harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

はる君と長野旅行 2日目

【スキーデビュー犬】

〜野沢温泉〜

 

2月23日、旅行2日目。

おはようございます、とともにメガネだけかけてパジャマのまま散歩へ。

なぜか室内でトイレしてくれません。

f:id:harupug:20230326173418j:image

朝一に吸い込む冷たい空気は美味しいですよね。

雪山の近くっていうだけで、余計に美味しく感じます。
f:id:harupug:20230326173303j:image

部屋に戻って朝ごはん。

はる君、兄貴がいないから緊張してるのか、あまりご飯(フード)を食べません。

そのくせ、パンの端は食べます。
f:id:harupug:20230326173243j:image

 

8:45、ホテルを出発。

普段より早起きだったので、まだ眠たいみたいです。
f:id:harupug:20230326172950j:image

今からのスキーに備えて、ゆっくりおやすみなさい。

 

         〜🚙〜

 

スキー場に近づくにつれ、段々と雪深くなってきました。
f:id:harupug:20230326173559j:image

 

9:30、野沢温泉スキー場に到着。

世間は平日♪と油断してましたが、犬同伴可の長坂ゴンドラに近い第1駐車場はすでに満車で、1kmくらい離れたところにある第2駐車場に案内されました。

無料の村内バスで長坂ゴンドラバスターミナル⇄第2・3駐車場の移動が可能ですが、犬の乗車がOKか分からず結局坂道を1km程歩きました。

結構しんどいので、犬連れの方は、特に早く到着して第1駐車場に停めることをお勧めします。笑

 

スキー板・ブーツ・ストックをレンタル。

ちなみに、はる君はいつもの抱っこ紐ですが、足と尻尾が寒くないようにあったかスリングで包んでいます。

これでもはる君が寒がった時のために、一応貼らないカイロも準備しました。
f:id:harupug:20230326173258j:image

お次は、チケットを買います。

人間は半日券や一日券を買ってゲートでピッてしたら乗れますが、犬は回数券を買って都度係員さんに渡します。

とりあえず、3回分買いました。

↓この綺麗なゴンドラに乗っていきます。
f:id:harupug:20230326173308j:image

2020年12月にリニューアルされたゴンドラです。

ちなみに、スキー・スノボともに板は外して乗ります。
f:id:harupug:20230326173008j:image

混んでたからか、ゴンドラは相乗りでした。

まあまあスリルありますが、三重県の御在所岳ロープウェイには及びません。
f:id:harupug:20230326173357j:image

抱っこが大好きなこの男は、余裕で寝ています。
f:id:harupug:20230326173604j:image
f:id:harupug:20230326173312j:image

曇りなのが少し残念ですが、遠くの雪山まで望めます。
f:id:harupug:20230326173626j:image

8分程で新やまびこ駅に到着。

リフトに乗ればさらに上の毛無山山頂まで行けますが、犬同伴だとここが一番上になります。

バックカントリーとかだと、さらに上に行けるのかもしれませんね。

 

いざ、出陣。
f:id:harupug:20230326173349j:image

日本でも常にトップ3に入っている有名スキー場なだけあり、外国人観光客も多いです。

はる君、いろんな方に可愛がっていただきました。f:id:harupug:20230326173331j:image

雪質とか分かるタイプではありませんが、このスキー場の良い点は、コースが長いところです。

それこそ、犬同伴じゃ行けない頂上から滑ると、長いコースで10km以上あるそうです。

新やまびこ駅からでも、林間コースとかを通ると8km近くあると思うので、一度ゴンドラに乗れば存分に楽しめます。

 

雪が嬉しいのか、他のわんちゃんは楽しそうに走っています。

ちなみに、この男は雪の上に足をつける気などサラサラありません。
f:id:harupug:20230326172955j:image

コース幅が広くなだらかなので、わんこ連れも快適ですね。

 

林間コースも行っちゃいます。

いろんなコースがあり、いい感じに人が分散して混んでいません。
f:id:harupug:20230326173451j:image

 

2回戦、いきます。

はる君のネックウォーマーを車に忘れてきてしまいましたが、手袋とカイロもいらないくらいの気温なので大丈夫です。

なんなら少し暑いくらい。

はる君「お前は滑ってるから暑いんやろ。顔霜焼けなったらどうしてくれるんや。」


このゴンドラ、全80台中2台は床がスケルトン仕様らしいですが(夏季営業中のみ?)、怖いので普通ので良かったです。

ゴンドラ内でも海外の方に喋りかけてもらっていましたが、はる君はjapanese speakerです。

 

