harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

わんこと淡路島

先日、犬連れで淡路島に日帰りで遊びに行ってきました。

お友達わんこも一緒に🐶

目的は2つ!

・美味しいものを食べる(しらす

・淡路夢舞台に行く

 

当日は曇りの予報が、なんと晴天☀️

犬連れには曇りくらいがちょうどいいんですけどね。笑

9時に待ち合わせをして、いざ出発🚙

f:id:harupug:20190617151202j:image

お友達が後部座席にいるので、のぶ君も後ろに行きたそうにしています。

f:id:harupug:20190617150621j:image

シーズーのポン酢君

ポンちゃんは車が大好きで、ずっと外を眺めていました。

目を閉じて、気持ちよさそうにしています。
f:id:harupug:20190617151115j:image

明石海峡大橋を渡って、淡路島に入ります。
f:id:harupug:20190617150602j:image

ポンちゃんは、もう爆睡💤
f:id:harupug:20190617151034j:image

シーズーのふわりちゃん

ふわちゃんは、まだ1歳でお出かけに慣れていないので、車に緊張しています。

目もギラギラで全然寝ません。笑

 

2時間くらいで最初の目的地に到着。

まずはお昼ご飯を食べます。

まつば寿司では、犬と一緒に個室で海鮮料理が楽しめるということで、今回初めて来ました。


f:id:harupug:20190617151121j:image

お店に入る前に少しお散歩して、
f:id:harupug:20190617150627j:image

カートのコット部分をもって入店します。
f:id:harupug:20190617151024j:image
f:id:harupug:20190617151103j:image

個室では、わんちゃんを畳に降ろさなければOKです。

f:id:harupug:20190617152959j:image

ふわちゃんの目が覚醒しています。笑
f:id:harupug:20190617151159j:image

いろいろ悩んで、料理をオーダー。

先にわんこにおやつをあげて、落ち着かせます。
f:id:harupug:20190617151255j:image

人が食べてる時は、ガン見。
f:id:harupug:20190617151049j:image
f:id:harupug:20190617151141j:image
f:id:harupug:20190617151241j:image

料理が運ばれてきました。
f:id:harupug:20190617151132j:image

釜揚げしらす丼など3種類のどんぶり

f:id:harupug:20190617151135j:image

↑握り寿司
f:id:harupug:20190617150613j:image

生しらす
f:id:harupug:20190617151124j:image

↑夢小箱、、、みたいな名前だったような。
f:id:harupug:20190617150630j:image
f:id:harupug:20190617151052j:image

私が食べた夢小箱は、三段の引き出しにぎっしり料理が詰まっており、そのほかにお刺身、お味噌汁、茶碗蒸しまでついていました。

お刺身や握り寿司、とにかく魚が美味しいです。

私は、しらす丼よりもお刺身や握り寿司の方がおすすめです。

母の生しらす丼も半分くらい食べて、かなりお腹いっぱいになりました。

ここのお店は人気店のようで、開店して1時間もしないうちに満席になっていました。

食後のコーヒーを飲んだところで、お店の方から「お席のお時間よろしいでしょうか。」と。

この時すでにお昼を回っていたのですが、お会計のところにはまだ順番待ちの方がいらっしゃいました。

こんなにおいしい人気店で、わんこと一緒に個室で海鮮料理が食べられるなんて、とてもありがたいですね。

犬連れで行かれる方には、平日の開店と同時に行かれることをおすすめします。

 

