harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

久しぶりに三重県へ🐾

北海道旅行のブログの途中ですが、、、

先日、久しぶりに三重県へ遊びに行って来ました。

確か、はる君は、初三重県

 

最近、わんこと楽しめるお出かけスポットがたくさん載った雑誌を買いまして、

その中でも鳥羽や志摩辺りは、わんこOKスポットが多くなってきているようですね。

今回は、志摩マリンランド、横山展望台、イルカ島、おかげ横丁を目当てに行きます🚙

 

当日は、お天気にも恵まれて、最高のお出かけ日和。

f:id:harupug:20191111151645j:image

まずは、船の時間があるので、イルカ島へ行きます。

海も穏やかです。
f:id:harupug:20191111151155j:image

鳥羽マリンターミナルに着きました。f:id:harupug:20191111151445j:image

イルカ島へは、2箇所のターミナルから船が出ています。

「鳥羽湾めぐりとイルカ島」コースでは、鳥羽マリンターミナルの次の停泊地がイルカ島です。

チケットは、事前にコンビニで購入しておきました。

それを受付で渡して、ターミナルを抜けると、
f:id:harupug:20191111151654j:image

芝生の広場があったので、乗船前にわんこのトイレを済ませます。
f:id:harupug:20191111151757j:image

そして、いよいよ乗船。
f:id:harupug:20191111151907j:image

私たちが乗るのは、「龍宮城」。

金色の浦島太郎さんと亀が、先頭にいますね。
f:id:harupug:20191111152030j:image

わんこは、カートやキャリーに全身を入れていれば乗船できます。

船の一階部分へはカートでも行けそうですが、私たちはイルカ島で歩くことを考えて、リュックキャリーで行きました。
f:id:harupug:20191111151326j:image

船内も、龍宮城仕様。
f:id:harupug:20191111152106j:image

平日なので、空いています。

f:id:harupug:20191111162418j:image

初めは大きなテーブル席に座っていたのですが、ちょうど日向で暑いので移動しました。
f:id:harupug:20191111162455j:image

内装は、中華レストランに来たみたいです。笑

あ、奥におとちゃんがいる。
f:id:harupug:20191111151559j:image

鳥羽湾には小さな島が複数浮かんでいるのですが、瀬戸内海とはまた違った雰囲気です。

かっぱえびせん目当てのカモメ達が、船についてきて周りを飛んでいます。笑
f:id:harupug:20191111151551j:image

一方船内では、のぶ君の歯が見えていました。
f:id:harupug:20191111151900j:image

屋上のデッキに面白いものがあるということなので、行ってみました。
f:id:harupug:20191111151919j:image

昔話で聞いたことがあるような場面が。

f:id:harupug:20191111151636j:image

あら、浦島太郎さん、蓋を開けておじいさんになっていました。

「やってしまった!」って顔をしてますよね。笑
f:id:harupug:20191111151843j:image

さて、いよいよイルカ島が見えてきました。
f:id:harupug:20191111151705j:image

約15分で、イルカ島に到着。

イルカ島とは通称で、正式名称は「日向島」というそうです。
f:id:harupug:20191111151913j:image

太郎さん、さようなら。
f:id:harupug:20191111151602j:image
上陸後は、わんこもお散歩OKです。
f:id:harupug:20191111152109j:image

