harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

2019 犬連れ北海道旅行 10日目

 

【自分で運転できる廃線ロッコ🚋】

~トロッコ王国美深→道の駅おこっぺ

 

9月9日、旅行10日目。

おはようございます☁

目覚ましで7時に起床。

車中泊していた「道の駅 びふか」

f:id:harupug:20200217110917j:image

この道の駅には、レストランや温泉も併設されていて、裏にはキャンプ場があります。

時間があれば、ご当地グルメを楽しみたかった。
f:id:harupug:20200217110920j:image

朝ご飯。サンドイッチがおいしい。
f:id:harupug:20200217110914j:image

 こちらはすでに朝ご飯を食べ終わって、二度寝タイムに入りかけているパグ。

f:id:harupug:20200217112212j:image

二度寝の体制に入ったものの、サンドイッチから目が離せないパグ。

この後、パンの部分をゲット。
f:id:harupug:20200217111442j:image

母上のお化粧も済んだので、9時前に道の駅を出発。

今日はアクティビティを予定しているので、少し時間を気にしています。

森の中のくねくね道を走ります。

動物さん、飛び出してこないでね。
f:id:harupug:20200217112157j:image

9時50分、「ロッコ王国美深」に到着。

www.torokkobihuka.com

引用元:トロッコ王国美深公式ホームページ

昭和60年に廃止された旧国鉄・美幸線跡を利用したテーマパークです。

エンジン付きトロッコを自分で運転できるのはここだけだそうで、貴重な体験です。

ちなみに、運転手は、普通自動車運転免許が必要。
f:id:harupug:20200217112133j:image

車を停めて、先に受付に行きます。

ちょうど10時の便が出発したところで、11時の便になってしまいました。

9時から16時まで、1時間おきに出発しています。

冬季は閉鎖されているので、注意。
f:id:harupug:20200217111546j:image

時間があるので、周辺をお散歩🐾

のぶ君、まだ寝てる。
f:id:harupug:20200217111549j:image

「美幸線記念碑」

公式HPによると、旧国鉄・美幸線は「日本一の赤字ローカル線」として有名だったらしい。
f:id:harupug:20200217112138j:image

車で時間を潰す。

パグは寝ました。
f:id:harupug:20200217112130j:image

集合時間の5分前になったので、まだ寝ているパグと若干眠そうなマルチーズをリュックに入れて行きます。

確かリュックに入れなくても良かったのですが、念のため。

過去に、車輪にしっぽが挟まってしまったわんこがいるらしい。
f:id:harupug:20200217112456j:image

初めにみんなで説明を聞きます。

みんなと言っても、乗客は私たちを含め2組。

途中にある踏切は、車優先。

車優先の踏切って、新感覚。笑
f:id:harupug:20200217112122j:image

いざ、乗車。

行きは母が運転。
f:id:harupug:20200217111649p:image

アクセルを踏むと、ゆっくり動き出します。
f:id:harupug:20200217111356j:image

岐阜県飛騨市で体験した「レールマウンテンバイク Gattan Go‼」は、音がすごく大きかったけれど、こちらは少しまし。

↓Gattan Goの写真

f:id:harupug:20200217133253p:image

大きな音が苦手なわんちゃんは、ダメかもしれないです。
f:id:harupug:20200217111544j:image

しばらく進むと、踏切が出現しました。

停止して、左右確認、よし。
f:id:harupug:20200217112126j:image

映画「北の国から」を連想させる風景です。

観たことないけど。
f:id:harupug:20200217111453j:image

白樺並木の横には小川が流れていて、気持ちいいです。

きつねさんと出会わないかなぁ。

ただし、エキノコックス注意。
f:id:harupug:20200217112207j:image

風が気持ちいいのか、ウトウトしています。
f:id:harupug:20200217112107p:image

たまに起きて、景色を楽しむ。
f:id:harupug:20200217112200j:image


f:id:harupug:20200217111506j:image

川を渡ります。

ここでは、少しスピードを落とさなければなりません。
f:id:harupug:20200217112221j:image

森林浴、最高です。
f:id:harupug:20200217112210j:image

折り返し地点にやってきました。

スタッフのおじちゃんが、車で先回りしてくれています。
f:id:harupug:20200217111659j:image

ここで大きくUターン。
f:id:harupug:20200217111557j:image