お腹もいっぱいになったし、次の目的地へ🚙
f:id:harupug:20190617150607j:image

お天気も良く、海がとても綺麗です。

下道で海沿いを走って、30分くらいで着きました。

「淡路夢舞台」です。

ここは、安藤忠雄さんが設計した公園・リゾート施設です。

f:id:harupug:20190617151228j:image

地下駐車場へ停めて、エレベーターで地上へ。
f:id:harupug:20190617151038j:image

↑なんかこの写真、雑誌みたいじゃないですか?笑


f:id:harupug:20190617151154j:image

エレベーターを降りて少し歩きます。

f:id:harupug:20190617151027j:image

お目当は、「百段苑」

山の斜面に沿って、百段の花壇があります。

季節によってはピンクなどの花も咲くそうですが、今は緑だけでした。笑
f:id:harupug:20190617151214j:image

集合写真📸

下を向いてやる気がないのは、うちのはる君。

百段苑にはスロープもあるのですが、下までは行けません。

なので、違う道をお散歩することにしました。
f:id:harupug:20190617151129j:image
f:id:harupug:20190617151030j:image
みんなお友達と一緒だと、スタスタと歩きます。
f:id:harupug:20190617151106j:imagef:id:harupug:20190617151008j:image

暑いので、途中でカートに乗ってもらいました。
f:id:harupug:20190617151118j:image

さ、お散歩も終わり売店でアイスでも食べようかとなりました。

f:id:harupug:20190617150624j:image

ここだけ見ると、日本じゃないみたいですね。
f:id:harupug:20190617151252j:image

↑一面に貝殻が敷き詰められています。

f:id:harupug:20190617151018j:image

風通しのいいところで少し休憩して、集合写真📸

珍しく全員カメラ目線。

 

迷いに迷ってお土産屋さんに着きました。

ちょうどお店の前にテーブル席がありました。

f:id:harupug:20190617151045j:image

地ビールとサイダーとアイスクリーム
f:id:harupug:20190617151206j:image

のぶ君、ここぞとばかりにアイスをもらっていました。食べすぎ!

半分以上食べていました。

明日下痢ピーになっても知らないよ😒


f:id:harupug:20190617151013j:image

ふわちゃんもお味見。
f:id:harupug:20190617151041j:image

ポンちゃん、いらないって言ったくせに、なぜか後ろ向いて拗ねてます。
f:id:harupug:20190617150633j:image

たくさんもらったのぶ君は、こんな顔。

 

のぶ君の顔を綺麗に拭いて、車へ戻ります。

さ、もうお土産を買って、帰りますよー。

 

道の駅 あわじ でお土産を物色。

f:id:harupug:20190617151056j:image

玉ねぎと地ビールを買いました。
f:id:harupug:20190617151144j:image

この道の駅は明石海峡大橋の下にあり、芝生広場が併設されています。

犬のお散歩OK

ということで、最後のお散歩です。
f:id:harupug:20190617151001j:image
f:id:harupug:20190617151217j:image
f:id:harupug:20190617151004j:image

 

橋の真下まで行きます。

f:id:harupug:20190618125742j:image

途中、地元の猫さんがおやつをもらっていました。

わんこ軍団は猫さんに気づかず。

f:id:harupug:20190617151010j:image

こんな大きな橋を下から見たのは、カナダ以来です。

みんなで記念撮影📸
f:id:harupug:20190617151138j:image
f:id:harupug:20190617151109j:image
f:id:harupug:20190617151021j:image

ふわちゃんだけ、たまたま通った船に興味津々で、後ろを向いちゃいました。

 

さ、お土産も買ったし、帰ります。

出発前に、水分補給。
f:id:harupug:20190617151211j:image
f:id:harupug:20190617151244j:image

 

出発🚙
f:id:harupug:20190618131447j:image

明石海峡大橋を渡って帰ります。

風もなくて、横揺れしませんでした。

f:id:harupug:20190617150617j:image
帰りはみんな爆睡です。

夕方の帰宅ラッシュ、さらに事故もあったようで渋滞に捕まってしまいましたが、無事に帰宅。

 

f:id:harupug:20190617151259p:image

夜は淡路島で買った地酒を楽しみます。母が。

 

淡路島って通ることはよくあるんですけど、淡路島自体を観光することはあまりありません。

でも調べてみると、ドッグカフェやわんこOKのテラス席があるカフェもあるようです。

また、「あわじ花さじき」も犬のお散歩OKなようですので、またじっくりわんこと一緒に淡路島を観光したいと思います。