走ってるわんちゃんはみんなスノーブーツみたいなのを履いて、スノーウェアを着ています。

形から入るタイプなので、来年ははる君もあの格好を目指そう。

 

滑っていると、道路標識が出てきました。

コースの途中に標識があるってことは、雪がない時期は道路になるんですかね。f:id:harupug:20230326173248j:image


よそ見していたら間違えて上級者コースに迷い込んでしまい、気付けば目の前が断崖でした。
f:id:harupug:20230326172959j:image

歩いても降りられないくらいの斜度だったので、お尻で滑ってなんとか降りました。

ここ最近で一番怖い思いしました。笑
f:id:harupug:20230326173501j:image

それにしても、いい景色。f:id:harupug:20230326173016j:imagef:id:harupug:20230326173401j:image

 

ということで、さらに1回滑り、計3回滑りました。

現在時刻は、13:10。

昼休憩も取らずに、3時間楽しみました。

はる君「やっと終わったわ。」

f:id:harupug:20230326173512j:image

 

車を移動させて、スキー場下町の温泉街を散策します。

野沢温泉村は、日本で唯一名前に「温泉」が付いている村です。

聖武天皇の時代に発見されたといわれており、100%天然温泉。

食べ歩きしながら、13個の外湯めぐりもいいですね。f:id:harupug:20230326173652j:image

↓湯屋建築がいい感じの「大湯」
f:id:harupug:20230326173643j:image

↓河原湯
f:id:harupug:20230326173551j:image

そして、見たかったのが、この「麻釜」。↓
f:id:harupug:20230326173445j:image
f:id:harupug:20230326173414j:image

いくつかの釜に湧き出た温泉が溜まっており、地元の方はここで野菜を茹でたりするみたいです。
f:id:harupug:20230326173621j:image
f:id:harupug:20230326173556j:image
f:id:harupug:20230326173639j:image

大湯通りに来たならば絶対に食べないといけない野沢菜おやきを食べました。
f:id:harupug:20230326173335j:image

昨日のおやきに続いて、これも美味しい。

ほんのり甘い生地と野沢菜って合いますね。
f:id:harupug:20230326173530j:image

次野沢温泉でスキーするなら、キャンピングカーで来て、滑って外湯入って寝るのが理想ですね。

蔵王温泉スキー場も行ってみたい。。。

↓滑り疲れのはる君。
f:id:harupug:20230326173003j:image

 

14:50、野沢温泉を出発。

今夜のお宿へ向かいます。

 

         〜🚙〜

 

17:00、お宿 たんたんに到着。

f:id:harupug:20230326173409j:image

安曇野にある宿で、口コミ評価が高くて有名です。
f:id:harupug:20230326173353j:image

シングルルームにしました。

綺麗なトイレ付きの部屋で、一番狭いので安いです。

お風呂は部屋についてないので、貸切風呂を利用しました。

源泉掛け流しで、脱衣所まで犬同伴OKなのがありがたいです。

 

これは、宿併設のドッグラン。

街の中心地から外れた静かな山麓にあるので、静寂な時間が流れています。
f:id:harupug:20230326173321j:image

 

レストランももちろん犬同伴OK。

料理も評判が良いので、楽しみです。
f:id:harupug:20230326173426j:image

メインは、信州ポークと鶏つくねの鍋。

ほんとに全メニュー美味しかったです。

はる君は食べないかもと思いながらも、一応信州サーモンのリゾットを頼みました。
f:id:harupug:20230326173440j:image

で、完食しました。
f:id:harupug:20230326173435j:image

多分、"信州"サーモンという点がお気に召したのだと思います。
f:id:harupug:20230326173345j:image

他にわんちゃんがいますが、兄貴もいないし疲れてるしで、喧嘩売らずに行儀良くしています。
f:id:harupug:20230326173634j:image

飼い主は、リゾットで締めます。

リゾットとか雑炊とかたぶん選べました。
f:id:harupug:20230326173239j:image

チーズ、オイル、米の硬さ、最高。

お口直しのデザートまで堪能しました。f:id:harupug:20230326173706j:image

 

とても良い経験ができた1日でした。

おやすみなさい💤