さっそくイルカさんがいました。
f:id:harupug:20191111151703j:image

フリッパープールで泳いでいます。

ここでは、イルカタッチのイベントが行われるそうです。
f:id:harupug:20191111151533j:image

のぶ君は、、、見てない。

f:id:harupug:20191111151504j:image

もうすぐイルカショーが始まるらしいので、イルカ池へ行きます。
f:id:harupug:20191111151207j:image

ここでショーがあるらしいですね。

海をネットで仕切っただけの、自然に近いプールです。
f:id:harupug:20191111151231j:image

まだ少し時間があるので、イルカ池の前にあるトンネルを通ってみると、、、
f:id:harupug:20191111151953j:image

なんだか、島武意海岸のトンネルを思い出します。
f:id:harupug:20191111151451j:image

日向浜に出ました。
f:id:harupug:20191111151933j:image

海の色が綺麗ですね。
f:id:harupug:20191111151332j:image

なぜかのぶ君は困り顔。f:id:harupug:20191111152100j:image

砂浜に降りたくないみたいです。
私とはる君だけ海を見に近くまで行きました。
f:id:harupug:20191111151530j:image

全然乗り気じゃないはる君と📸
f:id:harupug:20191111151924j:image

遊んでいるとショーの時間が来たので、またトンネルを通ってイルカ池に戻ります。
f:id:harupug:20191111151927j:image

最初は私たちしかいなかったので貸切かと思いましたが、笑

徐々にお客さんが集まってきました。
f:id:harupug:20191111151157j:image

のぶ君もはる君も始めてのイルカショー。

一番前のベンチで見ます。
f:id:harupug:20191111151225j:image

はる君、お兄ちゃんのリュックに入るといつもリラックスします。
f:id:harupug:20191111151213j:image

ショーまではイルカさんがボール遊びしています。
f:id:harupug:20191111151447j:image

 

鼻でボールを遠くに飛ばして、一人遊びするんですよ。賢いですね。
f:id:harupug:20191111151922j:image

このイルカ池すごく浅いなぁと思っていたら、干潮の時間帯だったみたいです。
イルカにとってはジャンプしにくいみたいですね。

はる君、初めてイルカを認識した時は、「ワン」と言ってしまいましたが、それ以降は大丈夫でした。
f:id:harupug:20191111151405j:image

こちらは、ただの休憩だと思っている様子。
f:id:harupug:20191111151241j:image

寝そう、、、💤

始まりました!

f:id:harupug:20191111151754j:image

名前は忘れましたが、イルカは二頭いて、一頭は見習い中なんだそうです。

はる君も真剣に見学。
f:id:harupug:20191111151930j:image

と思ったら、寝ていました💤
f:id:harupug:20191111151626j:image

あ、起きた。
f:id:harupug:20191111151216j:image
一方でこちらの方は、、、

のぶ「なに?休憩長いなぁ。」
f:id:harupug:20191111151839j:image
そういえばのぶ君、動物園に行った時も、ライオンを見て何とも思ってない顔してたもんね。。。

イルカさん達は、輪っか集めしたりジャンプしたり、ご褒美の魚をもらいながら上手に芸をしていました。

見習い中の子は、ミスもあったけどね。笑

それもかわいいです。
f:id:harupug:20191111151358j:image

イルカショーが終わると、次はアシカショー。

アシカショーが行われるカモメ劇場までは、リフトに乗って行きます。
f:id:harupug:20191111151639j:image

ちなみに、わんこは船同様キャリーに全身を入れていればOKです。

f:id:harupug:20191111151943j:image

ゴンドラやロープウェイは何度も乗ったことがあるけれど、たぶんリフトはのぶ君もはる君も初めてのはず。
f:id:harupug:20191111151537j:image

1人乗りで、ベルトやバーはありません。

落とさないようにしないと。。。
f:id:harupug:20191111151401j:image

結構急斜面、でも地面との距離が近いから安心。
f:id:harupug:20191111151541j:image
f:id:harupug:20191111151708j:image

すぐに山頂駅に到着です。
f:id:harupug:20191111151431j:image

着いてすぐの所に「富士見展望台」があり、

f:id:harupug:20191111205951j:image

その下にはカワウソ小屋があります。
f:id:harupug:20191111151647j:image

かわいいカワウソの姉妹がいました。
f:id:harupug:20191111151642j:image

仲良くお昼寝中です💤f:id:harupug:20191111151828j:image

カワウソのお食事タイムも見学することができるそうです。

この悪チーズ↓は吠えそうなので、カワウソが見えないようにしています。
f:id:harupug:20191111151419j:image

のぶ君は気付いてたけど、、、興味なし。
f:id:harupug:20191111151853j:image

お天気が良すぎて暖かくなってきたので、お水を買いました。

ここは島なので、自動販売機のお値段もお高め。

そんな〝高級ウォーター〟を、はい、どうぞ。

はる「いらん。今喉乾いてないねん。邪魔。」
f:id:harupug:20191111151345j:image

母「200円もした高級ウォーターやで💢もう、自分で飲むわ。」

 冷たくて美味しかったそうです、、、

 

