harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

2020 犬連れ北海道旅行 3日目

【充実した北海道初日】

 

神威岬→神仙沼→ザ レイクビュー TOYA乃の風リゾート〜

 

9月2日、旅行3日目。

おはようございます。

現在の時刻は、3:30。

旅行中なので、早すぎる起きも苦にはなりません。

のぶ君、おはよう。

f:id:harupug:20201015114725j:image

あ、起きた。

やっぱり、まだ寝てて。

朝ご飯くれって言われそうだし。
f:id:harupug:20201015114733j:image

目覚めのコーヒー。
f:id:harupug:20201015114728j:image

 4:00、船員さんが、チェックアウトをしに来てくれました。

ウィズペットルーム利用者は、部屋でチェックアウトができます。

乗船券を読み取ってもらうだけなので、すぐに終わります。

f:id:harupug:20201015105109p:image

ささっと下船の準備をして、アナウンスに従って車に戻ります。

もちろん車を停めた場所なんて覚えていないけれど、車高が高いのですぐに発見。
f:id:harupug:20201015105920j:image

荷物とわんこを積み込んで、下船を待ちます。

定刻通り、小樽港に到着したみたいですね。
f:id:harupug:20201015104957j:image

車が動き出しました。
f:id:harupug:20201015105547p:image

そして、4:50、北海道に上陸。
f:id:harupug:20201015105602j:image

まだナビは新潟にいらっしゃるみたいですが、去年と同じ公園に行くのでなんとなく道は覚えています。

有名な小樽運河の横を通って、
f:id:harupug:20201015105638j:image

 

5:00、色内埠頭公園に到着。
f:id:harupug:20201015105807j:image

駐車場は無料ですが、駐車スペースが少ないので、シーズン中は満車になることもあるそうです。

まだ3台くらいしか停まっていません。
f:id:harupug:20201015105442p:image

まずは朝のお散歩。
f:id:harupug:20201015110147j:image

地元のわんちゃんもお散歩に来ていました。

車に戻って少し休憩。
f:id:harupug:20201015105435j:image

朝ご飯にはまだ時間が早いので、チュールを食べてもらいます。
f:id:harupug:20201015104950j:image

 

5:50、色内埠頭公園を出発。

3分ほどで、『麟友朝市』に着きました。

去年と同じコースですね。
f:id:harupug:20201015105355p:image

「朝市食堂」で朝ご飯を頂きます。座席数が少ないので数組待ちの時もありますが、運良く並ばずに入れました。
f:id:harupug:20201015105700p:image

私は、マグロいくら丼。
f:id:harupug:20201015105810j:image

母は、カニチラシ丼。
f:id:harupug:20201015105015j:image

朝からおいしゅうございました。

6:35、麟友朝市を出発。

仮眠のために、近くの道の駅へ向かいます。

 

7:07、「道の駅 スペースアップルよいち」に到着。

余市は宇宙飛行士の毛利衛さんの出身地で、この道の駅では様々な宇宙体験ができるそうです。

 残念ながら、まだ時間が早いので開館していません。

f:id:harupug:20201015123503j:image

ここでわんこの朝ご飯。
f:id:harupug:20201015105339j:image

のぶ君はかきこむ派。

はる君は咀嚼する派。
f:id:harupug:20201015105925j:image

近い近い。
f:id:harupug:20201015105135j:image

 

8:00、道の駅を出発。

結構、暑い。

海沿いを走って積丹方面へ行きます。

ちなみにこの辺りでよく見かける赤い旗には、密漁禁止と書かれています。
f:id:harupug:20201015105906j:image

積丹への道中で、この旅初のキツネを発見。

分かりますか?

