harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

お誕生日旅行 2日目

【のぶ君のお誕生日旅行】

鶏足寺→賤ヶ岳リフト〜

 

おはようございます🌞

ホテルの布団は、やはり気持ちいい。枕もちょうどいい硬さ。

でもなぜか、一回目のアラームですっと起きれるんですよね。不思議。

のぶ君は、まだ布団から降りたくないそうです。

f:id:harupug:20200131001027j:image

カーテンを開けて、お天気チェック。

うん、雨は降っていない。
f:id:harupug:20200131121830j:image

朝食までに、ドッグランでトイレを済ませます。
f:id:harupug:20200131121620j:image

さすがに朝は誰もいない。

昨日とは別のフリースペースに放牧しました。
f:id:harupug:20200131121524j:image

2人ともすることをしたら、そそくさと扉へ。
f:id:harupug:20200131121742j:image

このまま、レストランへ行きます。

昨日と同じ席につくと、さっそくわんこの朝食が出てきました。

↓これはのぶ君サイズ
f:id:harupug:20200131121609j:image

デザートにヨーグルトまでついていて、おいしそう。

人間の朝食は、和食です。
f:id:harupug:20200131000936j:image

ホテルって、よく朝食に小さい鍋がついてますよね。

朝はがっつり食べない私たちにとっては、鍋なしでちょうどいい量なんです。

とはいえ、おいしいので食べちゃいます。

母の鍋も押し付けられましたいただきました。
f:id:harupug:20200131121629j:image

はる君も、朝はあまり食べない派。らしい。
f:id:harupug:20200131121641j:image

のぶ君は、もう自分のご飯を食べ終えて、一足先にデザートタイムに突入。
f:id:harupug:20200131121617j:image

なにこの舌。かわいい。
f:id:harupug:20200131121649j:image

はる君、母の膝の上に移動。ささみとか、自分の好きなものだけ食べます。
f:id:harupug:20200131121822j:image

デザートも気分じゃないらしい。
f:id:harupug:20200131121637j:image

人間のデザートが来ました。

確か、コーヒーか紅茶か選べたはず。
f:id:harupug:20200131000916j:image

ここではる君にもう一度デザートを勧めてみると、、、
f:id:harupug:20200131000919j:image

食べた。やっと食べる気分になったらしい。
f:id:harupug:20200131001039j:image

はる君が残したご飯は、のぶ君の胃袋へ。

のぶ君、朝から幸せだね。
f:id:harupug:20200131000932j:image

朝食は遅い時間を選んだので、他の宿泊者の方はもう食べ終わって、ドッグランで遊んでいる子もいました。

私たちも朝食後、再びドッグランへ。

だけど、あんまり遊ぶ気分じゃないみたい。
f:id:harupug:20200131001009j:image

はる「寒いから、外嫌や。」
f:id:harupug:20200131001044j:image

とのことなので、室内ドッグランへ。

ここはコンベンションホールで、イベントなどが行われています。

この日はイベントもなく、貸し切り状態。
f:id:harupug:20200131001055j:image

のぶ君にアジリティをさせようとしたのが、間違いだった。。。

エレベーターで、部屋に戻ります。
f:id:harupug:20200131121746j:image

↑ちなみに、母が持っているのは、各部屋に用意されているお散歩バッグ。

うんち袋、タオル、ウェットティッシュ、水が入っています。

これを持てば、フラ~っと散歩に行けるので便利。

 

部屋に戻ると、ウェルカムボードが変わっていた。

ふと、母校の建学の精神が「報恩感謝」だったことを思い出しました。
f:id:harupug:20200131001006j:image

旅行に出かける口実となったのぶ君のお誕生日に感謝!

 

そして、部屋に入ると、2人とも速攻お布団へ。

人間もゴロゴロしたいところだけれど、11時にチェックアウトなので荷物をまとめます。
f:id:harupug:20200131121720j:image

いよいよチェックアウト。

レセプションの奥には、カフェ&バーがあります。

今回は時間がなかったので、また次の機会に。
f:id:harupug:20200131000953j:image

さて、ホテルを出発。

ホテルビワドッグに初めて宿泊した感想は、いつかまた来たい!ホテルでした。

ドッグランも広いし、ご飯もおいしいので、わんこも人間も大満足。

夕食・朝食ともにわんこメニューがあるので、食べるのが好きなわんこには特におすすめのホテルです。

スタッフの方もみんなわんこに優しくて、パグの首のしわが大好きという方もおられました。笑

 

