harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

2022 犬連れ九州旅行 6日目

【岩国観光】

〜錦帯橋→岩国城〜

 

3月28日、8:00起床。

はる君、おはようございます。

f:id:harupug:20240103163803j:image

トイレと自販機だけのSAに泊まっていました。

車も少なめ。f:id:harupug:20240103163734j:image

まずは、朝のお散歩。
f:id:harupug:20240103163738j:image

芝生のちょうどいいお散歩コースです。
f:id:harupug:20240103163759j:image

お散歩の後は、野菜不足を気にしつつ、朝ごはんタイム。
f:id:harupug:20240103162856j:image

本日旅行最終日です。

で、実は昨日のうちに九州から本州に渡って来ました。

最後に山口を少しだけ観光して、関西に戻ります。

 

          〜🚙〜

 

10:30、錦帯橋に到着。

前々から一度来てみたかった岩国市の有名観光地です。

東京の日本橋、長崎の眼鏡橋とともに、日本三名橋に数えられます。

f:id:harupug:20240103163641j:imageわんこも一緒に渡れるので、やって来ました。

1673年の創建当時から、数度の災害による決壊・再建を繰り返して、今も変わらぬ姿があります。

江戸時代の図面を元に架替工事が行われてきており、位置、建築方法、景観が守られて来ました。

当たり前ですが、わんこがマーキングしないよう気をつけないといけませんね。

人間は入橋料が必要です。
f:id:harupug:20240103162924j:image

なかなかに急な階段ですが、はる君はうさぎみたいに飛び跳ねて上ります。
f:id:harupug:20240103163723j:image

往復してきました。

舟が見えたので調べてみると、春の「さくら舟」夏の「鵜飼遊覧」秋の「もみじ舟」と、季節ごとに楽しめるコースがあるみたいです。

そしてそして、11月には「ペット舟」もあり、リードで一緒に乗船できるそうです。

 

五連の綺麗なアーチを背景に📸
f:id:harupug:20240103163731j:image

で、わんこ達を河原の駐車場に停めた車に入れて、人間だけで再度出発。

もう一度錦帯橋を渡って、対岸の城山の頂上にそびえる岩国城を目指します。

ちなみに、錦帯橋+ロープウェイ+岩国城のセット券もあります。
f:id:harupug:20240103163718j:image

橋を渡って飲食店が並ぶ通りを抜け、吉香公園という噴水のある広場を抜けます。
f:id:harupug:20240103163746j:image

道中、海鵜さんの自宅拝見をしたりできます。f:id:harupug:20240103162859j:image

岩国の鵜飼は、江戸時代初期には文献に登場するそうです。
f:id:harupug:20240103162906j:image

↓ロープウェイの山麓駅に到着。

ロープウェイは小型犬であればケージに入れて乗ることができるそうですが、岩国城には入れないので、お留守番してもらっています。
f:id:harupug:20240103163815j:image

3分程で山頂駅に着きます。

ロープウェイを降りてからお城までは、整備された道を徒歩10分。
f:id:harupug:20240103162916j:image
f:id:harupug:20240103163750j:image

 

11:30、岩国城に着きました。

毛利家の家臣であった吉川広家によって築城されたお城です。f:id:harupug:20240103162842j:image

現在あるのはコンパクトな天守閣のみで、中には甲冑や剣が展示されています。
f:id:harupug:20240103162937j:image

実はこのお城、築城からわずか7年後に江戸幕府の一国一城令によって廃城となってしまいます。

現在の天守は、昭和37年に錦帯橋からの景観を考えて、実際にあった位置より少しずらして復元されたものらしいです。

 

眼下には、岩国の城下町が見渡せます。f:id:harupug:20240103162931j:image

帰り道、もうお昼の時間でお腹も空いたので、寄り道します。
f:id:harupug:20240103163645j:image

れんこんコロッケなんて美味しいに決まってる。
f:id:harupug:20240103162849j:image

カラフルな岩国寿司もお土産に買いました。
f:id:harupug:20240103163653j:image

さ、これで岩国ともお別れです。
f:id:harupug:20240103163743j:image

出発前に、阿蘇で買ったのむヨーグルトで一服。

これ、すごく美味しかったです。
f:id:harupug:20240103163636j:image

余計なものが一切入っていない味で、なんでも良いのぶ君はもちろんご満悦。

良い飲みっぷり!
f:id:harupug:20240103163649j:image

満足して寝たので、帰路につきます。
f:id:harupug:20240103162909j:image
f:id:harupug:20240103163714j:image

 

これにて、5泊6日の九州旅行(&山口)が終了しました。

キャンピングカー旅を重ねるごとに、購入欲が高まっていきますね。笑

あと数年、お金が貯まるのを待ちましょう。

次回は、はる君と二人で行ったスキー旅行の記事になります。

是非、そちらもよろしくお願いします🐾