harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

2019 犬連れ北海道旅行 5日目

【わんこと一緒に札幌の観光地巡り】

さっぽろテレビ塔→時計台→北海道庁旧本庁舎→二条市場→大倉山ジャンプ競技場豊平峡温泉

 

 9月4日、旅行5日目。

おはようございます。見事な晴天☀️

昨夜から車中泊していたのは、「北欧の風 道の駅 

とうべつ」。

周りは広い畑に囲まれており、夜中は静かでした。

f:id:harupug:20190923153603j:image

朝の散歩が終わり、朝ご飯タイム。

f:id:harupug:20190923153559j:image

昨日の夜、スーパーで地元産のプチトマトが売っていたので、朝トマトを食べるのが今夏の日課だったのぶ君とはる君のために、買っておきました。

f:id:harupug:20190923153518j:image

のぶ「あ!久しぶりやん♪」

f:id:harupug:20190923153406j:image

歯は見ないでくださいね。。。

f:id:harupug:20190923153317j:image

はる君は、半分ずつ。

f:id:harupug:20190923153346j:image

はる「ま、食べとこか。」

f:id:harupug:20190923153609j:image

9時過ぎに道の駅を出発して、札幌市内へ。

10時前、二条市場近くのパーキングに到着。

広場みたいなパーキングに停めようと思っていたら、なぜかキャンピングカーは断られてしまったので、少しさまよっていると、、、

たまたま安いコインパーキング発見👀

f:id:harupug:20190923153821j:image

少し暑いですが、お散歩がてら有名どころを見て回ります。

f:id:harupug:20190923153628j:image

まずは、さっぽろテレビ塔

f:id:harupug:20190923153606j:image

地上約90メートルの展望台からは、札幌市内だけでなく日本海も見渡せるそうですが、塔内はペット禁止です。

私たちは高所恐怖症なので、元々登る気はなかったのですが、、、

芝生もある大通公園をお散歩🐾

f:id:harupug:20190923153632j:image

北海道は、綺麗でカラフルなお花が普通に道端や花壇に咲いていて、いいですね。

f:id:harupug:20190923153613j:image

はる君、なぜか二足立ち。

 

9月ですが、まだラベンダーもありました。

f:id:harupug:20190923153719j:image

いつも、写真を撮らせてくれるのはのぶ君だけ、、、

f:id:harupug:20190923153531j:image

大通公園の周りにはオフィスが立ち並んでいるので、昼休み中のサラリーマンらしき人たちもベンチで休んでいました。

f:id:harupug:20190923153449j:image

 

次は、少し歩いて、「札幌市時計台」に来ました。

f:id:harupug:20190923153548j:image

元々は、札幌農学校演武場だったそうです。

写真を撮るための台があって、係のおじさんが無料で順番に撮ってくれました📸

f:id:harupug:20190923153510j:image

こんな立派な歴史的建造物が近代的なビルに囲まれているので、「がっかり名所」と言われることもしばしば、、、

ですが、中に入って見学したら、きっと当時の雰囲気が感じられると思います。

f:id:harupug:20190923153343j:image

って、私たちは入ってませんけどね。笑

館内はペット禁止なので。

f:id:harupug:20190923153640j:image

時計台からもう少し歩いて、「北海道庁旧本庁舎」に来ました。通称「赤れんが庁舎」。

f:id:harupug:20190923153409j:image

明治時代に建てられたもので、国から重要文化財に指定されています。

クラシックな内装や北海道の歴史に関する展示が、無料で見学できるそうです。

f:id:harupug:20190923153356j:image

私達は犬連れだったので内部見学はしませんでしたが、庭園だけでも楽しめました。

f:id:harupug:20190923153647j:image

ちょうどお昼時になったので、二条市場へ戻ります。

f:id:harupug:20190923153655j:image

明治初期に始まったといわれる二条市場は、札幌の中心部に位置し、現在でも地元の人に人気です。規模は小さいですが、海鮮以外にお菓子や果物も売っています。

f:id:harupug:20190923153625j:image

くるりと市場を見学。

カニが多いですね。

f:id:harupug:20190923153643j:image

のぶ「かに?かに食べるん?」

f:id:harupug:20190923153713j:image

角のお店に外の席があったので聞いてみると、わんこOKだそうです。店員さんも犬好きな人ばかりらしく、可愛がってもらいました。

f:id:harupug:20190923153732j:image

2人とも海鮮丼を注文。

自家製の松前漬けもついていました。

f:id:harupug:20190923153331j:image

はる「また、自分らだけ食べてるわ。」

f:id:harupug:20190923153339j:image

ちなみに、うちはわんこにお刺身を食べさせたことがありません。

アレルギーとかは無いと思うのですが、少し怖いんですよね。

迷うところです。

 

