harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

2018 犬連れ東北旅行 9日目

2020年9月12日。

東北旅行9日目。

道の駅 新潟ふるさと村で目覚めた朝。

後から調べてみると、お土産屋さんや飲食店が揃った結構大きな道の駅だったことが判明。

この時は気付かずに、なんでこんなに駐車場が広いんだろうと思っていました。

 

さてこの日は、道の駅から30分くらいで着く新潟港へ。

この日は全員初めての「佐渡島」へ渡ります!

佐渡汽船のカーフェリーにはペットコーナーがある船もあり、わんこと一緒に過ごせます。

デッキの一部をペット連れ用に区切ってあるのですが、ほぼ室内のような感じなので快適に過ごせます。

f:id:harupug:20190827224858j:image

大きなケージも用意されているのですが、我が家はカートの上の部分(コット部分)を持参しました。
f:id:harupug:20190827224907j:image

はる君、これまでに何回もフェリーに乗っているので慣れたものです。

出航してすぐに寝てくれました。
f:id:harupug:20190827224543j:image

程よい揺れと海風が気持ちいいのかもしれませんね。

しかも、こんなにリラックスして。
f:id:harupug:20190827224904j:image

はる「またフェリーか。今度は、スウィートルームでよろしく。」
f:id:harupug:20190827224539j:image

はる君「着いたら起こしてな。」
f:id:harupug:20190827224512j:image

初めて行く離島にワクワクしながら、

約二時間半の船旅で、佐渡島の両津港に到着。
f:id:harupug:20190827224918j:image

ここから車を走らせて、小木に向かいます。

↓佐渡島MAP

 

 

佐渡島 車で回る所要時間マップ

引用元:佐渡観光マップ・モデルコースのご案内|タビユー株式会社(TabiYou公式HP)

 

 

 

小木にやってきた目的は、

わんことたらい舟」体験ができるからです。
f:id:harupug:20190829000635j:image

のぶとはるは、たまたま旅行に持って来ていたライフジャケットを持参。f:id:harupug:20190827224846j:image

ジブリで見たあの舟に乗ることができます。

想像よりも安定していて、傾いて水が入ってくることもなかったです。
f:id:harupug:20190827224842j:image

交代で漕ぐ体験もさせてもらったんですが、これが本当に難しい!

パドルのような形の木をクネクネさせて前に進むのですが、素人では進みません。

それに、結構な力がいります。
f:id:harupug:20190827224528j:image

母が漕いでいる間は、みんなで固まって転覆しないように祈願していました。
f:id:harupug:20190827224822j:image

佐渡の海で貴重な体験をさせてもらいました。
f:id:harupug:20190827224828j:image

 

その後は宿根木に移動して、伝統的建造物群保存地区を散策します。
f:id:harupug:20190827224914j:image

どこにいても潮風が当たって、磯の香りがします。
f:id:harupug:20190827224506j:image

↓これは、旧宿根木郵便局。
f:id:harupug:20190827224535j:image

大正10年に建てられた洋風建築の郵便局です。

 

路地を歩いていると、タイムスリップしたかのような街並みです。
f:id:harupug:20190827224519j:image

↓こちらの三角家は、広角レンズかと錯覚してしまいそうになりますね。
f:id:harupug:20190827225033j:image

一般公開されている船乗りさんの民家なども見学しながら、佐渡島の雰囲気を楽しみました。
f:id:harupug:20190827224515j:image

スーパーで夕食を調達してから、今夜のお宿に向かいます。

f:id:harupug:20190827224454j:image

島のこういう景色が大好きです。

個人的には、離島の海の近くに稲田があるのが新鮮でした。

f:id:harupug:20190827224831j:image

今夜の宿は、「佐渡 シーサイドヴィラ」。

日本海を見渡せる抜群のロケーションです。

今日はサンセットが終わってしまったので、室内で海の幸を堪能。
f:id:harupug:20190827224509j:image

のぶ君、コーンの天ぷらを狙ってます。

f:id:harupug:20190827224854j:image

 

明日は楽しみにしているある史跡へ行くので、今夜はゆっくり休んで明日に備えます。

おやすみなさい💤