harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

はる君と長野旅行 1日目

【初めての二人旅🐾】

〜善光寺→ロイヤルホテル長野〜

 

 

おはようございます。

2023年2月22日、朝8時前。

今日から、はる君と二人旅に出ます。

行き先は長野県。

野沢温泉スキー場で一緒にスキーをする夢を叶えに行きます。

のぶ君は年齢と体重を考慮して一緒にスキーは無理かなと思い、はる君だけ連れて行きます。

スキー&犬連れだと、案の定荷物が多いですね。

f:id:harupug:20230223175547j:image

 

今回は、家のルーミーで行きます。

スタッドレスタイヤですが、一応タイヤチェーンも買いました。

荷物を積み込んで、はる君のスペースを作るとこんな感じ↓
f:id:harupug:20230223175551j:image

 

タイヤチェーンの他、今回の旅に向けて買ったものは、

・ウォッシャー液(氷点下対応)

・解氷スプレー

・スコップ

・ヘッドライト

・ペット用電気マット(ポータブル電源)

以上、5点です。

 

結果的に、氷点下対応(-30℃までは凍結しない)のウォッシャー液は、使いませんでした。

直前に調べてみると、常時入っているものでも-15〜-20℃で凍結するということなので、今回の旅はいけると判断しました。

 

旅が終わってから思うことは、最低限、車に積もった雪を下ろす道具と、非常用のスコップを積んでいれば良いかなという感じでした。

 

初めてのはる君との二人旅、いざ出発。

祝日なので渋滞するかもと思いながらも、長時間の運転になるので睡眠時間はしっかりと確保して、8:00出発にしました。

私だけなら起きてさっと用意してピッと出発できますが、はる君にはいつも通り朝食を取って朝のトイレもしてもらった方がいいので、1時間半前には起きてのんびりした朝を過ごしました。

自宅から目的地の善光寺(長野県)をナビに設定すると、6時間。

今日は、移動メインとします。

8:00、出発。

f:id:harupug:20230223175554j:image

出発してすぐは興奮していましたが、15分程で落ち着きました。

もちろん、いつもの人形も持って来ましたよ。

f:id:harupug:20230223175846j:image

 

10:00、伊吹SAでトイレ休憩。

トイレはまだ大丈夫そうですが、気分転換も兼ねて小休憩します。

小雨が降っていたので、レインコートで。
f:id:harupug:20230223175835j:image

はる君の散歩だけ済ませて、出発。

道路は予想より混んでいません。

 

12:10、駒ヶ岳SAで2回目の休憩。

駒ヶ岳という地名に惹かれて止まりましたが、あいにく山々は雲に隠れています。

ドッグランが併設されていますが、駐車場から少し離れているのもあって行かず、少し散歩してすぐ車に戻りました。

f:id:harupug:20230223175839j:image

お昼なので、私たちも昼休憩っぽくします。

はる君は家から持参のおやつ、私はここで買った長芋牛肉コロッケ。
f:id:harupug:20230223175842j:image

ありきたりな食レポがぴったりの美味しいコロッケで、外はサクッ、中はフワッ、でした。

美味しかったです。

 

          〜🚙〜

 