はる君、まだ3歳なので、お昼寝の時間です、、、

おやすみ。

f:id:harupug:20190923153556j:image

f:id:harupug:20190923153334j:image

 

海鮮丼でお腹が12分目になったので、次は車で「大倉山ジャンプ競技場」へ。

13時過ぎ、大倉山ジャンプ競技場の駐車場に到着。

一般の駐車場は、正面入り口から少し離れた所にあります。

入口までは急な坂道。

この坂道を登るのか、、、とゾッとしていましたが、駐車場の横にエスカレーター発見!

f:id:harupug:20190923153321j:image

助かった。なにしろ、背中に10キロのパグを背負っているので。

 

受付を済ませて競技場へ向かうと、

目の前に巨大なジャンプ台が現れます!

f:id:harupug:20190923153524j:image

いよいよ、リフトで展望台へ上がりますよ〜。

スキー場で乗るリフトと同じです。

わんこ達は、リュックキャリーの中。

f:id:harupug:20190923153542j:image

ジャンプ台を横目に、少しずつ上がっていきます。

リフトは、地面との距離が近いので、怖くありませんでした。

でも、いつも乗る時と違って、雪がないのが新鮮でしたね。

f:id:harupug:20190923153551j:image

リフトに乗ること約5分、展望台に着きました。

f:id:harupug:20190923153352j:image

遠くに山々が見えますが、その手前には石狩湾があるそうです。

f:id:harupug:20190923153325j:image

階下の売店で、夕張メロンソフトクリームを購入。

f:id:harupug:20190923153414j:image

館内はペット禁止なので、外で食べます。

せっかくなので景色を眺めながら食べようと思い、裏に回ると、、、

ジャンプ台のスタート地点のすぐ近くだったので、選手の目線を体感できました。

f:id:harupug:20190923153716j:image

気持ちいいのか怖いのかわかりません。

f:id:harupug:20190923153658j:image

帰りのリフトに乗ろうとしていたら、下の乗り場で安全確保のためにリフトを一回止めたらしいんですよ。止まった瞬間、リフトがぶらんぶらん揺れてました。空中ブランコより怖そうでした。笑

あ〜、乗ってなくてよかった。笑

f:id:harupug:20190923153617j:image

 14時20分、競技場を出発。

1時間ほど車を走らせて、楽しみにしていた温泉に到着しました。

豊平峡温泉です。

f:id:harupug:20190923153538j:image

 札幌といえば都会のイメージがありますが、ここ豊平峡温泉は山に囲まれたのどかなところです。

広~い露天風呂からは絶景が楽しめるということで、やってきました。

f:id:harupug:20190923153506j:image

 体を洗って、いざ露天風呂へ。

無意根の湯

引用元:www.hoheikyo.co.jp/onsen/ (豊平峡温泉公式HP)

もちろん景色は撮れなかったのですが、4つ向こうの山まで見渡すことができて、すごく気持ち良かったです。

ずっと浸かっていられそうでした。

ぜひ、明るいうちに行かれることをおすすめします。

この施設には、名物の「インドカリー」もあって、カレー目当てで来る方もおられるとか。

 

17時40分、豊平峡温泉を出発。

途中スーパーに寄って、19時50分、「道の駅 花ロードえにわ」に到着。

みんなでご飯タイム。

f:id:harupug:20190923153528j:image

 今夜は、お刺身をゲット。

f:id:harupug:20190923153349j:image

北海道は、なんでもおいしくて天国!

コーンたっぷりのサラダが、特にお気に入りです。

食べたらわんこのお散歩をして、就寝。

おやすみなさい💤