harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

2019 犬連れ九州・四国旅行 10日目

おはようございます。

なぜか7時に目が覚めました。

道路沿いの道の駅だったので、寝る前はトラックの音が気になりましたが、

寝てしまえばなんのその。笑 爆睡でした。

車中泊させていただいたのは、道の駅 大杉。 高知県にあります。

道の駅は山の中腹ぐらいにあり、目の前の山間には小さな町があります。

まずは朝ご飯。

どこかで調達したサンドイッチと抹茶あんパン、ヨーグルトです。笑

たぶん、昨日の土佐のスーパーで買いました。

前日に朝ご飯を買うと、次の日食べる時には気分が変わっていたりしませんか?

菓子パンを買ったのに、食べる時にはお惣菜系のパンが食べたい、ということがよくあります。

のぶ君、朝ご飯の後はこんな顔です。

犬用ウェットティッシュでしわの間も隅々まで拭きます。

今日は朝が早かったので、わんこたちは二度寝

ダラダラ寝てないで、朝のお散歩に行きますよ!

道の駅に「日本一の大杉」と大きな看板が出ていたので、お散歩がてら見に行きます。

意気込んで山に向かって坂道を登っていたのですが、「あと~百メートル」という案内板を見た瞬間、全員の足が止まりました。

しかも、大杉というだけあって、花粉がすごいんです。

というわけで、そそくさと引き返しました。

あと、近くに美空ひばり記念館もあるみたいです。

さ、お散歩も終わったし、今日の目的地へ出発🚙

山の中を走って、徳島県に入りました。

車窓から山を眺めていると、木々から煙みたいなのがもくもくと出ています。

よく見ると、花粉です!

私、肉眼で花粉を見たのは初めてです。笑

しかも、大量。

写真撮ればよかったー。

そんなこんなで、9時45分、目的地に到着しました。

「祖谷のかずら橋」です。

私は小学生の時に一度来たことがあるのですが、母は初めてです。

のぶ君とはる君も初めて。

足元の木は間隔が広く、犬を歩かせて渡るわけにはいかないので、抱っこしています。

ちなみに、渡るのは有料です。人間だけ。

まずは、母から。

特に水辺の高所が苦手な母(水に吸い込まれる気がするらしい)、必死にしがみついています。笑

橋の下を流れている祖谷川は、きれいなエメラルドグリーン。

水で削られたのか、岩の形も不思議です。

私も渡ってみます。のぶ君を抱っこしているので、二人の体重で私の下だけ木が折れないか心配、、、笑

足元がスケスケで、足がはまりそうになります。サンダルなど脱げやすい靴はやめておいた方がいいです。

母、全然進みません。笑

ちょうど橋の真ん中に立っているので、余計に揺れるんじゃないですかね。

はる君は、何が何かわかっておらず、この表情。

先に渡り終わった母に撮影してもらいました。

私も結構、腰が引けてますね。笑

ふ~、無事に渡り切りました。

かずら橋を渡り切った証拠写真を撮影📸

さて、次はどこに行こうか。

そういえば来る途中に、「小便小僧像」の案内板があったのを思い出して、寄ってみることにしました。

対面通行ができない崖っぷちの細い道を走っていると、見つけました!

崖からせり出すようにして、その像はあります。笑

それにしてもすごい山奥でしょ。笑

山に囲まれていて下には綺麗な川が流れていて、すごくいいところです。

ただ、交通面がね。笑

簡単に来れるような場所じゃないので、景色と空気を堪能します。

それでは、祖谷渓を出発します。

程よくクネクネの山道にうんざりしてきたところで、里に下りてきました。

12時過ぎ、「道の駅 たからだの里さいた」に到着。

ここはもう、香川県です。

この道の駅には、地元のお土産が豊富にそろっている物産館、さらに農産物直売所まであります。

ちょうどお昼時なので、直売所の横にある「うどん茶屋さいた」で昼食を取ります。

香川県のうどん、すごく楽しみにしていました。

2人とも、ぶっかけうどんの冷を頼みました。

セルフで天ぷらやおでんも取ることができます。

う~ん!おいしい!

コシの強い麺に、少し甘めのぶっかけだし。最高です!

量は選べますが、これで確か、小か中だったはず、、、

満足のいく量で、お値段以上過ぎるお味でした。

うどん茶屋を出てすぐにアイスクリームを発見。

製造直売の手造りアイスクリームだそうです。買うしかないな。。。

ストロベリー味にしました。

濃厚かつ優しい味でおいしかったです。

さ、また少し車を走らせます。

13時10分、こんぴらさんこと「金刀比羅宮」に到着しました。

有名な観光地ならではで、参道の前は駐車場の客引き合戦です。笑

平日だったからか、私たちは比較的参道の近くに停めることができました。

キャンピングカー料金を取られることもなく、笑

広いスペースに案内していただきました。

駐車料金は500円で、系列のお土産屋さんで1500円以上(?)買い物すると、駐車料金がタダになるよ、とのことでした。

お土産屋さんは帰りに寄ることにして、まずはお参りしに行きます。

江戸時代、金比羅参りが流行しましたが、今とは違って遠方の人がわざわざお参りに来るのは大変でした。なので、飼い主の代わりに犬が代参としてお参りをしていたそうです。お金の入った袋を下げた犬は、道中人々にお世話してもらいながら、こんぴらさんまで連れて行ってもらったそうです。