茂みに中に、薄茶色のおしりとしっぽが見えています。
f:id:harupug:20201015105532j:image

港町では、トリ横断中。
f:id:harupug:20201015105558j:image

漁から帰ってきた漁師さんのお家に、魚をもらいに行くそうです。
f:id:harupug:20201015110144j:image

 

9:05、「神威岬」に到着。

見事なお天気!
f:id:harupug:20201015105128p:image

暑いので、のぶ君とはる君は首に保冷剤を巻いて行きます。
f:id:harupug:20201015110103j:image

今年は開門しています!

去年ここに来たときは、強風のため立ち入り禁止で、先端まで行けませんでした。

「女人禁制の地 神威岬

もちろん今は女人OKですが、1850年代までは実際に女人禁制でした。

日高地方の首長の娘チャレンカは、奥州から逃れてきた源義経に恋します。

義経は追手から逃れるために神威岬に行き、チャレンカも後を追いました。

しかしチャレンカが神威岬に到着した時には、すでに義経は出航した後でした。

これに悲嘆したチャレンカは、ここから身を投げます。

これ以降、女性を乗せた船がここを通ると、必ず転覆するようになったことから、女人禁制になったそうです。

また、和人とアイヌ民族の攻防が関係しているという説もあるそうで、歴史的にとても興味深い場所です。
f:id:harupug:20201015105117p:image

先端までは、往復約1時間かかるそうです。

パグ、絶対途中で歩かなくなるだろうな。。。
f:id:harupug:20201015110132j:image

これが積丹ブルー。

透き通る水色と澄んだ深い青がとても綺麗です。
f:id:harupug:20201015105241j:image

はい、もう歩いてない。
f:id:harupug:20201015105713j:image

先端までの道はギリギリすれ違えるくらいの細い道が多く、アップダウンもあります。

20分くらいで先端に着きましたが、汗だくです。

10キロのパグを背負って行かれる方は注意です。

先端で記念撮影📸
f:id:harupug:20201015110553p:image

まぶしくて目が開かないマルチーズとうちわ代わりのチラシ(💩取るように常備)。

 

↓神威岩
f:id:harupug:20201015105940j:image

灯台の日陰で休憩&おやつタイム。
f:id:harupug:20201015105141p:image

歩いてないくせにおやつもらってる。
f:id:harupug:20201015105041j:image

ヒンヤリしていて気持ちいいらしい。
f:id:harupug:20201015105415j:image

さ、戻りますか。
f:id:harupug:20201015110023j:image

もちろん帰りも歩かなーい。
f:id:harupug:20201015105932p:image

道幅はこのくらいです。
f:id:harupug:20201015105419p:image

戻ってきました。

マルチーズの目つき、どうにかしてください。
f:id:harupug:20201015105944p:image

戻ってきた途端、歩き出す犬。
f:id:harupug:20201015105203j:image

 

10:30、神威岬を出発。

そのまま積丹半島をくるっと回って、岩内方面へ向かいます。
f:id:harupug:20201015105816j:image

お腹が空いたので、コンビニで軽食。
f:id:harupug:20201015105322j:image

前に見える山は、たぶん羊蹄山、かな。。。
f:id:harupug:20201015105500j:image

中学校の修学旅行で北海道に来たんですけど、その時に食べた豚丼を急に思い出してよだれが止まりません。

山中に入るにつれて、急に雲行きが怪しくなってきました。

天気が急に変わるのも、北海道ならでは。
f:id:harupug:20201015105438j:image

 

12:15、「ニセコ神仙沼自然休養林」に到着。
f:id:harupug:20201015110042j:image

のぶ君「せっかく寝てたのに、、、」

さ、ハイキングしますよ。
f:id:harupug:20201015110050p:image

のぶ君「は?」
f:id:harupug:20201015105309j:image

歩き出して数分。

展望台。あれ、もう行き止まり?