これから、長浜にある紅葉の名所「鶏足寺」へ向かいます。
f:id:harupug:20200131121520j:image

山の方は雲行きが怪しいですが、なんとか大丈夫そう。
f:id:harupug:20200131121537j:image

近くの駐車場に到着。

駐車場自体は無料ですが、紅葉散策協力金として一人200円払います。

紅葉の時期は地元の方の協力で、山里一体が散策コースになります。
f:id:harupug:20200131121919j:image

駐車場から鶏足寺へ🐾

周りの山も色づいていて綺麗。
f:id:harupug:20200131121835j:image

みんな同じ散策コースを歩いているので、迷いません。
f:id:harupug:20200131001042j:image

 与志漏(よしろう)神社の境内を通っていきます。
f:id:harupug:20200131121810j:image

境内のもみじも真っ赤に紅葉しています。
f:id:harupug:20200131000939j:image

ここで、里を背景にもみじと撮影📸

のぶ君は迷惑そうな顔。

でも、里の薄緑にもみじの赤が映えます。
f:id:harupug:20200131121613j:image

神社の奥では御朱印がいただけます。

紙で配布なのが少し残念。

神社からは、散策コースが見下ろせます。
f:id:harupug:20200131121759j:image

歩きながら、ちらちら物色。

帰りに買って帰ります。
f:id:harupug:20200131121735j:image

のどかでいいところ。

のぶ君もお散歩が楽しそう。
f:id:harupug:20200131121839j:image

だんだんと鶏足寺に近づいてきました。
f:id:harupug:20200131121645j:image

おいしそうなお店を発見。

のぶ君、どれにしようか迷っています。
f:id:harupug:20200131121715j:image

お土産にようかんを購入。

さ、行きましょう。

でも、なかなか動かないのぶ君。

のぶ君、ちゃんと買ったよ‼
f:id:harupug:20200131121806j:image

ここから森の中へ入っていきます。
f:id:harupug:20200131121517j:image

亀山の茶畑」とパグ
f:id:harupug:20200131121738j:image

そして、鶏足寺に到着。

ここから砂利道で足が痛そうなので、のぶ君もリュックに入れました。
f:id:harupug:20200131001020j:image

 そして、こちらが鶏足寺の見所。↓

f:id:harupug:20200131122129j:image

参道の石段が、散ったもみじで赤く染まっています。

所々苔が見えているのも良いですね。

 

ここからさらに急な石段を登ります。

ちなみに、この石段は登らなくても散策道は続いているので大丈夫です。
f:id:harupug:20200131121532j:image

それにしても、鶏足寺がこんな山の中にあるとは想像していませんでした。

いい運動です。笑
f:id:harupug:20200131121656j:image

砂利道も終わったし、そろそろこのパグを下ろそうかな、、、
f:id:harupug:20200131000913j:image

こちらはリュックから出るまいと、睨んでいます。
f:id:harupug:20200131121730j:image

 

まだまだ歩きます。

次は、「石道寺」へ。

しゃくどう寺、と読みます。
f:id:harupug:20200131121700j:image

鶏足寺から石道寺へは、そんなに遠くはないです。

↓こちらが石道寺
f:id:harupug:20200131001035j:image

お堂を背景に📸
f:id:harupug:20200131121633j:image


f:id:harupug:20200131121652j:image

石道寺から下って瀬谷川沿いを戻るコースもあるそうですが、私たちは来た道を戻ることにしました。

ここにきて、はる君が歩き出す。
f:id:harupug:20200131000950j:image

鶏足寺に戻ってきました。
f:id:harupug:20200214143534p:image

今度は石段の下から📸
f:id:harupug:20200131000947j:image

良い顔
f:id:harupug:20200131001023j:image

 お腹が空いてきたので、あづま屋に寄り道。

いろいろあって、迷います。
f:id:harupug:20200131001032j:image

栗餡団子にしました。

とてもおいしかったです。
f:id:harupug:20200131121708j:image

お二方にもお裾分け。
f:id:harupug:20200131001003j:image

与志漏神社まで戻ってきました。

あづま屋からは、のぶ君も抱っこ。

あ、リュックにはる君もいますよ。
f:id:harupug:20200131121815j:image

駐車場まで戻ってきました。

のどかな里山をのんびりお散歩できて、いい時間でした。

 

~🚙~

 

続いてやってきたのは、「賤ケ岳リフト

絶景が見られるらしいので、やってきました。
f:id:harupug:20200131000927j:image

駐車場からリフト乗り場までは、すぐです。

ここも紅葉が綺麗。
f:id:harupug:20200131121601j:image

 わんこは抱っこで乗れるそうですが、念のためリュックとスリングで乗ります。
f:id:harupug:20200131001016j:image

 券売機でチケットを買って、順番待ち。

f:id:harupug:20200131121754j:image

順番が来ました。わたしとのぶ君が先に乗ります。

ちなみに初夏になると、リフトの下一面にシャガの花が咲くそうです。
f:id:harupug:20200131121546j:image

 後頭部。

f:id:harupug:20200131121704j:image

 

山の上は寒そうなので、毛布でくるんでいます。
f:id:harupug:20200131001058j:image

 後ろを振り返ると、結構上まで来ていました。

f:id:harupug:20200131000942j:image

リフトを降りてからは、徒歩で登ります。
f:id:harupug:20200131001112j:image

登っている途中、ふと視界が開けたので左を見ると、、、

こんな絶景が。
f:id:harupug:20200131121857j:image

琵琶湖と伊吹山

湖面で光が反射して、幻想的な風景になっています。
f:id:harupug:20200131121528j:image

 山頂まで登ると、湖北平野が一望できます。

賤ケ岳は激戦があったところですよね。

あまり知らないですけど。。。

のぶ君も知らないって。
f:id:harupug:20200131001108j:image

 琵琶湖の隣の余呉も、きれいに見渡せます。
f:id:harupug:20200131121802j:image

 景色を堪能してから、またリフトで麓に下りました。

そして、のんびり夕方頃帰宅。

 

今日一日で、紅葉から絶景までいろんな景色を楽しむことができました。

滋賀は近いので犬連れでよく行きますが、まだまだ知らない所がたくさんあります。

これからもいろんな所を開拓していきたいですね。

これにて、のぶ君のお誕生日旅行2日目終了。