harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

2019 犬連れ北海道旅行 8日目

【移動の日】

〜のんびりオロロンラインを北上🚙〜

旅行8日目の朝。おはようございます。

8時に起床すると雨が降っていたので、先に朝ご飯。

朝ご飯は、昨日の夜に道の駅の隣にあるCOOPで買いました。

夜遅くまで開いているので、便利です。

すぐに雨が止んだので、お散歩へ。

水たまりに入らないように注意しながら、周辺をくるっと一周してきました。

散歩から帰った頃には、すでに他のキャンピングカーは出発していました。

今日は特に予定もないし、お天気も微妙なので、溜まった洗濯物を洗います。母が。

旅に出て初めての洗濯。だいたい一週間に一度のペースで洗濯します。

たまたま道の駅のすぐ近くにコインランドリーがありました。

母が洗濯おばさんになっている間、私はわんことのんびり。

と思ったら、銃声が3発聞こえてきました。

事件か⁉と思ってカーテンの隙間から覗くと、普通に人が歩いています。

クマ除けとか、空港のバードストライク防止の銃声とかなんですかね?

ま、のぶ君は、気にしないそうです。

洗濯が終わって、11時15分、旭川を出発。

明日からの予定を考えて、今日はできるだけ稚内に近づいておこうと思います。

まずは、日本海側へ出ます。そして、ひたすらオロロンラインを北上。

オロロンラインとは、石狩市から天塩町まで続く海沿いの道路のことです。

小樽や旭川から稚内を目指す人は、だいたいこの道を通ると思います。

といっても、交通量は結構少ないです。

景色は綺麗ですが、同じような道がひたすら続くので、睡魔に注意ですね。

13時20分、「道の駅 おびら鰊番屋」に到着。

道の両側に駐車場があり、整備された綺麗な道の駅です。

中はこんな感じです。ここ小平町は漁が盛んなんですね。

お昼も過ぎてお腹が空いているので、レストランでお昼ご飯を食べます。

地元の魚を使ったメニューが豊富で、魚好きの母は迷っていました。

私は迷わず、カツカレー。定期的にカレーを補給しないと生きていけません。

普通に美味しかったです。。。悔いはなし!

母が選んだのは、鰊定食。

鰊といえば、にしん蕎麦くらいしか思い浮かびません。

シンプルに焼き魚にした鰊は、私も母も初めてです。

初めて食べた感想は、、、

鰊自体の味は、薄いらしいです。そして、骨も多いそう。あぁ、私には無理です。

それよりも、野菜スープがとても美味しかったそうです。

確かに、お出汁も野菜もおいしくて、ほっとする味でした。

お腹がいっぱいになったので、隣にある「旧花田家番屋」を見学しに行きます。

番屋とは、漁夫が生活したり作業したりする小屋のことです。

北海道西海岸では、明治から大正にかけて鰊漁が全盛期を迎えました。

その時に建てられた鰊番屋(鰊御殿)が、現在でもいくつか残っています。

その中でも明治後期に建てられたこの旧花田家番屋は、国の重要文化財に指定されており、建造物では最北端の重要文化財だそうです。

わんこの入場は、禁止です。

中に入ると、その大きさが一層感じられます。

この番屋は、道内に現存する番屋の中でも最大規模であり、実際に使われていた当時は約200人もの漁関係者が生活していたそうです。

入って右側が漁夫の生活の場で、左側が親方一家の生活の場です。

↓囲炉裏がある中央の広いところが、「台所」(漁夫の居間)

台所の周りは漁夫の寝所で、上段と下段に分かれています。

玄関から続く土間で漁夫と親方一家の生活の場が隔てられており、そこにテーブルが並んでいます。

食器も置かれているので、漁夫が食事をする所のようですね。

これら以外にも、親方一家の生活の場などが家具や小物とともに残されていて、当時の生活を想像することができます。

道の駅の前に広がる日本海をバックに記念撮影📸

ちゃっかり、カラスも写り込んでいます。

海沿いを少しお散歩して、15時過ぎ、道の駅を出発。

ここからまた、オロロンラインを北上していきます。

信号もない果てしなく続く道を走っていると、たまにロードバイクで旅をしている人を見かけます。

全ての荷物をバイクに積んで、ひたすら漕いで移動するってすごいです。

しかも、一日で数十キロも移動できるらしいです。

私も挑戦してみたいとは少しだけ思いますが、たぶん二つ目の坂道で挫折して帰ってくると思います。。。

ドライブ中、のぶ君は景色を楽しむのではなく爆睡💤

16時10分、しょさんべつ温泉ホテル 岬の湯に到着。

日本海を眺めながら温泉に浸かることができるというので、今夜のお風呂はここに決定です。

~♨️~

露天風呂から眺める日本海は、最高でした。

露天風呂、草、日本海、という感じで、目隠しの草を隔ててすぐそこが日本海です。笑

どうせなら、景色が楽しめる明るいうちに行くのがおすすめです。

のぶ君、おまたせ~。お散歩に行こうね。

温泉のすぐ隣が広い公園で、キャンプ施設のようです。

駐車場からは橋で繋がっています。

はる君、ワクワクして走っています。

はる「え、なんか言った?」

できれば、草の中に入っていくのは止めてほしいんですけどね。。。

畑も手入れされていて、きれいに花が咲いています。

タイヤに花を植えているのが、斬新でした。

のぶ君も興味津々で、あっち行ったりこっち行ったり楽しそうです。

斜面を登ると、日本海が見渡せました。

下に見える芝生広場が、キャンプサイトです。

週末だからか、十組くらいがキャンプしていました。

17時45分、温泉を出発。

今日はもう少しだけ走ります。

途中、牧草ロールを発見したんですけど、牛は見当たりませんでした。

小屋で寝ているのかな。

それとも、牧草ロールを作る所なんですかね。

町と町が離れていて、しかももう18時を過ぎているので、夕食を調達するスーパーが無くて焦りました。笑

最後に見つけたコンビニに寄って、

18時50分、「道の駅 てしお」に到着。

他に車中泊している車は数台しかおらず、すごく静かな町です。

今夜はここで就寝。おやすみなさい。