なんか思っていたのと違う。
f:id:harupug:20201015105412j:image

たしかに展望台からの眺めは綺麗だけど、なんか場所を間違えた気がする。

とはいえ、駐車場からは一本道。
f:id:harupug:20201015105854j:image

おかしいなと思い駐車場まで戻ると、道をはさんだ反対側に「神仙沼入口」が。

こっちが正解か。
f:id:harupug:20201015110046j:image

この時点で、マルチーズはもう夢の中。
f:id:harupug:20201015110140j:image

気を取り直して、神仙沼へ。

木道が整備されているので、歩きやすいです。

触るとかぶれる植物もあるみたいなので、のぶ君が突っ込んでいかないように注意。
f:id:harupug:20201015105342j:image

神威岬では暑い暑いと言っていましたが、ここは肌寒いくらいです。
f:id:harupug:20201015105728j:image

雑木林を抜け、視界が開けてきました。
f:id:harupug:20201015105326j:image

急に視界が開けすぎました。
f:id:harupug:20201015105249j:image

すごく気持ちいいところです。
f:id:harupug:20201015110059j:image

マルチーズも出してみよう。
f:id:harupug:20201015105227j:image

柵のないシンプルな木道って、いいですよね。

わんこ目線でも景色が楽しめるし。
f:id:harupug:20201015110129j:image

奥に沼が見えてきました。
f:id:harupug:20201015105124j:image

ここが「神仙沼」です。
f:id:harupug:20201015105719j:image

太陽光が反射して、神秘的な色になっています。

のぶ君の目と同じくらい輝いています。
f:id:harupug:20201015105606j:image

でも、帰ろうと思い後ろを向くと、この曇り空。

ていうか、なんでこの松、枝が下向いているんだろう。
f:id:harupug:20201015105543j:image

所々分かれ道があって、長沼や大沼へも続いているみたいですが、遠そうなので行きません。
f:id:harupug:20201015110011j:image

パグはもう十分歩いたらしく、リュックに入りました。
f:id:harupug:20201015105018j:image

おやすみ。
f:id:harupug:20201015110003j:image

のぶ君がリュックに入っているのを見た瞬間、歩くのを止めたマルチーズ
f:id:harupug:20201015110035j:image

京都出身なので、手だけはお上品なんです。
f:id:harupug:20201015105851j:image

また雑木林の中を通って、レストハウスのある駐車場に戻ってきました。

神仙沼へのウォーキングコースは階段とは別にスロープもありましたが、木道の幅が狭いのでカートよりリュックがおすすめです。
f:id:harupug:20201015110117j:image

 

13:40、神仙沼を出発。

洞爺湖方面へ向かいます。
f:id:harupug:20201015105409j:image

途中ニセコを通ると、道の駅を発見。

小腹が空いていたので、立ち寄ります。

「道の駅 ニセコビュープラザ」
f:id:harupug:20201015105825p:image

駐車場は広いのですが、ほとんど埋まっていました。

フードコーナーや、新鮮な野菜売り場があります。
f:id:harupug:20201015105244j:image


f:id:harupug:20201015105503p:image

チリドッグ。

買って車に戻ります。
f:id:harupug:20201015105707j:image

冷蔵庫に野菜スティックが残っていたので、のぶ君はキャベツ。
f:id:harupug:20201015105840j:image

もちろん、味噌なし。

素材の味を楽しむ派。
f:id:harupug:20201015105644j:image

食べたら出発。

丘の上を走ったりして、洞爺湖に来ました。

湖畔に下りる前に、見晴らしのいい場所へ。
f:id:harupug:20201015105035p:image
サイロ展望台からは、洞爺湖が一望できます。

曇りなのが、少し残念。
f:id:harupug:20201015105519j:image

 

