harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

2020 犬連れ北海道旅行 14日目

大正ロマンを感じた日】

ラッキーピエロ大沼公園五稜郭公園→金森赤レンガ倉庫→大正湯〜

 

 

9月13日、旅行14日目。

6:45、起床。

おはようございます。

目覚めたのは、「道の駅 そうべつ情報館i」。

洞爺湖に一番近い道の駅で、2017年にリニューアルオープンしたそうなので、とても綺麗です。

f:id:harupug:20210827123703j:image

今日もあいにくの雨模様。

仕方がないので、レインコート着てお散歩に行きましょう。

はる君「俺これ着たくないねん。」
f:id:harupug:20210827115751j:image

のぶ君「ん?💤」
f:id:harupug:20210827115617j:image

ささっとお散歩を済ませて(もちろん出すもの出した)、朝ごはんタイム。
f:id:harupug:20210827115605j:image


f:id:harupug:20210827115645j:image

今日は最終的には函館に着きたいので、もうそっちまで移動して、それから函館周辺で観光しようかな。

お土産も買いたいですしね。
f:id:harupug:20210827115723j:image

8:20、「道の駅 そうべつ情報館i」を出発。 

 

高速道路もありますが、ほとんど変わらないし、下道でのんびり行きます。

 

海沿いだし気持ちよくドライブできるんじゃない?

、、、どの口が言ったんでしょうね。

ご覧の通り、大荒れ。
f:id:harupug:20210827115730j:image

明日はフェリーが運航できるのか心配になってきました。

これから函館ですが、函館といえば⁇

いろんな観光地がありますが、ご当地グルメも有名ですよね。

朝市の海鮮丼に、ハセガワストアのやきとり弁当、

そして、、、ラッキーピエロ

というわけで寄り道しちゃいました。

 

11:00、「ラッキーピエロ 森町赤井川店」に到着。
f:id:harupug:20210827115832j:image

全国ご当地バーガー1位にも輝いたことがある人気店です。
f:id:harupug:20210827115758j:image

目新しい味もあって悩みましたが、

人気No.4のラッキーチーズバーガー(左)と人気No.1のチャイニーズチキンバーガー(右)にフライドポテトにしました。

ハンバーガーは注文を受けてから作ってくれるので、いつでも出来立てです。

マヨネーズがたっぷり入っていて、見た目よりもボリューミー。

もちろん美味しかったです。

その上に値段も高くないのがいいですね。

11:40、「ラッキーピエロ」を出発。

            

           〜🚙〜

 

11:50、「大沼国定公園」に到着しました。

たまたま無料駐車場を発見。

しかも、ちょうど雨も止んだしラッキー。

のぶ君とはる君もお散歩できるね。
f:id:harupug:20210827115805j:image

大沼公園散歩の前に、1つ買っておきたいものがあります。

すぐに買ってくるから、お店の横で待っててね。
f:id:harupug:20210827115748j:image

そして1人で来たのがこちら↓

沼の家」さんです。
f:id:harupug:20210827115651j:image

買ったのは、名物「大沼だんご」。

ここ沼の家さんは、元祖大沼だんごだそうです。

 

せっかく止んでいた雨がまたパラパラしてきたので、だんご置くついでに一度車に戻って、わんこリュックも持って行くことにします。

て、もう入ってました。
f:id:harupug:20210827115815j:image

 

大沼国定公園までやってきました。(徒歩すぐ)

日本新三景に選ばれているんですね。
f:id:harupug:20210827115614j:image

って、日本新三景?

