harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

2020 犬連れ北海道旅行 11日目

【カヌーで楽しむ釧路湿原

〜ファミリーカヌーとうろ→細岡展望台→和商市場〜

 

 

9月10日、旅行11日目。

7:00前、起床。

おはようございます。

今日はあるアクティビティの予約をしているので、目覚ましをかけて起きました。

夜中に雨が降ったみたいですが、今朝は晴れています。

車中泊していたのは、「道の駅 厚岸グルメパーク」。
f:id:harupug:20210617171617j:image

レストランやオイスターバール、オイスターカフェなど名産品の牡蠣を活かしたグルメが揃っています。

道の駅内の魚介市場で購入した食材を、バーベキューコーナーに持ち込んで炭火で焼いて食べる、、、なんて想像しただけで美味しいですね。

私は蒸し牡蠣やカキフライよりも生牡蠣が好きで、去年厚岸で食べた生牡蠣が最高に美味しかったのを覚えています。

 

夜は静かで快適に眠れました。

駐車場が広く、車もそんなに多くないです。

朝のお散歩へ。

建物の裏へ回って、厚岸湖を見ながらお散歩。

朝からいい景色の中お散歩ができるのも、旅の楽しみの1つ。
f:id:harupug:20210617171506j:image

厚岸大橋を境に隣は厚岸湾。

海ですね。

厚岸の海は、厚岸湖の淡水と太平洋の海水が混ざり合い適度な塩分で育つプランクトンが豊富です。

牡蠣はこのプランクトンを餌とする為、厚岸ならではの美味しさになります。
f:id:harupug:20210617171754j:image

この道の駅には、綺麗な芝生のドッグランがあり、高台なので景色もいいです。

視力3.0だと、ここから牡蠣が見えます。
f:id:harupug:20210617171828j:image

車に戻って朝ごはん。

光の加減で、のぶ君がハゲに見える。
f:id:harupug:20210617171645j:image

出ました、ちくわパン。

札幌が発祥地と言われています。
f:id:harupug:20210617171456j:image

 

9:30、「道の駅 厚岸グルメパーク」を出発。

釧路方面へ向かいます。

お天気が怪しい、、、

北海道を走っていると、写真右側の柵?のようなものを畑の横などでよく見かけるのですが、何なんだろうと思って調べてみると、吹払式防雪柵というらしいです。

吹雪の時はこれが壁となって雪を防ぎ、運転中の視界を確保してくれます。
f:id:harupug:20210617171713j:image
今度は道路の真横に牛さん。

天然のサファリパーク。
f:id:harupug:20210617171720j:image

 

9:30、「ファミリーカヌー とうろ」に到着。

そう、今日はこれからカヌーをします。

場所は、JR塘路駅のすぐ近く。
f:id:harupug:20210617171542j:image

駐車場の前にポニーさんを見つけました。
f:id:harupug:20210617171620j:image

で、何を思ったのか、無意識にポニーさんの口に自分の指を差し出して、、、

ポニーさん「パクッ。」

 

ポニーは噛まないという潜在意識があったのか、バカですね。

初めてポニーに噛まれましたが、声が出ないほど痛いですね。

本気で指がちぎれるかと思いました。
f:id:harupug:20210617171516j:image

す、すみません、、、

このつぶらな瞳も愛くるしい。

 

さて、まずは受付をします。

私たちが参加するのは、塘路湖から細岡コースで10:00から約2時間カヌーに揺られます。

人間もわんこもトイレを済ませておきます。

時間になったら、スタッフの方の先導で、自分たちの車ごと移動。

着いたのは、塘路湖畔。

車を停めて、ここから出艇するみたいですね。
f:id:harupug:20210617171545j:image

すぐ隣に小屋があって、人間はそこでライフジャケットを貸していただけます。

のぶ君はる君は持参。

何かを察してこの顔。
f:id:harupug:20210617171723j:image
スタート前に記念写真を撮ってくださいました📸
f:id:harupug:20210617171744j:image

ちなみに、ファミリーカヌーとうろさんのツアーは全て貸切です。

いざ、出艇。
f:id:harupug:20210617171734j:image

今回のカヌーも幅が広いものなので、安定性抜群。

小型犬が少し動いたくらいじゃあまり揺れません。
f:id:harupug:20210617171825j:image

ちなみにマルチーズは、「ライフジャケットなんか着てられるかー!」と脱ぎ捨てて、スタート早々だらけています。
f:id:harupug:20210617171648j:image