15:35、「ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート」に到着。

今夜は、この旅唯一のホテル泊です。

奇跡的に予約が取れたのがこの日だったので、まだ北海道に上陸したばかりですが、ホテル泊しちゃいます。

f:id:harupug:20201015110530j:image

エントランスで車を預けて、もちろんのぶ君はる君も一緒にフロントへ。
f:id:harupug:20201015110026p:image

ここがロビー。

洞爺湖に面して建っています。
f:id:harupug:20201105211931j:image

チェックイン。

もちろんGOTO対象。
f:id:harupug:20201015105900j:image

なぜかヤギも一緒にチェックインカウンターへ。
f:id:harupug:20201015105618j:image

その頃、お二方は優雅にウェルカムドリンクを頂いておったそうな。
f:id:harupug:20201015105313p:image

なんとかジュースとクッキー。
f:id:harupug:20201015105722j:image

ロビーは2階。

わんこと泊まれるお部屋があるフロアは1階なので、エレベーターで降ります。

エレベーターが怖いのぶ君。

母の腕をがっしり掴んでいます。
f:id:harupug:20201015105432j:image

ここから先は、わんこと泊まれるお部屋、わんこ同伴専用のレストラン、ペットグッズショップがあるフロアです。
f:id:harupug:20201015105734p:image

本日のお部屋はこちらでございます。
f:id:harupug:20201029182907p:image

どこで靴を脱げばいいんだろう。
f:id:harupug:20201015105406j:image

部屋はこんな感じです。 

f:id:harupug:20201015110502j:image

お部屋チェック中。
f:id:harupug:20201015110114j:image

洗面所にわんこの足洗い場があります。
f:id:harupug:20201015105653j:image

部屋の端には、わんこ用のケージ。

わんこ用のゴミ箱や、掃除道具もあります。

フードボウルもありましたが、使いませんでした。
f:id:harupug:20201015105634j:image

部屋からは直接、洞爺湖畔に出ることができます。

好きな時にすぐにお散歩に行けますね。
f:id:harupug:20201015105630j:image

とりあえずわんこをケージに入れて、車に荷物を取りに行きます。

と思ったのに、マルチーズが泣くので、仕方なく連れていきます。

のぶ君ちょっと待っててね。
f:id:harupug:20201015105623j:image

車を預ける時に、「また後で荷物を取りに来ます。」と伝えておくと、エントランスのすぐ前に停めてくださってました。
f:id:harupug:20201015105021p:image

荷物を持って、部屋へ戻ります。

犬連れだと、どうしても荷物が多くなるんですよね。
f:id:harupug:20201015105232p:image

部屋に戻って、ケージでおりこうさんで待っていてくれたのぶ君を放牧。

ホテルにはいつも、普段から使っている毛布やベッドを持参します。

はる君は、自分のおもちゃを忘れていないかチェック中。
f:id:harupug:20201015105346p:image

いつものベッドで落ち着きました。
f:id:harupug:20201015105158j:image

ソファーでゴロゴロして、日が傾いてきたのでお散歩へ。

1階がお部屋で、2階の吹き抜けはレストランです。
f:id:harupug:20201015105254p:image

湖畔は整備されていて、ウォーキングやサイクリングが楽しめます。

お城みたいな船が停まっていますね。

f:id:harupug:20201105213422p:image

この遊覧船は、HPでは確認できなかったのですが、わんこは抱っこで乗船できるみたいです。

夏季の花火観賞船は、間近で花火が見られそうですね。

 

