232507j:image

一つ目の立ち寄りスポットは、こちら↓
f:id:harupug:20200626232143j:image

北海道庁函館支庁庁舎」です。

北海道指定有形文化財で、現在は元町観光案内所として使用されています。

この旧北海道庁函館支庁を含めたいくつかの有名な建物は「元町公園」内にあり、公園からは港町が望めます。
f:id:harupug:20200626231857j:image

この景色、長崎県グラバー園から見た景色を思い出します。

↓その時の写真

f:id:harupug:20200804000906j:image

 

この元町公園の奥には「旧函館区公会堂」があって、それが私がさっき言っていた思い出の場所なんですけど、あいにく保存修理工事中でシートに覆われていました。

本来なら、この姿↓が見れます。

 

引用元:

旧函館区公会堂 - 観光スポット| 函館市公式観光情報サイトはこぶら

この公会堂には小さいときに母と来たことがあるんです。

だから、あんまり覚えていないけど、思い出の場所。笑

 

そして元町公園からさらに坂道を登り、

船魂神社」に来ました。

北海道最古の神社だそうです。

鉄製の特徴的な鳥居ですね。

f:id:harupug:20200626232533j:image

わんこは母と鳥居の前で待っていてもらって、私だけ参拝します。

義経の里」と書かれていますが、「源義経御一行が津軽海峡を渡る時に、船魂様に助けられた」という伝説が残っているそうです。

ここで、北海道で初めての御朱印を頂きました。

初めての御朱印を北海道最古の神社でもらっちゃいました。

他にも北海道最古の神社があったらどうしよう。笑
f:id:harupug:20200626231921j:image

三匹さん、お待たせ。
f:id:harupug:20200626232239j:image

 

他にも教会があるらしいので、見に行きます。

途中、なぜかみんなここで写真を撮っていたので、仲間入り。
f:id:harupug:20200626232309p:image

たぶん、この坂が有名なのかな。
f:id:harupug:20200626232519j:image

道も石畳でおしゃれですよね。

あ、人力車がいました。

乗せてください。
f:id:harupug:20200626231939j:image

 

函館ハリストス正教会

日本初のロシア正教会聖堂で、日本で初めて正教会が布教された場所です。
f:id:harupug:20200626232017j:image

わんこがお待ちなので、中には入りませんでした。
f:id:harupug:20200626232128j:image

お次は、「カトリック元町教会」。
f:id:harupug:20200626232546j:image

このまま坂を転げ落ちて、気がついたら車に戻って休憩していました。

母上は明日、筋肉痛になること間違いなし♪
f:id:harupug:20200626232458j:image

そろそろ日も傾いてきたので、再び町に繰り出し、函館名物を頂きます。

その名も「ラッキーピエロ」。

ご当地バーガーランキングで、常に上位ですよね。
f:id:harupug:20200626232004p:image

昼間に見つけたあの雰囲気の良いところで食べようと思い、移動します。

夕暮れのレンガ倉庫も良いですね。
f:id:harupug:20200626232022p:image

あら、こんにちは。
f:id:harupug:20200626232351p:image

ちょっと失礼。

お互い、左手が上がってるよ。笑
f:id:harupug:20200626232650p:image

はる「こいつ、動かへんわ。」
f:id:harupug:20200626231930j:image

レンガを背景におしゃれな写真を撮ろうリベンジ。

うん、モデル以外はおしゃれに撮れました。
f:id:harupug:20200626232110p:image

昼間のベンチに戻ってきて、先ほど買ったバーガーを頂きます。

ハンバーガーの種類が豊富すぎて迷いましたが、チャイニーズチキンバーガーにしました。

ハンバーガー愛好会で金賞を獲った味だそうです。
f:id:harupug:20200626232403j:image

タレがおいしいですね。

ポテトも好みの味でした。
f:id:harupug:20200626232449j:image

母は、どこかで買ってきた北海道限定づくしの二品。

ちゃっかりロング缶。
f:id:harupug:20200626232430j:image

おしゃれな場所がおしゃれな時間になりました。

もう鐘に順番待ちの列はできていません。
f:id:harupug:20200626232203p:image

さすがにこの時間になると、肌寒いですね。
f:id:harupug:20200626232227p:image

ロング缶が空くまでのんびり。うっとり。
f:id:harupug:20200626232038j:image
ぐっすり。
f:id:harupug:20200626232442j:image