一番後ろでガイドさんが漕いでくださっているので、自動でカヌーが進みます。笑

一応、パドルは持ってますけどね。

これ、最初から最後まで素人が真面目に漕いだら、絶対筋肉痛になると思います。

 

段々と緑が深くなってきました。
倒木の下をくぐるのも、カヌーのお決まりコース。
f:id:harupug:20210617171459j:image

座高が高いので、頭スレスレでした。
f:id:harupug:20210617171549j:image

はーる君、今年も北海道でカヌーできて嬉しいね♪

はる君「何言ってんのこいつ。」
f:id:harupug:20210617171750j:image
今回このツアーを選んだのは、釧路湿原をカヌーで下りながら、いろんな動物を見てみたかったからです。

出会いがあるといいなーと思いながら、カヌーはゆったりと進んでいきます。
f:id:harupug:20210617171839j:image

 

あ!第一村人発見!

エゾシカの親子です。

こっちを見てる。
f:id:harupug:20210617171727j:image

エゾシカも奈良の鹿みたいに点々模様があるんですね。

バイバイ。
f:id:harupug:20210617171854j:image
私「はる君、見た?鹿さんいたね。」

はる君「だから?」
f:id:harupug:20210617171638j:image

私「のぶ君は見たよね⁇」

のぶ君「グァーグァー💤」

しかも、パドルを枕にしちゃってるよ。
f:id:harupug:20210617171741j:image

で、次に出会えたのは、「オジロワシ」。
f:id:harupug:20210617171737j:image

 ユーラシア大陸北部で繁殖して冬になると北日本に飛来するワシですが、道北や道東には住みついて繁殖している個体もいるそうです。

生息地は、川や湖の近くや海岸。
f:id:harupug:20210617171801j:image

またまたエゾシカに出会いました。

みんなこっちを見ますが、すぐに走って逃げるわけではないです。

鹿「あー、今日も来たわ。カヌー客。ん?なんか変なやつまで乗ってるわ。」
f:id:harupug:20210617171533j:image

↓変なやつ
f:id:harupug:20210617171821j:image
今度は親子でいました。

もぐもぐタイム
f:id:harupug:20210617171810j:image

バンビちゃん可愛い。

元気に育ってね。by近所のおばちゃん
f:id:harupug:20210617171842j:image

陸地に上がるとすぐに触れそうな距離にいますが、ここは条約か何かで上陸禁止になっています。

つまり、水の上からしか楽しめない景色なんです。

そういう意味でも、特別感がありますね。

 

おはようございます。
f:id:harupug:20210617171539j:image
飽きてきちゃったのかな、いやそんなはずないよね。

だって家だと、ずっと昼寝してるんだもん。

それに比べたら、旅行中は刺激的なはず。
f:id:harupug:20210617171703j:image

今頃、景色に興味を持ち出すのぶ君。

大きな瞳をキョロキョロさせて、食べ物が落ちていないか探しています。
f:id:harupug:20210617171526j:image

よっ、カヌー犬。

この写真だけ見ると、様になってる。
f:id:harupug:20210617171757j:image

なんとか雨にも降られず、無事にツアーを終えることができました。

スタート地点とは別の場所に上陸して、スタッフの方が迎えに来てくださいます。

車でスタート地点に戻って解散です。
f:id:harupug:20210617171641j:image

はい、最後に記念撮影📸
f:id:harupug:20210617171747j:image

念願の釧路湿原カヌー、動物たちにも出会えて楽しいひとときでした。

12:00、「ファミリーカヌー とうろ」を出発。

 

今下ってきた釧路川を上から見たいので、展望台へ行きます。

12:25、「細岡展望台」に到着。

雨が降り出しました。

カヌー、午前中にしていて良かった。

駐車場からは坂道を約500m歩いて行きます。

雨なのでわんこはお留守番。

着きました。あいにくの雨ですが、まあまあ見えますね。
f:id:harupug:20210617171627j:image

晴れていたら、正面奥に雌阿寒岳雄阿寒岳が望めるそうです。

でも私的には、このクネクネした釧路川が見れただけでここに来た甲斐があります。

ちなみに、この川の蛇行は人工的に作られたものなんです。

本来蛇行しているはずの川は、洪水被害の軽減や農地開発を目的に、人工的に直線に造り替えられました。

しかし、直線にした影響によって、河川や周辺の湿原に生息していた動植物の減少をもたらしたそうです。

時代の変化に伴って、環境保全が強く求められるようになり、

釧路川で、アジア初の川の蛇行復元事業が行われました。

本来のクネクネした形に戻されてからは、実際に環境再生の効果が確認されているそうです。
f:id:harupug:20210617171529j:image
雨の中サンダルで歩いたので、足が泥だらけになってしまいました。

