harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

2019 犬連れ九州・四国旅行 9日目

8時過ぎに起床。

おはようございます☁️

私が起きた時、母はわんこたちと朝のお散歩中でした。

天気は曇り。山に囲まれているので、霧がすごいです。

車中泊させてもらったのは、道の駅よって西土佐。

f:id:harupug:20190614144054j:image

道路の横ですが、夜中は車通りもほとんどなくてすごく静かでした。

私たちが起きた頃から、パラパラと地元の方がお店の開店準備に来て、

わんこに朝ごはんをあげたりしていると、お店がオープンしました。

f:id:harupug:20190614144246j:image

朝ごはんのサンドイッチと「ぶしゅかんドリンク」

ぶしゅかんドリンクは地元の飲み物だそうで、

柑橘系の酸っぱいドリンクでした。

さっぱりしていておいしかったです。

私は、車に残っていたパンを食べました。

 

今日は、今回の旅行で私が一番楽しみにしていたアクティビティを予約しています。

それは、「四万十川でわんことカヌー」です!

道の駅からすぐ近くの、四万十・川の駅 カヌー館へ移動。

f:id:harupug:20190614144337j:image

わんこがビビって漏らさないように、もう一度わんこのトイレタイム。

ライフジャケットも着せて、準備OK!

f:id:harupug:20190614144320j:image

カヌー館の受付で人間もライフジャケットを貸してもらい、いざ出発です。

カヌーの乗り場までは少し歩きます。

途中でカヌーとパドル置き場に寄って、運びます。

f:id:harupug:20190614144224j:image

あら、うちの犬も運ばれています。f:id:harupug:20190614144018j:image
f:id:harupug:20190614144343j:image

本人は、まんざらでもない様子。

歩かなくていいからラッキーって感じですね。
f:id:harupug:20190614144432j:image

さ、出発する岸に着きました。
f:id:harupug:20190614144334j:image

簡単に説明を受けて、いざ出発!

3時間コースなので、12時過ぎまでです。

12時に町内にお昼を知らせるチャイムが鳴るので、それを目安にしてくださいとのこと。

それまでは、自由に遊びます。

いざ、出航!

f:id:harupug:20190614144250j:image

のぶ君は私の足元。

f:id:harupug:20190614144330j:image

はる君は、母の膝の上。
f:id:harupug:20190614144014j:image

以外にもはる君は怖がらずにうっとりしているのですが、のぶ君は揺れが怖いみたいで、足に挟まっています。
f:id:harupug:20190614144410j:image

ちなみに、川の水は透き通っていてとても綺麗です。

山に囲まれていて、景色も最高!
f:id:harupug:20190614144323j:image

後ろ前チェンジ。

f:id:harupug:20190614144359j:image

30分くらいすると、のぶ君もだいぶ慣れてきて、うとうとし始めました。

f:id:harupug:20190614144240j:image

今回借りたカヌーは、カナディアンカヌーといって少し大きいので、安定していてわんこ連れ初心者におすすめです。
f:id:harupug:20190614144406j:image

のぶ君、川を覗き込む余裕もでてきました。
f:id:harupug:20190614144003j:image

自由に岸に上陸したりできます。
f:id:harupug:20190614144243j:image
思ったより太陽が出て暖かくなったので、途中でのぶとはるのライフジャケットを脱がしました。

そんなに遠くまでは漕いで行かなかったのですが、座礁したり流れの速いところにいったり、

なかなかスリリングで楽しかったです。笑

3時間で十分に遊べました。

12時のチャイムが聞こえたので、岸に戻ります。

カヌーから降りるのって、結構バランス感覚がいりますよね。笑

下手したら、全員ひっくり返ります。笑

まずは、ロープでカヌーを岸に固定して、慎重に降りました。

パドルだけ持ってカヌー館へ戻ります。

乗る前は、3時間も遊んでられるかなーと思っていたのですが、いざ漕ぎ出すと楽しくて、

3時間なんてあっという間でした。

本当に楽しかったです。

 

お昼過ぎなので、また道の駅 よって西土佐へ戻って、昼食をとります。

四万十川といえば、鮎!
f:id:harupug:20190614144310j:image

美味しそうなお弁当も種類が豊富で、地元の方々も買いに来られていました。
f:id:harupug:20190614144042j:image

お弁当が私で、いなり寿司と鮎の塩焼きが母です。あとは、ツガニクリームコロッケ。

私は、あまり焼き魚が好きじゃないので、、、

小骨が嫌いなんですよね。

骨がなかったら、大歓迎です。
f:id:harupug:20190614144050j:image

↑こんな景色を眺めながらのお昼ご飯。
f:id:harupug:20190614144424j:image
f:id:harupug:20190614144011j:image

卵焼きのお味見です。

 

今日はカヌーまでしかちゃんとした計画を立てておらず、後はのんびり沈下橋でも見に行こうかな〜と思っていました。

ですが、まだお昼過ぎで時間もあるので、急遽明日行く予定だった桂浜へ行こう!となりました。

そんなわけで目的地を桂浜にセットして、

13時頃、道の駅 よって西土佐を出発。

 

                 〜🚙〜

 

山道が多くて時間がかかってしまいましたが、

15時50分、桂浜に着きました。

夕方のお散歩がてら、龍馬さんの像を見に行きます。

砂浜なので、おばあちゃん特製の靴下を履かせます。

うん、なかなかの色合い。笑
f:id:harupug:20190614144417j:image
f:id:harupug:20190614144340j:image

 

駐車場から売店通りを通って、まずは龍馬さんの像があるところへ。
f:id:harupug:20190614144356j:image
龍馬さんと記念撮影📸

 

そこから、砂浜へ降ります。
f:id:harupug:20190614144314j:image

松の木と砂浜と海、綺麗です。

松の木があると、「ビーチ」より「砂浜」って感じがします。笑

f:id:harupug:20190614144257j:image

はる君は大好きな松ぼっくりを見つけました。

お気づきでしょうか。

2人ともすでに靴下が脱げております。笑


f:id:harupug:20190614144421j:image

 

海沿いをお散歩🐾

f:id:harupug:20190614144254j:image

海のすぐそばをお散歩するなんて、地元ではできませんからね。

旅ならではの贅沢です。
f:id:harupug:20190614144353j:image

のぶ君も、大好きな水を見ながらお散歩できてよかったね。

 

砂浜を歩いたのでわんこの足をよく拭いて、

桂浜を出発。

 

途中スーパーで夕食の買い出しをして、

天然の湯 ながおか温泉でさっぱりしてきました♨️
f:id:harupug:20190614144026j:image

 

20時40分、道の駅 大杉に到着。

小さな道の駅で、ライダーさん達が休憩に立ち寄っていました。

↓今日の夕食
f:id:harupug:20190614144414j:image

結構な量ですね。笑

貝の盛り合わせが、とても美味しかったです。

 

山あいのトンネルを抜けた道路のすぐ横にある道の駅なので、トラックの通る音が気になります。

でも、寝てしまえば爆睡ですね。笑

 

今日は、念願のわんことカヌーができて、最高の1日でした。

また明日から、計画を調整しながら楽しみます。

おやすみなさい💤