オコジョ。間違えた、きつね。
f:id:harupug:20200626232116j:image

さ、良い時間になったし、最後に記念撮影でもしていきますか。
f:id:harupug:20200626232303p:image


f:id:harupug:20200626232543j:image

なんとなく赤レンガ倉庫の中を通って、
f:id:harupug:20200626232511j:image

車に戻る前にお散歩を済ませて、
f:id:harupug:20200626233945p:image

なつかしのラッキーピエロの前を通って、
f:id:harupug:20200626231936j:image

駐車場に戻りました。

この後は、函館随一の観光名所へ。

18時過ぎ、「函館山ロープウェイ」に到着。

無料駐車場があるので、そこに停めました。

これから夜の函館を楽しみます。
f:id:harupug:20200626232409j:image

わんこはリュックキャリーに全身inです。
f:id:harupug:20200626232147j:image

人が多いですが、定員125名のロープウェイが往復して運んでくれるので、あまり待たずに乗れました。
f:id:harupug:20200626232523p:image

いよいよロープウェイに乗りました。

夜になると、人間はダウン、わんこは裏起毛の服で防寒対策するくらい気温差が激しい季節です。
f:id:harupug:20200626232243j:image

約3分で、山頂駅に到着。
山頂展望台に出ると、、、

すばらしい夜景が見れました。
f:id:harupug:20200626232452j:image

やっぱりテレビや雑誌で見るのとは、違いますね。

ちなみに展望デッキは人ですごく混雑しているので、最前列に行くまで並ばないといけません。
f:id:harupug:20200626231902j:image

家族写真と見せかけて、のぶ君が私の背中で隠れてる、写真。
f:id:harupug:20200626232247p:image

あ、どうせ黒いから写らないか。

↓中にいますよ。
f:id:harupug:20200626232102j:image

帰りのロープウェイ待ちの列。
f:id:harupug:20200626232221p:image

これは正直まあまあ並びました。

やっとお迎えが来た。
f:id:harupug:20200626231924p:image

下っている時も景色を見ていると、夜景だったものがだんだんと近づいてきて、ついに下界に戻ってきてしまいました。
f:id:harupug:20200626232315j:image

そういえば山頂展望台にはレストランもあったので、こんな夜景を見ながらディナーなんて最高でしょうね。

人の流れに身を任せ、駐車場へ。
f:id:harupug:20200626231958p:image

ここで観光はおしまいです。

今日の夜中のフェリーで本州へ渡ります。

北海道も残すところ、あと数時間。

というわけで、コインランドリーへ。

お洗濯待ち中に、わんこは夕食タイム。
f:id:harupug:20200626232445j:image

洗濯が終わったので、昨日車中泊した「道の駅 なないろ・ななえ」に戻ります。

函館や小樽は休憩する場所があまりなくて困ります。

 

途中コンビニで夜食を調達して、

21時35分、道の駅に戻ってきました。

今日は疲れたね。
f:id:harupug:20200626232516j:image

夕方に食べたばかりなので、軽く野菜ディップ。
f:id:harupug:20200626232029j:image

あれ、寝てたのに。

なんでも食べますね。
f:id:harupug:20200626234004p:image

はる君は野菜嫌い。
f:id:harupug:20200626232503j:image

いやそれにしても、ボサボサすぎる。
f:id:harupug:20200626232259j:image

今からフェリーの時間まで仮眠をとります。

 

深夜1時、起床。

あんまり寝た気がしない。

1時20分、道の駅を出発して、

2時前に函館港に着きました。

深夜なので、利用客は少なそうですね。
f:id:harupug:20200626232406j:image

ターミナル窓口で受付を済ませます。

プライベートドッグルームを利用するので、施設利用申込届出書も提出します。
f:id:harupug:20200626232412j:image

そして、いよいよ乗船。

行きの新日本海フェリーと違い、全員車で乗船できます。
f:id:harupug:20200626232236j:image


f:id:harupug:20200626232122p:image

約3時間40分の船旅なので、必要な荷物だけ持って行きます。
f:id:harupug:20200626231844p:image

わんこは全身が入るキャリーなどで移動。

乗船したら、まず最初にレセプションでプライベートドッグルームの鍵をもらって、部屋へ行きます。
f:id:harupug:20200626232537j:image

バルコニー付きの綺麗な部屋です。

ベッドカバーが防水仕様になっていて、少し冷たいです。

毛布は借りれるらしいのですが、犬連れでも借りれるのかわからないので、次回は持参しようと思います。
f:id:harupug:20200626232210p:image

脱走防止の二重扉。
f:id:harupug:20200626232415j:image

空気清浄機とテレビもついています。
f:id:harupug:20200626232132j:image

部屋にシャワールームがないので、なんとなくシャワーが浴びたい私だけ共用のシャワールームに来ました。
f:id:harupug:20200626231913j:image

個室のシャワールームがいくつかあり、ドライヤーもあってさっぱりできました。

また部屋で仮眠をとります。

 

帰りに新日本海フェリーではなく津軽海峡フェリーを利用した理由は、

・東北も観光したい

・便数が多いので直前でも予約しやすい

の二点です。

新日本海フェリーはプライベートドッグルームがすぐに満室になってしまうので、帰る日にちをちゃんと決めていない我が家には、直前でも予約できる津軽海峡フェリーはありがたいです。

 

下船に向けて、おやすみなさい💤