山頂駅の前には芝生の広場があるので、ここでわんちゃんを走らせてあげることもできますね。
f:id:harupug:20191111151234j:image

見晴らしは、こんな感じ。
f:id:harupug:20191111151940j:image

↓この木々が生い茂った道は、日向稲荷大明神に繋がっていますが、行きませんでした。
f:id:harupug:20191111151228j:image

リフト山頂駅横の階段を下って、カモメ劇場へ行きます。
f:id:harupug:20191111151956j:image

リュックに入っているのぶ君の手が、伸びていました。
f:id:harupug:20191111151657j:image

↓こちらが、アシカショーが行われるカモメ劇場です。
f:id:harupug:20191111151613j:image

一番乗りだったので、真ん中に座ってショーの開始を待ちます。
f:id:harupug:20191111151947j:image

のぶ君、後ろの席に座られていたおば様方のお話に、首を傾げて聞き入っていました。。。
f:id:harupug:20191111151700j:image

のぶ君「まだ?」
f:id:harupug:20191111151323j:image
いよいよ始まりましたよ。アシカショー。

後ろの部屋にいたアシカさんが、小さな扉から出てきてくれました。
f:id:harupug:20191111151437j:image

今回ショーをしてくれたのは、ひなたちゃんです。
f:id:harupug:20191111151556j:image

はる君は、アシカに興味津々。

はる君「あいつ、ボール持ってるし。」
f:id:harupug:20191111151219j:image

もちろん、のぶ君は分かっていません。

 

色んな芸をしてくれたひなたちゃんですが、中でもすごかったのが、2つのボールの色の違いを見分けてそれぞれ同じ色のバスケットゴールにゴールする技です。
f:id:harupug:20191111151916j:image

最後にジャンプも披露してくれました。
f:id:harupug:20191111151622j:image

アシカショーも終わったので、船着き場の方へ戻ります。

f:id:harupug:20191111152005j:image

カモメ劇場から階段で降りることもできるのですが、せっかくなので少し戻ってリフトで降りる事にしました。
f:id:harupug:20191111151606j:image

ちなみに、リフトは往復券しか買えません。

なので、下りも乗らないと損した気分じゃないですか。笑

f:id:harupug:20191111151454j:image

そして、眺めもいいです。
f:id:harupug:20191111151411j:image

次の船までは少し時間があるので、ベンチに座って休憩。
f:id:harupug:20191111151428j:image

船に乗るので、のぶ君とはる君をリュックキャリーに入れています。
f:id:harupug:20191111152001j:image
船が来ました。

帰りも「龍宮城」の船です。

f:id:harupug:20191112145235j:image

帰りは、真珠島・水族館前を経て、鳥羽マリンターミナルに戻ります。

はる君、おやすみ。

船では静かにしてね。
f:id:harupug:20191111151825j:image

この時すでにお昼を回っていたので、お腹が空いてきました。

母が船の売店で、ナチョスを購入。

久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しいですね。
f:id:harupug:20191111151425j:image

イルカ島の後は、志摩マリンランドとあわよくば横山展望台にも行こうと思っていたのですが、

もうすぐ夕方。。。

この2つは諦めて、おかげ横丁に行くことにしました。

はる君「もうイルカもアシカも見たわ。」
f:id:harupug:20191111151856j:image

真珠島では下船せずに、そのまま鳥羽マリンターミナルに戻ってきました。
f:id:harupug:20191111151350j:image

行きと同じ広場でわんこのトイレを済ませて、おかげ横丁に向かいます。f:id:harupug:20191111151804j:image

 

