harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

2022 犬連れ九州旅行 2日目

【学問の神様にご挨拶】

〜太宰府天満宮→呼子→七ツ釜→浜野浦の棚田〜

 

3月24日、9:00、おはようございます。

PAですが、音も気にせず爆睡しました。

f:id:harupug:20230108113419j:image

いいお天気です。
f:id:harupug:20230108114119j:image

まずは朝のお散歩へ。

高速道路なので、特に注意しないと。
f:id:harupug:20230108114005j:image

と思っていたら、歩行者のみ高速道路外へ出られる扉を見つけたので、外を散歩することにしました。
f:id:harupug:20230108113937j:image

まだ寝ぼけているパグと、朝から喧嘩売るマルチーズ。
f:id:harupug:20230108113509j:image

出すもの出して、出たものをピックアップして、車に戻ってきました。

朝ご飯にします。

朝のわんこメシは、サプリメント入り。
f:id:harupug:20230108114019j:image

ミドリムシ、納豆に加え、のぶ君は口臭対策、はる君は涙やけ対策のサプリメントを摂ります。
f:id:harupug:20230108114126j:image

人間ご飯はこちら↓
f:id:harupug:20230108114029j:image

さっさと自分のご飯を食べ終えて、人のをもらいに来ました。
f:id:harupug:20230108114036j:image

パンの端をもらえたみたいです。
f:id:harupug:20230108114145j:image

 

食後は素早く朝の準備を済ませて、最初の目的地に向かいます。

 

          〜🚙〜

 

11:00、「太宰府天満宮」に到着。

学問の神様・菅原道真公が祀られています。

のぶもはるも初めてです。

境内は基本的なルールを守れば、わんこも一緒に参拝可。

 

 

https://dazaifu.org/wp-content/uploads/2021/11/mappdf-dazaifu-guidemap_jp_202303.pdf

(太宰府観光協会公式HPより)

 

 

 

少し離れたキャンピングカーも停められる駐車場に停めたので、参道を通らずにいきなり入口に着いちゃいました。

f:id:harupug:20230108115805j:image

↑案内所がある入口。

 

御神牛さんを撫でて、、、

(境内には全部で11頭の牛様がいらっしゃいます。道真公が丑年なのと、ここ太宰府で亡くなられた時にその亡骸を引いていた牛様が伏せて動かなくなり、そこに御墓所が造営されたのが御本殿の創建に繋がったということで、ご縁のある動物なんだそうです。全部の牛様が伏せた状態なのも、そこからきてるみたいです。)
f:id:harupug:20230108114132j:image

↓中世の大鳥居をくぐります。

f:id:harupug:20230108114243j:image

↓そして、こちらが太鼓橋

f:id:harupug:20230108114239j:image

ペットカートの場合は、回り道もできます。

我が家の亀とは違い、品のある亀さんたちが過ごしておられます。
f:id:harupug:20230108114112j:image

甲羅干しチームがいますね。
f:id:harupug:20230108114016j:image

この心字池を過ぎると見えてくる立派な楼門は、心字池側と御本殿側で形状が異なる珍しい門らしいです。(後で知りました)

f:id:harupug:20230108114229j:image

楼門をくぐると、いよいよ御本殿。
f:id:harupug:20230326132909j:image

国の重要文化財に指定されているこの御本殿は、築400年が経過しているとは思えない絢爛さです。

賢くなるようみんなでお参り。
f:id:harupug:20230108113442j:image

参拝後、宝物殿や曲水の庭方面をくるっと回りながら参道へ戻っていると、だざいふ遊園地を見つけました。

昭和32年開園の老舗遊園地です。f:id:harupug:20230108113518j:image

 

太宰府天満宮といえば、梅の名所ですよね。

見頃には遅かったですが、ギリギリ残っていました。

桜も混ざってますけどね。

最近の悩みは、梅と桜の違いが分からないことです。
f:id:harupug:20230108113849j:image

ちなみにここは、心字池の隣にある菖蒲池。

軽く散策できるようになっています。

f:id:harupug:20230108114223j:image

菖蒲池の横を通り、太鼓橋に戻ってきました。
f:id:harupug:20230108114108j:image

最後に記念撮影して終了。
f:id:harupug:20230108113407j:image

 

帰りは参道(天神様通り)をぶらぶらしながら戻ります。
f:id:harupug:20230108113355j:image

もちろん、梅ヶ枝餅は外せませんよ。
f:id:harupug:20230108113453j:image

駅まで来たので、折り返します。
f:id:harupug:20230108113921j:image

現在時刻、お昼の12:00。

まだお昼ご飯は我慢して、ここから佐賀県の呼子へ向かいます。

 

          〜🚙〜

 

