harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

2019 犬連れ北海道旅行 13日目

屈斜路湖から始まるカヌーツアー】 

~ぢぢカヌー→神の子池~

 

9月12日、旅行13日目。

8時前に起床。

おはようございます。

昨夜から雨が降っていて、今朝は曇り。

車中泊していた「道の駅 摩周温泉」は、屈斜路湖摩周湖の間に位置しており、

観光の拠点にするにも便利で、多くの方が車中泊していました。

f:id:harupug:20200407192757j:image

まだ地面が濡れていますが、朝のお散歩へ。
f:id:harupug:20200407193443j:image

敷地内には、ドッグランもあります。

小さいですが、きれいに整備されていて、二面に分かれています。
f:id:harupug:20200407193640j:image

無料の足湯もあります。
f:id:harupug:20200407193340j:image

散歩の後は、朝ご飯。
f:id:harupug:20200407193450j:image

基本的に旅行中は、前日にスーパーでパンを調達しています。

その日の気分で、菓子パンや総菜パンを。
f:id:harupug:20200407193602j:image

次の予定まで少し時間があるので、近くのコインランドリーを探して洗濯。

↓洗濯待ちののぶ君。
f:id:harupug:20200407193319j:image

今日は、13時からカヌーツアーを予約しています、

お店にカフェが併設されているらしいので、早く行ってお昼ご飯を頂こうかな。

洗濯と乾燥が終わり、11時前に出発。

               ~🚙~

11時15分、「ぢぢカヌー」に到着しました。
f:id:harupug:20200407193209p:image

まずは、わんこのお散歩。

この辺りはコタンらしく、すぐ前の飲食店では「野生丼」の幟が出ています。

さすがに食べる勇気はありません。
f:id:harupug:20200407193407j:image

散歩の後、わんこたちには車でお留守番していただいて、、、

カフェでお昼ご飯をいただきます。

お店の中も、良い雰囲気です。
f:id:harupug:20200407192745p:image

じゃがいものピザを注文。

じゃがいもが甘くて、生地もおいしくて絶品でした。
f:id:harupug:20200407192640j:image

さて、昼食も済ませ、12時30分、少し早いですが、ツアーの始まりです。

長靴と人間用のライフジャケットは、貸していただけます。

わんこたちはリュックに入れて、ぢぢカヌーさんの車で屈斜路湖のほとりへ行きます。
f:id:harupug:20200407192737p:image

車ですぐのスタート地点に到着。

車の屋根に積んであったカヌーを下ろして、準備中です。
f:id:harupug:20200407193219p:image

肌寒いので、母とわんこは厚手の上着を着込んでいます。

湖上は、もっと寒いかもしれないのでね。
f:id:harupug:20200407193501j:image

いよいよ出発です。

今回も、カナディアンカヌー
f:id:harupug:20200407193141j:image

なんとか乗り込めました。

まずは湖の中央に向かって漕ぎます。ぢぢさんが。笑
f:id:harupug:20200407193349j:image

そして、Uターンして、釧路川源流へ入っていきます。

森の中でカヌーしている気分です。
f:id:harupug:20200407193643j:image

水も、透き通っていて綺麗です。
f:id:harupug:20200407193554j:image

ちなみにわんこたちは、母と私の間に挟まっています。
f:id:harupug:20200407192643j:image

台風の影響か、倒木が多いですね。
f:id:harupug:20200407193132j:image

初めから漕ぐ任務を放棄した私は、カヌーの先端へ移動。

なかなか気持ちいいです。
f:id:harupug:20200407193353p:image

母は、ぢぢさんに教えてもらいながら、頑張って漕いでいます。
f:id:harupug:20200407193519p:image

すごく水がきれいな場所で休憩。
f:id:harupug:20200407193647j:image

よく見ないとわからないのですが、水中の岩から泡が出ているんです。
f:id:harupug:20200407193416j:image

魚も間近で見れました。
f:id:harupug:20200407192634j:image

ここで少し雨が降ってきたので、レインコートを貸してもらいました。
f:id:harupug:20200407193529p:image

雨が弱まるまで木の下で雨宿りして、、、
f:id:harupug:20200407193333j:image

また下っていきます。
f:id:harupug:20200407193413j:image

あ、のぶ君、呼んでないよ。
f:id:harupug:20200407192709j:image

ちなみにはる君は、ウトウトしています。

揺れが気持ちいいのかな。
f:id:harupug:20200407193227j:image

ある程度まで下ったら、カヌーを岸に停めて、休憩です。
f:id:harupug:20200407193509j:image

ぢぢさんがコーヒーを淹れてくれている間、私たちは貸してもらった枝で釣り。
f:id:harupug:20200407192647j:image

なんと、ザリガニが釣れました。笑

魚は全く釣れないけれど、ザリガニは何回でも釣れます。