というわけで、うちも代参してきてもら、、、はい、すみません。

一緒になが~い石段を上ります。

のぶ君は階段が好きなので、歩いてくれています。

はる君は、歩く気なんてさらさらなし。

「俺に階段を上らせようなんぞ、10年早いわ。」ってな感じですね。

でも、よく見てください。

このマルチーズ、おチビちゃんなので、ペットボトルと一緒に入れられています。笑

半分も登り切らないところで、のぶ君もおんぶします。

本人はまだ歩く気があったんですけど、あんまり階段ばかり登らせると関節を痛めそうなので、飼い主ストップをかけます。

さ、背中に10キロのパグを背負い、私のトレーニングが始まります。

あー、ダウンジャケット車に置いてこればよかったー。

あ、そうそう、石段の途中に並んでいるお土産屋さんで、手荷物を一つ500円で預かってくれるシステムがあって、おもしろいなと思いました。

石段を上っていると、大門が見えてきました。ここまでで、365段です。

門をくぐると、なにやら雑誌で見た風景が。

これはこんぴらさん名物で、五人百姓が加美代飴を売っています。

特別に宮域での商売が許された5店舗が白い大きな和傘の下で売っています。

この日は、3人だけでした。

さらにずーっと奥へ進むと、神馬がいました。

こんにちは。

のぶ君は、これがお馬さんだって気付いたのかな、、、

団体のツアー客に埋もれながら歩いていると、御書院がありました。

私は古い建物を見学するのが好きなのですが、ほとんどが犬禁止なんですよね。

なので、ダメ元で受付の人に「犬を抱っこしているんですけど見学できますか?」と聞くと、まさかのOKをもらいました。もちろん下に降ろすのはダメです。

中は撮影禁止なので写真はありませんが、文化財も見ることができました。

さ、また石段を上ります。

旭社を通って、

ラストスパート、この御前四段坂を上ります。

寄り道している間に、御一行様に抜かされていました。笑

石段を登りきると、御本宮があります。ここまでで、785段です。

4人でお参りを済ませました。参拝方法は、二拝二拍手一拝です。

御朱印ももらいました。

後ろに並んでいたおばちゃまは、私が人形を背負っていると思っていたそうですよ。笑

違います、パグです! 10キロのパグです!

御本宮の前の展望台からは、讃岐平野が見渡せます。

広い平野に讃岐富士が見えますね。

空気も澄んでいて、見ていてとても心地よい景色です。

讃岐平野をバックに記念撮影📸

よし、無事にわんこと一緒にこんぴらさんにお参りできました。帰ろう!

母「まだ、岩に掘られた鬼のお面みたいなやつ見てない。来る途中にはなかったから、たぶんまだ先の奥社にあるんやわ。」

私・のぶ・はる「🙀」

どうやら昔来た時に鬼のお面?を見た記憶があるらしく、もう一度それを見たいとのこと。

そしてそのお面は、おそらくここからまだ上った奥社にあるだろう、とのこと。

もう戻る気満々だった、私とのぶとはる。

しかし、隊長が「一応行っとこか。」とおっしゃるので、、、

まあ確かに、今度こんぴらさんに登るのは何年後になるかわからないし、せっかくここまで登って来たんだから、行っときますか!

というわけで、御本宮の右側にある道から奥社へまだまだ上ります。

ここからは、石が敷かれているところもあるものの、結構山道になってきました。

見えてきたのは、白峰神社です。

ここでも、御朱印をいただきました。

奥社へは、まだまだ歩きます。

このマルチーズ、「はよ登れ!」と言わんばかりの顔ですね。

のぶ君は、私のダウンジャケットのおかげで、温もっています。

山の中に入ってきて、すこし肌寒くなってきましたからね。

息を切らしながら登ること、数十分。

奥社(厳魂神社)に到着しました。ここまでで、1368段も上ってきました。

さすがにここまで上ってきているのは、若い人ばかりですね。

3歳くらいの小さな子供も来ていて、すごいなぁと思いました。

そして、母待望の岩に掘られた鬼のお面がこちらです。↓

正直小さくて、肉眼ではあまりわかりません。笑

写真ではもっとわかりずらいですが、崖の上の方にあります。

正確には岩に掘られた鬼のお面ではなく、天狗とカラス天狗の彫り物が飾ってあるそうです。

この奥社からの眺めもまた最高です。瀬戸内海まで見えることもあるそうですよ。

逆光ですが、奥社参拝記念にパシャリ📸

下りは少しわんこをお散歩させながら帰ります。

行きに見ていた五人百姓の加美代飴を買いました。

硬い飴なので、付属の棒で叩いて割って食べるらしいです。

そして、忘れてはいけないのが、駐車場の系列店でのお買い物。

犬も一緒に入っていいよと言っていただいたので、抱っこで一緒に入りました。

うどんなどお土産を買って、駐車場代がタダになりました。笑

車に乗る前にわんこをお散歩させて、こんぴらさんを後にします。

途中、スーパーで食糧調達をして、温泉に向かいます。

迷ったおかげで、丸亀城を近くで見ることができました。

19時過ぎ、城山温泉に到着。

この城山温泉では、大衆演劇を観ることができるそうです。

明日はいよいよ本州に渡ります。

なので今夜は、瀬戸大橋の中央に位置する与島SAで車中泊します。

スーパーで買った豚丼とお刺身。

今日はみんなよく歩きました。特に人間。

が、一番に爆睡しておられたのは、こんぴらさんではほとんど歩いていないマルチーズです。↓

橋の下なので車の音が少し気になりますが、たぶん今夜も爆睡できそうです。