確か日本三景は、松島(宮城)、天橋立(京都)、宮島(広島)ですよね。

日本新三景ってどこだろうと思って調べてみると、、、

大沼公園(北海道)、三保の松原(静岡)、邪馬渓(大分)だそうです。

大分の邪馬渓だけ行ってないので、また目標ができました。

 

さ、雨も弱くなったし、散策しようか。
f:id:harupug:20210827115828j:image

大沼国定公園には、駒ヶ岳とその火山活動によってできた大沼、小沼、蓴菜沼、を中心に周辺一帯が含まれています。

大沼と小沼の間にはJR函館本線が走っていますが、沼自体は繋がっています。

小さい頃に母と電車でここを通ったらしいけれど、もちろん覚えていません。笑

大沼小沼には小さな島がたくさん浮いており、その島々を繋ぐように散策路があります。

今回は、大沼に浮く島々を繋ぐ散策路を散歩することにしました。

f:id:harupug:20210827115835j:image

雨が上がったので、のぶ君も歩きます。

のぶ君は、知らないところを歩くのが大好き。
f:id:harupug:20210827115642j:image

あ、マルチーズは地面が濡れているからか散歩拒否です。

写真でわかっていただけると思いますが、湖の上ながらまるで森の中を散歩しているような感覚になります。
f:id:harupug:20210827115716j:image

こんな素敵な場所のお散歩は楽しいよね。
f:id:harupug:20210827115630j:image

のぶ君も興味津々な様子で、いろんな所に寄り道しながら歩いています。

島と島は橋で繋がっており、この橋を渡るのものぶ君にとっては楽しみの1つ。
f:id:harupug:20210827115709j:image

あ、ちなみに寒がりの人はダウンコートを着るくらいの気温です。
f:id:harupug:20210827115825j:image

のぶ君は、滝の音は怖がることがありますが、基本的に水辺は好きみたいで橋から覗いています。
f:id:harupug:20210827115648j:image

島の湖畔にプチ砂浜を見つけました。
f:id:harupug:20210827115754j:image

のぶ君、足が浸かっちゃうんじゃない?っていうところまで攻めます。
f:id:harupug:20210827115634j:image

奴はリュックで散歩をサボって寝てるので、写真なし。

のぶ君、はいチーズ📸
f:id:harupug:20210827115658j:image

チェック柄のレインコートがよく似合っていて、可愛い。
f:id:harupug:20210827115726j:image

ここでは手漕ぎボートやスワンボートもレンタルできるので、お天気が良ければそれも楽しそうですね。

わんこOKかは分かりませんが。
f:id:harupug:20210827115808j:image

小一時間くらいは歩いたんじゃないでしょうか。

散歩のご褒美と明日で北海道が終わってしまうという焦りで、夕張メロンとバニラミックスのソフトクリームを買いました。

スジャータは美味しいですよね。
f:id:harupug:20210827115706j:image

ソフトクリームを持っていたら、この男は黙っていません。

全神経を集中させた眼差しで見つめて、ゲットします。

f:id:harupug:20210827115822j:plain
美味しかったみたい。

余韻を楽しんでますね。
f:id:harupug:20210827115733j:image

出発前に、明日のフェリーの予約をしておきます。

        〜📞〜

14日(明日)9:30発の函館発大間行きのフェリーを予約できました。

電話でも、天気が悪いので欠航の可能性があると言われました。

まあ、そうなったらそうなったでもう1日北海道観光ですね。

13:30、「大沼国定公園」を出発。

もう1つ、函館で行きたかった場所へ行きます。

        〜🚙〜

14:20、「五稜郭公園」に到着。

元々は開港に先立って北海道を諸外国から守るために造られた五稜郭ですが、

戊辰戦争で最後まで新政府軍に抵抗した旧幕府軍榎本武揚が、最後に砦にした場所として知られています。
f:id:harupug:20210827115627j:image

わんこも一緒にお散歩OKですが、大沼公園で散歩して疲れてるみたい(のぶ)なので、今回はお留守番で。

五稜郭は、江戸時代後期に完成した国内初の西洋式城郭です。

星形なのが特徴ですが、単なるデザインではなく、防御しやすい設計がなされています。
f:id:harupug:20210827115745j:image

五稜郭タワーに登って公園を見下ろすと、星形になっているのが分かります。

五稜郭タワーはペット禁止)
f:id:harupug:20210827115713j:image

↓これは、江戸幕府の役所であった箱館奉行所

明治時代になり解体されましたが、昭和後期から復元を望む声が高まり2010年に復元されました。
f:id:harupug:20210827115812j:image

内部も見学可能ですが、ペットは禁止。

 