〜🚙〜


内宮近くの駐車場に停めて、肌寒くなってきたので上着を着て散策へ🐾f:id:harupug:20191111151544j:image

ま、カートですけどね。

風情ある建物が並ぶ通りを進みます。

夕方でも、大勢の観光客、参拝客がいました。
f:id:harupug:20191111151651j:image

まずは、赤福本店。

伊勢といえば、赤福ですよね。
f:id:harupug:20191111151617j:image

ここで食べることもできるのですが、他にも食べたいものがあるので、とりあえず持ち帰り用を購入しました。

 

道の両サイドに美味しそうなお店が並んでいて誘惑が多いですが、寄り道せずに伊勢神宮宇治橋の手前にある鳥居まで来ました。f:id:harupug:20191111151500j:image

ここから先は、犬連れでは入れません。

なので、記念撮影だけ。

よし、これからおはらい町通りを戻って、おかげ横丁をぶらぶらします。
f:id:harupug:20191111151422j:image

松坂牛コロッケや、牛串、、、

のぶ君も寝ている暇はありません。
f:id:harupug:20191111151950j:image

ここを曲がれば、おかげ横丁です。
f:id:harupug:20191111151822j:image

おかげ横丁を入ってすぐに、お目当てのお店が!

「ふくすけ」さんです。

伊勢うどんで有名なお店を調べたら、数々のサイトでオススメされていました。
f:id:harupug:20191111151750j:image

ピークを過ぎていたので、すぐに座れました。

そして、一番大事なのは、犬連れでいけるかどうか。

調べてみると、テラス席はわんこOKのようでした。

もちろん、当日も店員さんに確認してOK頂きましたよ😸

確か、一番シンプルな伊勢うどんを注文。
f:id:harupug:20191111151244j:image

とにかくコシがない、との噂。。。

食べてみると、本当にコシがなかったです。笑

香川県のうどんが大好きな私は、うどんとしては物足りなかったですが、柔らかい麺としっかりとした出汁が合っていておいしかったです。

うどんとはまた別の美味しいものという感じでした。
f:id:harupug:20191111151610j:image

のぶ君、これは食べられないよ。

だいたい、猫舌でしょ🐈

温かいうどんで体も温まったので、散策再開です。
f:id:harupug:20191111151523j:image

と、また美味しそうなものを見つけてしまいました。

その名も、、、「赤福ぜんざい」

これ、食べない人います?

迷うことなくのぶ君と注文。
f:id:harupug:20191111151632j:image

しかも、網の上でお餅を焼いてくれるんですよ。
f:id:harupug:20191111151902j:image

のぶ君「はよ〜。」

きたきた。

お店の前の良さげな縁側で食べることにしました。
f:id:harupug:20191111151849j:image

もう美味しそう!
f:id:harupug:20191111151341j:image

昆布は苦手なので、母にあげよう、、、

そして、味の感想は、、、

最高!  赤福の上品な甘みと焼きたてのお餅!もう最高!

また食べたくなってきました。

のぶ君とはる君にも、あずきを冷ましてあげました。
f:id:harupug:20191111151338j:image

お腹もいっぱいになって、日も暮れそうなので、駐車場へ戻ります。

帰りはお散歩🐾
f:id:harupug:20191111151910j:image

はる君「もっと駐車場の近くになってから降ろして。」
f:id:harupug:20191111151222j:image

すんごい顔してますね。リーゼント?


行きもですが、帰りもこの地下道↓を通りました。
f:id:harupug:20191111151620j:image

 

帰りは少し渋滞に巻き込まれましたが、無事に帰宅しました。

イルカさんやアシカさんを見たりと、今回はのぶ君とはる君にとって初めての事がいっぱいのお出かけでした。

日帰りだったため急ぎ足で回ってしまったので、次は宿泊してじっくりと三重県を楽しみたいです🐾