harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

2022 犬連れ九州旅行 3日目

【お堀巡って、鰻食べて、、、】

〜柳川→阿蘇山→上色見熊野座神社〜

 

3月25日、8:00過ぎに起床。

車中泊したのは道の駅 厳木、金曜日でも車は少なかったです。
f:id:harupug:20230506113416j:image

美味しそうな果物が並んでいるので、売店が開いたら物色しよう。
f:id:harupug:20230506113539j:image

朝のお散歩。

朝ご飯が待ちきれないのぶ君は、すぐに車に帰りたがります。
f:id:harupug:20230506113542j:image

トラックが苦手なはる君には試練の散歩道ですが、無事に出すもの出しました。
f:id:harupug:20230506113403j:image

↓本日の朝ごはん
f:id:harupug:20230506113529j:image

もちろんわんこも食べて、出発の準備は万端。
f:id:harupug:20230506113426j:image

 

11:30、福岡県の柳川に到着。

名前を聞いても分かりませんでしたが、どなたか(秀吉の家臣?)が納めていた柳川城の城下町です。

お城は残っていませんが、風情ある街並みや重要文化財なんかがポツポツと残っています。

f:id:harupug:20230506113407j:image

全員来るのは初めて。

倉敷の美観地区と似ていますね。

両岸の柳が最盛期ではないので、少し寂しく感じます。
f:id:harupug:20230506113410j:image

曇り空ですが、わんこと屋根無し舟に乗るにはちょうどいい気候です。
f:id:harupug:20230506113419j:image

今回のお目当ては、わんこも乗れるお堀巡りです。

普通、お堀といえばお城を守るために周りをくるっと一周囲っているイメージですが、ここは城下町全体に入り組むようにしてお堀が廻らされています。

(有明海に近く湿地帯であったため、治水のためにお堀を築き、掘り上げた土を盛って陸を整備することで、生活の基盤を築いた歴史があります。)

なので、この川下りでは、お城だけでなく町の生活も垣間見れるようなルートになっています。

 

さて、川下りを運営している会社は数社あり、犬連れOKの所も複数あるようです。

我が家はネットで情報収集して、大東エンタープライズさんにしました。

↓結果的に、駐車場が広かったので、キャンピングカーには便利でした。

f:id:harupug:20230702104037j:image

まずは、大東エンタープライズ本社に車を止めて、そこからバスで乗船場所へ移動します。

もちろん、わんこもバスOK。
f:id:harupug:20230702104033j:image

乗船場所に着きました。

ここから、最初の場所に向かって下ります。

f:id:harupug:20230506113532j:image

70分の下り片道コースにしました。

帽子を借りて、いざ、出発。

f:id:harupug:20230506113546j:image

歴史ある街並みを、どんこ舟から楽しみます。

f:id:harupug:20230506113917j:image

時折溢れる暖かな日差しと、舟の揺れが心地良く、おネムなようです。
f:id:harupug:20230506113752j:image

こちらは、通年おネム。
f:id:harupug:20230506113839j:image

屈まないと潜れない水門もあって、少し緊張します。

f:id:harupug:20230506113812j:imagef:id:harupug:20230506113914j:image

お堀なので大きく揺れることもなく、船頭さんのお話を聞きながら楽しみます。

もれなく船頭さんの歌もついてきますよ。
f:id:harupug:20230506120730j:image

ちなみに、お堀のすぐ隣が民家だったりして、この地域の生活が直に感じられます。

家の裏庭に川へ降りる階段があるのは憧れますが、水辺が近いと虫が多そうなのがネック。
f:id:harupug:20230506113822j:image

 

