harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

2021 犬連れ北海道旅行 4日目

【北海道で迎えたお誕生日】

〜福原山荘→FB→十勝岳望岳台→十勝岳温泉〜

 

10月9日、旅行4日目。

6:15、おはようございます。

目覚ましなしでこんな時間に起きたのは、20年ぶりくらい。

朝晩は冷え込むので、それで目が覚めたのかもしれません。

車中泊していたのは、

「道の駅 自然体感しむかっぷ」

f:id:harupug:20211124135847j:image

占冠村にある道の駅です。

国道沿いですが、夜中に音は気になりませんでした。

村のほとんどが山林ですが、道の駅周辺にはコンビニやスーパーが揃っています。

駐車場は、道の駅の建物の裏と農村公園横にあり。
f:id:harupug:20211124135901j:image

農村公園駐車場の方がトイレに近いので、そちらに停めました。

狭いですが、綺麗なトイレです。

車中泊していたのは3台くらい。

雲海が有名な星野リゾートトマムに近いので、夏場は人気の車中泊スポットなのかもしれません。

星野リゾートトマムに宿泊した時の記事

wantravel.hatenablog.com

 

wantravel.hatenablog.com

 

 

とりあえず、朝のお散歩。

霧がすごいですね。
f:id:harupug:20211124135748j:image

寒いので、のぶとはるにも裏起毛の服を着せています。

そして、、、

のぶ君お誕生日、

おめでとーーーーーーぅ😻

10歳になりました。

北海道で迎える10歳のお誕生日はいかがですか?

のぶ君「朝飯は?」
f:id:harupug:20211124135758j:image

、、、

散歩の後は、ご・は・ん♪ではなく目薬。
f:id:harupug:20211124135432j:image

のぶ君「誕生日やのに、目薬していいの?」

、、。

人間は、昨日買ったおしゃれパンを頂きます。

洒落パンをラップを敷いたお皿に乗せることで、オシャレ度プラマイ0。
f:id:harupug:20211124135411j:image

わんこも朝ごはん。
f:id:harupug:20211124135841j:image

30秒後、食べ終わったと言いに来てくれました。
f:id:harupug:20211124135922j:image

 

マルチーズは食べません。

寒そうに震えていたので、大人サイズの毛布に包んでおきました。
f:id:harupug:20211124135823j:image

あ、また寝るみたい。

おやすみ。
f:id:harupug:20211124135402j:image
今日は移動距離も長いので、早めに出発します。

8:10、道の駅を出発。

 

当初の予定では、今日は終日富良野観光の日。

ですが、旅の後半で行こうと思っていた「福原山荘」が、なんと今季の公開は10月17日までとのこと。

後半で行くのは間に合わないのと、今が紅葉の見頃だそうなので、無理矢理この日に組み込みました。

ということで、一路鹿追町へ。

 

R136で貨物列車と並走してトマムへ。

トマムからR1117で北上して、R38を右折。

北海道ガーデン街道に入り、狩勝峠を通りました。
f:id:harupug:20211124135346j:image

狩勝峠は、標高644メートルの場所にあり、東側の新得町に広がる十勝平野を一望できます。
f:id:harupug:20211124135359j:image

寒すぎて車から出てこないパグを置いて、キツネと2人で展望台に登りました。

そこからの景色。
f:id:harupug:20211124135854j:image

はる君「寒くて目開かへんわ。」

 

目指す鹿追町は、十勝北部にあります。

然別湖の下です。
f:id:harupug:20211124135337j:image
晴れて、絶好の紅葉日和。
f:id:harupug:20211124135817j:image

 

10:00、「福原山荘」に到着。

駐車場が少ないので、早い時間に行くことをオススメします。

私たちもギリギリ停めれました。

サイズ的に、大型キャンピングカーは空いている時間に行って停めた方が良さそうです。
f:id:harupug:20211124135801j:image

福原山荘とは、十勝地方に展開するスーパーフクハラの創業者の別荘のこと。

あまりにも綺麗なので、毎年紅葉シーズンの約1ヶ月間だけ一般に公開されています。

入場無料・ペットOK

今年は9月18日〜10月17日まで公開されていました。
f:id:harupug:20211124135408j:image

ただ見るだけじゃなく、散策できるのがいいですよね。

柔らかい芝生で、わんこも歩きやすそうです。
f:id:harupug:20211124135931j:image

風が冷たいですが、陽が出ていたら暖かいです。
f:id:harupug:20211124135405j:image
そうか、土曜日だから余計に人が多いんだ。f:id:harupug:20211124135910j:image