こういう時、シャワー付き水栓(シンクの蛇口が伸びるやつ)は便利ですよね。

12:55、「細岡展望台」を出発。

お腹すいたので、お昼ご飯を食べに釧路市街地へ行きます。

 

         〜🚙〜

 

13:35、「和商市場」に到着。

去年に引き続き、来てしまいました。

今回も、もちろん勝手丼をいただきます。

手順1 ごはんの調達

まずは、ご飯を買います。
f:id:harupug:20210617171652j:image

今回はお味噌汁なしで、ご飯だけ買います。

私は、酢飯よりも普通の白米の方が好き。f:id:harupug:20210617171817j:image

手順2 ネタ集め

さ、ご飯を片手のいろんなお店を回ってネタを集めます。

どのお店も美味しそうなネタばかりで迷います。

どうせなら去年と違うお店のネタにしよう、ということになりました。

複数のお店でネタを乗せてもらってもOK。
f:id:harupug:20210617171831j:image

有名人のサインがたくさん飾ってありますね。

ご飯をお店の人に渡して、好きなネタを言えば乗せていってくれます。

ん〜、迷う。
f:id:harupug:20210617171716j:image

完成!

左が私で、右が母。
f:id:harupug:20210617171631j:image

今回は挑戦してクジラも食べてみることにしました。

もちろん、つぶ貝は外せません。

手順3 いただく

で、もちろん美味しすぎました。

漁港直行の新鮮なネタで、しかも自分の好きなネタだけ。

しかも、1枚1枚が大きいんですよ。

最高でした。

食後、市場内をウロウロして、お土産を探します。

毎回、和商市場から自宅に魚や加工品を送っています。
f:id:harupug:20210617171834j:image

安いのも魅力です。

安い、美味しい、郵送してくれる、の三拍子。

お土産を買うときは、一つのお店でたくさん買っています。

この方がおまけしてくれるし、、、

 

14:30、「和商市場」を出発。

今日はお天気もイマイチなので、洗濯dayにします。

というわけで、14:50、コインランドリーに到着。

f:id:harupug:20210623202741j:image

なんか楽しそうなコインランドリー。

洗濯タイム中は私とわんこは出番がないので、次の目的地を調べたりして時間を潰しています。

とか言いながら、ほとんどyoutube観てゴロゴロ。

約1時間半で洗濯・乾燥が終わりました。

16:30、コインランドリーを出発。

 

明日のために、帯広方面へじわじわ近づいておきます。

途中スーパーで夕食を調達して、わんこのお散歩。
f:id:harupug:20210617171536j:image
で、給油もして、温泉へ向かいます。

 

19:40、「札内ガーデン温泉」に到着。
f:id:harupug:20210617171700j:image

「モール泉」が有名だそうです。

モール泉て初めて聞いたんですが、たくさんの植物が長い年月をかけて堆積した層を通って湧き出ているので、植物成分が多く含まれます。

湧き出たときから茶褐色のような色をしており、優しい泉質です。

お城みたい、、、
f:id:harupug:20210617171453j:image

浴室はとても広くて綺麗でした。

しかも、タオル大小無料貸し出し。

先に車に戻って、のぶとはるの夕食タイム。
f:id:harupug:20210617171513j:image

20:45、札内ガーデン温泉を出発。

もう遅いので、近くの道の駅へ。

 

21:10、「道の駅 おとふけ」に到着。

遅いですが、人間も夕食タイム。

刺身、唐揚げ、ビール、最高!
f:id:harupug:20210617171710j:image

カヌーで疲れたのか、敷布団に敷かれて半目で寝てます。
f:id:harupug:20210617171614j:image

23:00前、就寝。

おやすみなさい💤

 

↓本日の行程