川下りの中間地点には、柳川名物・水上売店があります。
f:id:harupug:20230506113857j:image

↓陽気な水上売店のおっちゃん。
f:id:harupug:20230506113910j:image

のぶ君のリクエストで、あまおうのソフトクリームを頼みました。

ご当地ソフトクリームハンターののぶ氏として、これはマストみたいです。
f:id:harupug:20230506113816j:image

最後は、柳川の代表的な景観の所で下船。↓
f:id:harupug:20230506113422j:image

徒歩で車を停めてある本社へ戻り、柳川名物うなぎを昼食に食べます。
f:id:harupug:20230506113842j:image

奥のお座敷だと、部屋からお堀が見えます。
f:id:harupug:20230506113749j:image

↓鰻丼にしました。
f:id:harupug:20230506113825j:image

昔は鰻の小骨が嫌で嫌いでしたが、歳をとって食べられるようになりました。

ですが、今でも、鰻よりもこのタレご飯の方が好きです。

 

さて、今から阿蘇方面へ移動します🚙
f:id:harupug:20230506113755j:image

柳川から約2時間程移動して、

15:30、熊本県の阿蘇山に到着しました。

阿蘇の雄大な景色は、何回見ても飽きません。

f:id:harupug:20230506114112j:image

黒牛が放牧されています。

最近は、赤牛ブームですよね。
f:id:harupug:20230506114201j:image

草千里ヶ浜
f:id:harupug:20230506114318j:image

草千里ヶ浜は、烏帽子岳麓の火口跡に広がる大草原で、牛馬の防疫のためペットは入れません。

f:id:harupug:20230506114105j:image

奥の池は、雨水が溜まってできたと言われているそうです。

ちなみに、写真が暗いのはカメラの設定ミスです。。。

f:id:harupug:20230506114150j:image

こんにちは。ちょっと短足気味です。
f:id:harupug:20230506114157j:image

展望所へ登ってみました。

左奥に見えるガスがかったところが古い火口跡なのですが、この時は規制中で近づけませんでした。
f:id:harupug:20230506114126j:image

小腹が空いたので、いきなり団子を買いました。

さつまいもと餡を小麦粉の生地で包んで蒸しあげた郷土菓子です。
f:id:harupug:20230506114243j:image

素朴な甘さで美味しいので、はる君も食べています。
f:id:harupug:20230506114147j:image

こっちはなんでも食べます。
f:id:harupug:20230506114230j:image

 

大観峰展望所に寄って、
f:id:harupug:20230506114309j:image

上色見熊野座神社に来ました。
f:id:harupug:20230506114211j:image

SNSで見て来たかった場所です。
f:id:harupug:20230506114224j:image

ご覧の通り、参道には100基近くの灯籠が並んでおり、この静寂な空間はまるで別世界。
f:id:harupug:20230506114116j:image
f:id:harupug:20230506114140j:image

地元の方から「権現さん」と呼ばれているこの神社には、イザナギノミコト・イザナミノミコトという国生みの神様が祀られています。

御神殿から続く山道をさらに登ると、(母は杖を借りたみたい)

阿蘇の大明神に追い込まれた鬼八法師が蹴破って空いたと言われる大風穴「うげと岩」が現れます。
f:id:harupug:20230506114136j:imagef:id:harupug:20230506114123j:image

 

歳をとると下りの方が足にくるそうですね。。。
f:id:harupug:20230506114221j:image

明日の観光に向けて、熊本市内方面へ移動🚙

 

途中、ユーパレス弁天でお風呂に入ります。

入浴料金は、400円と激安。
f:id:harupug:20230506114314j:image

 

21:00、「道の駅 すいかの里 植木」に到着。

市内唯一の道の駅だそうです。

遅くなりましたが、晩御飯にします。

f:id:harupug:20230506114228j:image

もちろんわんこさんの夕食は済んでいますが、虎視眈々と狙う男が1匹。

逆にその近さで舐めないのえらいです。f:id:harupug:20230506120805j:image

こちらは、川下りもしてお疲れのご様子。
f:id:harupug:20230506114133j:image

夕食ハンターも眠くなってきたようなので、最後のお散歩に行って寝るとしますか。
f:id:harupug:20230506114255j:image

まだ新しいのか、綺麗な道の駅です。
f:id:harupug:20230506114109j:image
おやすみなさい💤

 

↓本日の行程