14:20、「呼子台場みなとプラザ」に到着。

何回も来た場所です。

懲りずにまた、イカを食べに来てしまいました。
f:id:harupug:20230108114129j:image

中途半端な時間でお店が空いてなかったり予約でいっぱいだったりなので、とりあえずこちらで買うことにしました。
f:id:harupug:20230108113428j:image

この日は2匹しかいませんでしたが、生簀の中から自分で選んだのをお店の人がカゴですくってくれます。
f:id:harupug:20230108113515j:image

これに決まり。
f:id:harupug:20230108113836j:image

夜にお刺身で食べたいので、その場で捌いてもらいました。
f:id:harupug:20230108113503j:image

 

で、どうやらお店で食べられそうなところがあるので、来ました。

15:00、「海舟」に到着。

f:id:harupug:20230108113432j:image

もちろん、いか活け造り定食にしました。

いかしゅうまいは、初めて食べます。
f:id:harupug:20230108113944j:image

活け造りは時期によっていかの種類が違うみたいで、これは確かモンゴウイカです。
f:id:harupug:20230108113358j:image

もちろん、美味です。

後造りとして、ゲソの天ぷらが来ました。f:id:harupug:20230108113506j:image

締めの天ぷらがキツい年齢に片足突っ込んでると自覚するこの頃です。

 

初めて呼子に来た時は朝市メインで来ましたが、いかの活け造りを食べてからは九州に来るたびに寄ってしまいます。
f:id:harupug:20230108114039j:image

 

16:15、「玄海国定公園 七ツ釜」に到着。

みんなで食後のお散歩です。
f:id:harupug:20230108114212j:image

国の天然記念物に指定されている七ツ釜を見ることができます。

七ツ釜とは、玄武岩が玄界灘の荒波に侵食されてできた洞窟で、7つも並んでいます。

その上に広がる草原には遊歩道が整備されているので、観光しながら夕方のお散歩ができるという素晴らしい場所。

f:id:harupug:20230326131837j:image

ちなみに、小型犬であれば遊覧船に乗って見に行くこともできますが、今回はタイミングが合いませんでした。

初めての道なので、のぶ君もよく歩いてくれます。
f:id:harupug:20230108114236j:image

こんな静かな場所で海を感じながらのお散歩は、気持ちいいですね。

f:id:harupug:20230108114152j:image

↓人生の岐路に立つはる君。
f:id:harupug:20230108113351j:image

こちらが、七ツ釜です。

旅中にたびたび出会う柱状節理がはっきりと見えます。
f:id:harupug:20230108113422j:image

船だと洞窟のすぐ近くまで行ってくれるので、内側も見学できるそうです。

透き通った綺麗な青い海ですね。
f:id:harupug:20230108114116j:image

一応、記念撮影📸
f:id:harupug:20230108114022j:image

最高に気持ちいいお散歩。

f:id:harupug:20230108113412j:image

のぶ君は、歩いたりおんぶされたり、、、

f:id:harupug:20230108113918j:image

いいお散歩ができました。


七ツ釜から呼子大橋を通って、棚田を見に行きます。
f:id:harupug:20230108113512j:image

17:50、「浜野浦の棚田」に到着。

着きましたが、絶妙に逆光です。

うまく撮れるカメラの設定が分かりません。

本当は、奥に海が見えています。。。
f:id:harupug:20230108114142j:image

今の時期は、菜の花畑みたいになってますね。
f:id:harupug:20230108113439j:image

ここは記念撮影だけ。

 

18:00、すぐ近くの「玄海海上温泉パレア」に来ました。

仮屋湾に浮かぶ三島にある施設です。

駐車場から今にも落ちそうな夕陽が見えているので、今なら露天風呂からちょうど見れるかも。f:id:harupug:20230108114049j:image

というわけで、お留守番を頼んで急いでお風呂へ。

海でも眺めてまったりしていてね。
f:id:harupug:20230108113450j:image

車が多いなと思ったんですが、お食事処やラウンジ、温水プールなども併設されているようで、地元の方で賑わっています。
f:id:harupug:20230108113852j:image

夕陽はギリアウトでしたが、露天風呂はほんとに海の真横にある感じで気持ちよかったです。

f:id:harupug:20230108113332j:image

 

          〜🚙〜

 

19:00、「道の駅 厳木」に到着。

唐津の山間部にある道の駅です。
f:id:harupug:20230108113845j:image

お待たせしました。dinnerのお時間です。f:id:harupug:20230108113341j:image

人間も頂きます。

お昼に買ったイカ刺しが楽しみ。
f:id:harupug:20230108114158j:image

甘さというよりはコリコリ食感が楽しめるイカでした。

 

食後は、寝たキツネを横目にyoutube鑑賞。
f:id:harupug:20230108114232j:image

パグの首にも棚田を発見。
f:id:harupug:20230108113933j:image
f:id:harupug:20230108113947j:image

おやすみなさい💤