五稜郭に来たのは、大学では日本史を専攻しているような気もするので明治維新と関わりの深い五稜郭に一度は来たい!と思ったのと、

もう一つ、明治時代のコーヒーを飲んでみたい!という好奇心からです。

五稜郭公園内の「お休処 いたくら柳野」さんには、箱館奉行所コーヒーがあります。

なんとこちら、奉行所現役時代(江戸後期〜明治初期)に実際に飲まれていたコーヒー豆を再現して作られたコーヒーなんです。

↓カフェオレと箱館奉行所コーヒー
f:id:harupug:20210827115720j:image

なんとなく苦味が強いのかなと思っていたら、酸味が弱く少し苦味の効いた好きな味でした。

ちなみに当時コーヒーは、薬として飲まれていたそうです。

幕末期に蝦夷地開拓のために北海道に派遣されていた幕臣たちに、冷え対策としてコーヒー豆が支給されていました。

コーヒーって、確かに飲んだ一瞬は温まりますけどね。笑

 

さて、車に戻りますか。
f:id:harupug:20210902122613j:image

あ、せっかくだから御朱印をもらって行こう。

 

五稜郭タワーの近くにあるこちらの「最上寺」で御朱印を頂くことにしました。f:id:harupug:20210827115621j:image五稜郭を象った星形の判子が特徴的です。

五稜郭で戦死した土方歳三御朱印ももらえるので、新撰組ファンの聖地だとか。

15:10、「五稜郭公園」を出発。

雨が強くなってきました。

もう時間も時間なので、お土産の調達に行きましょう。

 

15:30、「金森赤レンガ倉庫」に到着。

ショッピングに食事にと函館を代表する観光地ですが、着いた時にはもう大雨。

実はここ、食品を扱っている場所以外は、キャリーやケージに全身inでペットOKなんです。

ですが、流石に今日はお留守番でお願いします。

f:id:harupug:20210827115801j:image

ささっとお土産だけ買って、すぐに車に戻ってきました。

こんな大雨じゃどこにも行けません。

小腹が空いたので、大沼だんごでも頂きますか。

f:id:harupug:20210828125538j:image

みたらしとこしあん、どちらも美味しいですが、こしあんの方が好きかな。

一口サイズなので、パクパクいけちゃいます。

止まらない〜。止められた。

 

16:40、「金森赤レンガ倉庫」を出発。

北海道最後のお風呂に入りに行きます。

せっかくなので味のある銭湯がいいなぁ。

時間もあるので、洗濯もしようか。母が。

と、そんなあなたに、ぴったりの銭湯があります。

 

17:00、「大正湯」に到着。

安い、良い雰囲気、コインランドリー隣接。

この三拍子が揃っています。

すぐ隣に駐車場もあるのですが、3台しか停められないので注意。

住宅街にある銭湯なのですが、このピンクの建物が目を惹きます。
f:id:harupug:20210827115610j:image

外観は和洋折衷ですが、中に入ると和風のthe銭湯という感じ。

なんと大正3年創業で、現在の建物は昭和3年に建てられたものなんです。

といっても、浴槽も綺麗で、平成生まれは昭和の道具を見てテンションが上がりました。

ヘルメットみたいなドライヤーとか。

大正湯を堪能した後は、すぐ隣のコインランドリーで洗濯。

の間に、わんこのお散歩も済ませます。

18:35、「大正湯」を出発。

 

途中、スーパーで夕食の買い出しをして、大沼公園の方向へ戻ります。

19:45、「道の駅 なないろななえ」に到着。

2018年に誕生したばかりの、新しくて大きな道の駅です。

国道沿いですが、駐車場が広いので音はそんなに気になりません。

北海道最後の夜。

北海道、ありがと〜う🍻
f:id:harupug:20210827115655j:image

マッサンでさらに有名になったニッカウヰスキー

ブラックニッカは、お子ちゃまにはまだ早かったみたい、、、
f:id:harupug:20210827115740j:image

明日はフェリーに乗るので、早起きです。

今夜は早く寝ましょう。

おやすみなさい💤

 

↓本日の行程

 

 

北海道の新鮮な食材を全国へ【櫻井商店】