f:id:harupug:20200407192630j:image

パドルをテーブル代わりにして、コーヒータイム。

スプーン置きは、手作りだそうです。
f:id:harupug:20200407192800j:image

コーヒーのお供に出てきたのは、お芋さん。

岩塩をつけていただきます。

この芋がすごく甘くて、おいしいんです。
f:id:harupug:20200407193224j:image

もちろん、食べます。
f:id:harupug:20200407192734j:image

のぶ君も食べたことのない甘さの芋に、びっくり。

いつになく、味わっていました。
f:id:harupug:20200407193337j:image

休憩後は、また川を下っていきます。

運が良ければ動物と出会うこともあるそうですが、いませんね。
f:id:harupug:20200407193330j:image

のぶ君は、動物と出会っても興味ないもんね。
f:id:harupug:20200407193215j:image

ツアーの終盤には、母のカヌー操作も少し上達してきていて、

川幅の狭い場所も岸にぶつかりそうになりながら通過できました。

前と後ろでパドル操作が違うので、曲がるときは息を合わせないといけません。
f:id:harupug:20200407192721j:image

そして、ゴール地点のみどり橋には、カメラマンのぢぢ父さんが先回りしていてくれ、

記念撮影してくれます。

写真は、後日郵送されます。

自分たちではなかなか家族写真が撮れないので、嬉しいですね。

みどり橋からは、また車に乗ってぢぢカヌーへ戻ります。
f:id:harupug:20200407192651p:image

途中雨が降ったりしましたが、ゆったりした良い時間でした。

また今度、違うコースに挑戦したいです。

14時45分、ぢぢカヌーを出発。

野上峠を越えて、
f:id:harupug:20200407192753j:image

少し不気味な林道を通り、、、
f:id:harupug:20200407192626j:image

 15時50分、「神の子池」に到着しました。

f:id:harupug:20200411165404j:image

駐車場からは少し離れていて、こんな木道を歩きます。

あ、それと、、、

駐車場のトイレは汲み取り式で、臭いが結構きつかったので、あらかじめ済ませておくことをおすすめします。
f:id:harupug:20200407193203p:image

神の子池とは、青く見える池ということで有名な観光スポットです。
f:id:harupug:20200407193345j:image

のぶ君とはる君は、散歩も済ませていて、雨で地面が濡れているので抱っこで来ました。
f:id:harupug:20200407193535p:image

この池は、アイヌ語で「神の湖」という意味を持つ摩周湖の伏流水からできている、という言い伝えから「神の子池」と呼ばれています。

年間を通じて水温が約8℃に保たれているので、水中の倒木が腐らずに保存されているそうです。
f:id:harupug:20200407192811j:image

美瑛白金で見た「青い池」とはまた全然違う青さで、こちらの方が透明度が高いです。

綺麗なままの倒木が沈んでいるのもまた、神秘的ですね。
f:id:harupug:20200407193136j:image

16時10分、神の子池を出発。

知床方面へ向かいます。
f:id:harupug:20200407192714j:image

途中でスーパーに寄って、わんこのお散歩もして、

18時10分、「道の駅 うとろ・シリエトク」に到着。

さすが、知床に近い道の駅とだけあって、時期外れなのに駐車場にはたくさんの車が停まっています。

今夜は、お得意の「スーパー飯」ではなく、外へ食べに行きます。

その前に、わんこのご飯。
f:id:harupug:20200407193525j:image

この道の駅周辺はホテルとかもあって結構栄えているんですけど、ちょうどいい居酒屋で開いているお店は、近くにはなさそうです。

最悪、近くにコンビニはありますが。

ネットで探したところ、少し離れていますが、一軒開いているお店がありました。

海沿いを歩いて向かいます。

知床というだけで、熊が出てこないか心配。
f:id:harupug:20200407193516j:image

着きました。

「波飛沫」というお店です。

数組待っていましたが、そんなに待たずに入店できました。
f:id:harupug:20200407192658j:image

昼はラーメン屋、夜は居酒屋みたいな感じです。

ラーメンは豚骨ベースで、ミシュランにも載るほどの絶品だそうです。

ラーメンも食べたかったけど、あまりがっつり食べる気分じゃないのでやめました。

これは、たしかお通し。と、レモンチューハイ。
f:id:harupug:20200407193454j:image
焼き鳥は、知床鶏を使っているそうです。
f:id:harupug:20200407193410j:image

知床鶏、あっさりしていておいしいです。
f:id:harupug:20200407193149j:image

母は、少し高い日本酒。

知床のお酒です。

呑みやすくて、おいしいそうです。
f:id:harupug:20200407192702j:image

お腹もちょうどいいくらいになったので、道の駅に戻って最後のお散歩。
f:id:harupug:20200407192814j:image

のぶ君は、もう眠たくて、散歩どころじゃなさそう。
f:id:harupug:20200407193614j:image

明日は、クルーズ船で野生の熊を見に行く予定なんですけど、どうやら海が荒れているらしく、欠航の可能性が高いそうです。

欠航したらしたで、のんびり知床観光しようと思っています。

おやすみなさい💤