14:30、善光寺に到着。

数年前に、のぶ君はる君と来て以来です。

第一駐車場に車を止めるとお寺の真後ろだったので、とりあえず正面まで歩きました。

まず最初にあるのが、この仁王門です。

仁王には仏敵からお寺を守る役割があるそうで。

だから、大体どこのお寺も、こんな怖い顔のおじさんがいるんですね。

f:id:harupug:20240105235603j:image

これをくぐると仲見世通りがあり、お土産屋さんや飲食店が並びます。

f:id:harupug:20230223175957j:image

ちなみに、仲見世通りの周辺には宿坊があるみたいです。
f:id:harupug:20240105235222j:image

お昼ご飯はコロッケだけだったので、お腹がすきました。

ここで、名物のおやきを食べます。

いろんな種類がありますが、野沢菜おやきにしました。
f:id:harupug:20240105235231j:image

野沢菜の浸かり加減と生地の甘さがちょうどいい組み合わせで、すごく美味しかったです。
f:id:harupug:20230223175856j:image

はる君は生地だけ少し味見。

仲見世通りを抜けるとお地蔵さん?が並んでいる広場があり、
f:id:harupug:20230223175850j:image

奥に山門が見えてきます。
f:id:harupug:20230223180004j:image

この山門、以前来た時は上に登って拝観しました。

今回も、ちらほら登っている人がいます。

逆光で眩しいけどハイチーズ📸
f:id:harupug:20230223180234j:image

これをくぐると、本堂があります。

ちなみに、犬用カートでもいけますが、メイン通りは階段仕様なので少し遠回りすることになります。
f:id:harupug:20240105235619j:image

↓こちらが本堂。
f:id:harupug:20230223180545j:image

前回はお戒壇巡りをして、人生最大のTHE・暗闇を経験しました。

「遠くとも一度は参れ善光寺」という言い伝えが古くからあるように、時代を超えて今もなお多くの人々がお参りに訪れています。

国宝に指定されている建築物の中でも4番目の大きさということで、はる君も少し緊張気味。
f:id:harupug:20230223180018j:image

善光寺は創建して約1400年で、一貫して無差別平等の救済を説くお寺です。

無宗派というところが面白いところであり、好きなところです。

そして、こうして犬も一緒にお参りさせてくれることが、ありがたいです。

ちなみに、仲見世通りを含めてもそんなに広くはないので、お参りにはあまり時間はかかりません。

というわけで、ホテル方面に戻ります。

 

16:10、川中島古戦場に来ました。

武田信玄と上杉謙信が5回も戦った「川中島の戦い」の舞台で、信玄公が本陣を敷いた場所らしいです。

詳しくは知りませんが、名前は知ってる武将なのでお散歩がてら寄りました。
f:id:harupug:20230223202145j:image

春は桜の名所みたいですが、冬は人も少なくゆったりお散歩できる公園でした。

芝生など犬立ち入り禁止の場所もありますが、小型犬なら充分お散歩できます。
f:id:harupug:20230223202142j:image
f:id:harupug:20230223180039j:image

 

17:20、スーパーで夕食調達してから、ホテルに来ました。

ロイヤルホテル長野です。

長野市内で犬と泊まれるホテルは少ないので、ロイヤルティなホテルに泊まっちゃいます。f:id:harupug:20230223180043j:image

部屋は、4Fの角部屋。

事前に調べていた感じよりも広く、はる君ものびのびできそうです。

少し動物臭い感じはしましたが、持ち込んだお惣菜の匂いが勝ちました。

f:id:harupug:20230223175936j:image

洗面所も広くて快適です。
f:id:harupug:20230223175939j:image

絶景!ではないですが、遠くに雪がかった山々が見えます。
f:id:harupug:20230223175942j:image

はる君の夕食をご準備致します。

北海道でこだわった食材で作られたもちろん無添加のsizukaさんのふりかけが、はる君の好物です。

つまり、はる君は国産無添加好きのグルメなんです。

f:id:harupug:20230223203238j:image

育ちも良いので、もちろんふりかけだけ食べました。

ドッグフードを残すことなんて見越してますので、ラップを持ってきております。

ていうか、そもそもお皿にラップをかけて、残した分を綺麗に包めるようにしております。

こうすることで、洗う必要もないので。

f:id:harupug:20230223203241j:image

人間も、夕食を頂きます。

和歌山県産養殖マグロの中トロの刺身に惹かれました。

部屋の冷蔵庫をONにしたばかりでお酒があまり冷えてないのが無念ですが、はる君にコーンを盗られる前に食べます。

f:id:harupug:20230223203244j:image

このマグロ、最高に美味しかったです。

 

寝る前のお散歩。

不思議とそこまで寒くないです。

f:id:harupug:20230326183001j:image

スマホで星が撮れちゃうくらい綺麗な夜空です。

久しぶりに見ました。f:id:harupug:20230326183004j:image

明日に備えて、おやすみなさい💤