全車両がUターンし終えてから、出発です。

停車したついでに、運転交代。

初めてアクセルを踏みます。

結構しっかり踏んでも大丈夫そう。
f:id:harupug:20200217111654j:image

はい、寝てますね。
f:id:harupug:20200217111447j:image

足元はこんな感じです。

車と同じで、右がアクセル。
f:id:harupug:20200217111715j:image

帰りも行きと同じ道ですが、方向が違うと景色も違います。

往復で10キロあるので、満喫できます。

そして、帰ってきました。
f:id:harupug:20200217111514j:image

ゴール。

途中でマルチーズを落としてきていないか確認。
f:id:harupug:20200217111530j:image

降車後は、記念撮影をして、
f:id:harupug:20200217112148p:image

自分で漕ぐトロッコで遊びます。
f:id:harupug:20200217112450p:image

あ、おはよう。
f:id:harupug:20200217111719j:image

奥には、実際に使われていた電車があって、中に入れます。
f:id:harupug:20200217112215j:image

寝台列車だったんですかね。

初めて見ました。
f:id:harupug:20200217111430j:image

結構楽しかったトロッコ王国。

また来たいです。

次回は、野生の動物と出会いたいな。熊以外で。

12時過ぎ、トロッコ王国を出発。

ず~っと49号線を走ります。

f:id:harupug:20200217140525j:image

一時間ほど峠道を走ると、海に出ました。
f:id:harupug:20200217111517j:image

13時20分、「道の駅 おこっぺ」に到着。
f:id:harupug:20200217111427j:image

お昼ご飯がまだなので、近くをぶらぶらしてお店を探します。

中華料理屋さんを発見。
f:id:harupug:20200217111600j:image

母は、ラーメン。
f:id:harupug:20200217111554j:image

私は、鶏のから揚げ定食。
f:id:harupug:20200217112115j:image

おいしかったです。

御馳走様でした。

道の駅に戻って、わんこを放牧。

広くてきれいな芝生があります。
f:id:harupug:20200217111607p:image


f:id:harupug:20200217111702j:image

お散歩の後、売店でアイスクリームを購入。

何も考えずに好きな抹茶を買ってしまった。

のぶ君が食べれない、、、怒られる。
f:id:harupug:20200217111552j:image

車に戻って、先にのぶ君を寝かせる。

早く寝ろ~。
f:id:harupug:20200217111457j:image

寝ている間に、こそっとアイスクリームを頂く。

そして、みんなでお昼寝。

ゴロゴロした後、15時に道の駅を出発。

オホーツク海沿いを南下します。
f:id:harupug:20200217111618j:image

16時15分、「道の駅 かみゆうべつ温泉 チューリップの湯」に到着。

町中にある道の駅で、結構車が停まっています。
f:id:harupug:20200217112230j:image

浴場は洋風と和風があり、男女日替わり制。

露天風呂もあります。
f:id:harupug:20200217111527j:image

温泉でさっぱりした後は、駐車場の隣にある旧中湧別駅を見学。
f:id:harupug:20200217111438j:image

良い雰囲気。
f:id:harupug:20200217112143j:image

そしてその後ろには、大きな公園があります。
f:id:harupug:20200217111705j:image

母が出てくるまで、わんことお散歩。
f:id:harupug:20200217111533j:image

そうそう、温泉の受付で湧別町指定ごみ袋を買うと、近くの施設でごみを引き取ってくれます。

ありがたいです。

17時50分、道の駅を出発。

途中スーパーで買い出しをして、

18時40分、「道の駅 サロマ湖」に到着。

晩御飯。
f:id:harupug:20200217112204j:image

少しお散歩して、すぐに寝る。
f:id:harupug:20200217111614j:image

人間の晩御飯。

あまりお腹が空いていないので、少な目。

右半分は、お酒のあて。母の領域です。
f:id:harupug:20200217111404j:image

私のデザートは、おはぎ。
f:id:harupug:20200217111520j:image

母のデザートは、日本酒。
f:id:harupug:20200217111538j:image

とても静かな道の駅で、車も4台ほどしか停まっていません。

ただし、上にあるホテルからかすかに歌声が流れてきます。笑

宴会でカラオケしているんでしょうね。笑

今日も楽しい一日でした。

おやすみなさい💤
f:id:harupug:20200217112113j:image