水面に紅葉が映っていたら、とりあえず風流。
f:id:harupug:20211124135940j:image
もみじonパグ
f:id:harupug:20211126133537j:image

後ろでポーズとるな。f:id:harupug:20211126133544j:image

他にもたくさんわんこが来ていて、はる君は散歩どころじゃありませんでした。

隙あらば喧嘩を売りに行くので、気を逸らすのに必死です。
f:id:harupug:20211124135429j:image

紅葉の絨毯もいい感じですね。
f:id:harupug:20211124135833j:image
くるっと回れるようになっていて、距離的にもいい感じ。
f:id:harupug:20211124135350j:image

小さな滝巡りをしながらの散策。
f:id:harupug:20211124135946j:image
はる「あ、あの大型犬泣かしたろか。」

周囲「ぷっ。」
f:id:harupug:20211124135844j:image

ちなみに、コロナの影響でかもしれませんが、トイレはないです。
f:id:harupug:20211124135826j:image

くるっと奥も歩いてきましたが、やっぱり一番綺麗なのは手前の広場ですね。
f:id:harupug:20211124135934j:image

f:id:harupug:20211124135356j:image

この時期だからこそ行けた福原山荘。

私有地なのに無料っていうところが、さすがです。

1人100円でもまあまあな金額になるんじゃないか、、、と思ってしまう野暮な心を、今回の旅行中に洗練したいと思います。
f:id:harupug:20211124135851j:image
リアルタイムな情報は、この時期だけ動く福原山荘公式twitterがオススメ。


約1時間、いい運動ができました。

最近体力がなくなってきたパグは、車に戻ってすぐ寝ました。f:id:harupug:20211124141918j:image

11:05、「福原山荘」を出発。

 

またまた狩勝峠を通って、富良野方面へ向かいます。f:id:harupug:20211124141849j:image

3年連続で富良野を通っていますが、一昨年去年と天気が悪く、雑誌などでよく見るあの青空&花畑THE富良野な風景を見れていません。

でも、今日は期待できそうな空。
f:id:harupug:20211124141640j:image

 

富良野でまずやってきたのは、こちら。

13:00、

「FURANO BURGER」に到着。

ここも来てみたかったお店です。

去年は、来たのに臨時休業でした。
f:id:harupug:20211124141830j:image

現在はテイクアウトのみで、横にテラス席があります。

テラス席は、わんこOK。

でも車でゆっくり食べたい気分。。
f:id:harupug:20211124141747j:image

先にお会計を済ませて、大体40分くらいと言われたので待ちます。

料理が完成したら、伝えている電話番号に電話がかかってくるシステム。

f:id:harupug:20211124141757j:image

すぐ隣のテラス席は、開放感抜群。
f:id:harupug:20211124141927j:image

道路を挟んである広い駐車場。
f:id:harupug:20211124141559j:image

なんか見える。。。
f:id:harupug:20211124141625j:image

ぴったり40分後、電話がきました。

ハンバーガープレートとチーズバーガープレート。

f:id:harupug:20211124141900j:image

レタスの存在感がすごい。
f:id:harupug:20211124141809j:image

実際食べてみても、”レタス”でした。笑

肉々しいバーガーではなく、バーガーなのに野菜たっぷりで健康的!と思える系のバーガーでした。

富良野牧場が経営しているお店なだけあって、ベーコンやソーセージはこだわって作られています。

肉の脂が苦手な私達でも、美味しいと思えるベーコンでした。

 

食べ終わったので、少しお散歩に行きます。
すぐ隣にある鳥沼公園へ。
f:id:harupug:20211124141622j:image

紅葉が綺麗で、奥にある池を見に行こうと思ったのに、のぶ君が歩きたくないと言い出して、散歩終了。
f:id:harupug:20211124141543j:image

せっかくお天気の良い日に富良野にいますが、観光といっても、花のシーズンでもないし、、、

美瑛の青い池も一昨年行ったし、、、

というわけで、溜まってきたゴミを処理するために、美瑛に北上します。

14:40、「FURANO BURGER」を出発。f:id:harupug:20211124141549j:image
美瑛の有名な丘も、もうシーズンが終わっています。
f:id:harupug:20211124141904j:image

15:20、

『道の駅 びえい「丘のくら」』に到着。
f:id:harupug:20211124141815j:image

目的は、ゴミの処理。

ゴミ処理問題は、長期旅行中の大きな課題です。

解決策の一つとして、道の駅の有料引き取りサービス。

道央・道東を中心に、この取り組みをしている道の駅があります。

旅行者にはすごく嬉しいサービスですよね。
f:id:harupug:20211124141616j:image

値段は、どこも大体数十円〜100円/1袋。

袋を買って、自分でゴミを詰めて、引き取ってもらいます。

分別方法は地域によって違いますが、ビンやカンも引き取ってもらえます。

 