曇りだからか、涼しくていい気温です。
f:id:harupug:20201015105952p:image

お散歩が終わって、お待ちかねのディナータイム。

のぶ君の目が一番輝く瞬間です。

のぶ君は、ささみジャーキーのふりかけ。

はる君は、かつおパフ。
f:id:harupug:20201015105609j:image

わんこが食べ終わったら、18:00から私たちのディナータイムです。

ペットレストランプランなので、のぶ君はる君も一緒です。

同じフロアにある、ペットと一緒に食事が楽しめる「ウィズ」が食事会場。
f:id:harupug:20201015105330p:image

5分前ですが、一番乗りでした。
f:id:harupug:20201015105759j:image

のぶ君は準備万端。
f:id:harupug:20201015110611j:image

他の方たちも揃ったので、ディナー開始。

和食のコース料理です。
f:id:harupug:20201015105555j:image

食欲と睡魔のはざまで格闘中。
f:id:harupug:20201015105403j:image

母の一杯目は、ご当地ビール
f:id:harupug:20201015105843j:image

こちらはすでに、睡魔が優勝。
f:id:harupug:20201015105804j:image

これは、運ぶのが重そうだったお造り。
f:id:harupug:20201015105206j:image

たまに、食べれるものをお味見。
f:id:harupug:20201015105522j:image

ご当地ビールの次は、地酒。

「國稀 大吟醸
f:id:harupug:20201015105306j:image

國稀酒造は、増毛町にある日本最北の酒造です。

いつか酒造見学したいです。


はる君も、好きなものは食べます。
f:id:harupug:20201015110008j:image

こちらは、<地元の肉たちの食べ比べ>。

洞爺産黒毛和牛、ルスツ産豚バラ肉、伊達産鶏むね肉。
f:id:harupug:20201015105917j:image

でもねのぶ君、どれも味がしっかりついてるから食べれないよ。

すきっ歯だね。
f:id:harupug:20201015105832j:image

そして美味しかったのが、北海道産ゆめぴりかの釜炊き。

やっぱり北海道は、お米が美味しいです。
f:id:harupug:20201015105151j:image

美味しくて楽しい夕食でした。
f:id:harupug:20201015105449p:image

他のわんちゃんもいたけれど、はる君吠えずに賢くできました。

今日はお昼寝もあまりしなかったので、最後は夢の中。
f:id:harupug:20201015105821j:image

20:30、お部屋に戻ってきました。
f:id:harupug:20201015110150j:image

20:45から洞爺湖に花火が打ちあがるので、観賞会をします。

この洞爺湖ロングラン花火大会は、毎年夏の間毎日20:45から約20分間花火が打ちあがります。

各ホテルから見やすいように場所を変えて打ち上げてくれるので、客室内からも観賞できます。
f:id:harupug:20201015105710j:image

始まりました。
f:id:harupug:20201015105756j:image

奥に光って見えるのが、洞爺湖汽船の花火観賞船です。
f:id:harupug:20201015105929j:image

のぶ君も見えたかな。
f:id:harupug:20201015110121p:image

花火の音に怖がるかもしれないと思っていたけど、大丈夫そうです。
f:id:harupug:20201015105613j:image

私たちのホテルからは、第一弾が一番見やすいと思います。
f:id:harupug:20201015105910p:image

さ、のぶ君はもう寝るだけ。
f:id:harupug:20201015105753j:image

21:40、人間だけで大浴場に行きます。

いつもは部屋のお風呂を使うことが多いのですが、このホテルには天空露天風呂があるので行ってみます。

去年、「洞爺 湖畔亭」で日帰り入浴をした際に、空中露天風呂から見た洞爺湖が忘れられなくて、、、今年も楽しみです。

ちょっと待っててね。
f:id:harupug:20201015110136j:image

ちゃんと言い聞かせて、母と二人で部屋から抜け出したんですが、、、

ドアの前で聞き耳を立てていると、マルチーズが泣き始めました。

終わった。。。

でも、どうしても行きたいので、もう一度部屋に戻りちゃんと説明。

そして、また部屋の前で聞き耳を立てる。

数分間待ちましたが、泣いてません!キター!

たぶん疲れて寝たんでしょうね。

ささっとお風呂に行ってきます。
f:id:harupug:20201015105526j:image

楽しみにしていた眺めは、、、真っ暗であまり見えませんでした。笑

そういえば、去年は夕方に入ったんだった。

それでも、屋上で入る露天風呂は気持ちいいです。

 

 

https://nonokaze-resort.com/spa

洞爺湖温泉 ザ レイクビュー TOYA乃の風リゾート公式HP)
 

 

22:30、ただいま。
f:id:harupug:20201015105725j:image

今日は念願の神威岬に行けたりと、アクティブな一日でした。

ホテルのフカフカベッドで、しっかり疲れをとります。

おやすみなさい💤
f:id:harupug:20201015105011j:image