人間たちが工夫して溜めないようにしているゴミ問題には、全く興味のないこちらの犬。
f:id:harupug:20211124141921j:image
しかもこの後、なぜかおやつをもらっていました。

アンビリーバボー
f:id:harupug:20211124141915j:image

15:30、『道の駅 びえい「丘のくら」』を出発。

 

富良野方面に戻って、十勝岳へ行きます。

山道に備えて給油。
f:id:harupug:20211124141855j:image
山になるにつれて、綺麗な黄色に紅葉した白樺の木々が現れました。f:id:harupug:20211124141930j:image
走行距離1,000キロ突破。

 

16:35、十勝岳望岳台」に到着。

標高930mにある展望台で、周辺登山の基地でもあります。
f:id:harupug:20211124141556j:image

ちょうど10月上旬が紅葉のピークで、もう少し後の初雪直後に見られる雪と紅葉のコラボは絶景だそうです。

十勝岳連峰から富良野の町まで、360°のパノラマ。
f:id:harupug:20211124141607j:image

赤の紅葉も好きですが、黄色の紅葉が私は好きです。

無料駐車場50台有り。
f:id:harupug:20211124141912j:image

16:40、「十勝岳望岳台」を出発。

これまた十勝岳の景色が楽しめるというお風呂に向かいます。

車窓が綺麗すぎて、運転が苦になりません。

白樺の黄色紅葉って、最強ですよね。
f:id:harupug:20211124141857j:image

17:00、

十勝岳温泉 湯元 凌雲閣」に到着。

最初、宿前の駐車場に停めましたが、地面が結構斜めなので車体の重いキャンピングカーは不安だと母が言うので、目の前にある十勝岳登山口駐車場に停め直しました。

ちなみに私は、サイドブレーキ信者です。
f:id:harupug:20211124141602j:image

ここは標高1,280mにある温泉宿で、昭和34年十勝岳の測量中に泉源が発見されたのが始まりです。

「雲を凌ぐ宿」と言う名前の通り、よく天空の露天風呂と言われる温泉が人気。

お湯は、内湯・露天共に茶色で鉄の匂いがしました。

噂の露天風呂からは、紅葉の十勝岳ビューが望めました。

JAF割やHOという北海道の雑誌にも割引券が載ってることがあるので、要チェック。(2021年10月現在)

↓公式HP

www.ryounkaku.jp

お風呂から出ると、予期せぬ夜景が見れました。

f:id:harupug:20211124141754j:image

もう少し遅いと降雪するらしいので、ギリギリこれてよかったです。(ノーマルタイヤ

忍足で車に戻って、留守番風景を隠し撮り。
f:id:harupug:20211124141552j:image

あ、バレた。
f:id:harupug:20211124141839j:image

18:10、「十勝岳温泉 湯元 凌雲閣」を出発。

スーパーで食材を調達して、
f:id:harupug:20211124141800j:image

 

19:45、

『道の駅 ひがしかわ「道草館」』に到着。

さっそくご飯タイム。

のぶ君の誕生日なので、ささやかですがスーパーで買ったのぶ君が大好きな地元産トマトをトッピング。
f:id:harupug:20211124141610j:image

はる君はトマト食べないので、いつも通りのかつおパフをトッピング。

旅行中はスーパー飯が続き、好きなものしか食べないので、サラダは毎日食べるようにしています。

ていうか、旅行中のサラダは普段のサラダの3倍美味しいんですよね。
f:id:harupug:20211124141818j:image

↓本日の主役f:id:harupug:20211124141827j:image

のぶ君「今日僕のお誕生日やのに、ホテルで泊まらへんの?お誕生日はホテルで泊まらなあかんのんちゃうん。え、まさか、ケーキもなし?」

私「いやーもちろん探したんですけど、ここら辺で泊まりたいホテルがなかったんすよ。ケーキは、買いそびれて、、、」

のぶ君「じゃ、罪滅ぼしにそのマグロくれる?」

f:id:harupug:20211124141806j:image

私「いやーこれはちょっと、脂が乗りすぎてる気が、、、」

のぶ君「はい、家出します。」
f:id:harupug:20211124141906j:image

車から出て行きかけたそのシワを掴んで引き留め、キャベツを献上してなんとか機嫌を取りました。

 

ここは、結構車中泊している車が多いです。

知らないうちに私が寝た後、母がわんこと最後のお散歩に行ってくれました。

23:00、おやすみなさい💤

 

本日の走行距離:320km

↓行程