harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

2019 犬連れ北海道旅行 12日目

アイヌ文化を体験】

アイヌコタン→川湯温泉

 

9月11日、旅行12日目。

9時前に起床。

おはようございます。

車中泊していたのは、「道の駅 あいおい」

f:id:harupug:20200316143417j:image

 駐車場に隣接して、相生鉄道公園があります。

ここで、わんこも気持ちよく朝のお散歩🐾

f:id:harupug:20200316144250j:image

客車を改造して作られた無料のライダーハウス「駅の宿」もあります。
f:id:harupug:20200316143102j:image

↓旧駅舎をそのまま利用した駅舎カフェ「くるみの森」
f:id:harupug:20200316143504j:image

お散歩から帰ってきて、二度寝しようという魂胆。
f:id:harupug:20200316143429j:image

私は、売店に朝食を買いに行きます。

実はこの道の駅に泊まったのには、ある目的があるのです。

それがこちら、相生名物「クマヤキ」です!
f:id:harupug:20200316143631j:image

このクマヤキが食べたくて、ここに泊まりました。

味は、ヒグマが二種類、シロクマ・生クマが一種類ずつ、と全部で四種類あります。

全種類食べたかったけど、朝なので迷って三種類購入。

選ばれしクマヤキ達と共に、車に戻ります。
f:id:harupug:20200316143432j:image

あ、誤解です。

熊の中ではありません。

クマヤキとは、道内産小麦粉で作られた生地に、あんこやクリームが入ったスイーツです。

シロクマは、生地にタピオカが混ざっていて、もちもちしています。
f:id:harupug:20200316143507j:image

生地が分厚くなくて、中身も甘ったるくなくてすごくおいしいです。

今度北海道に来たときは、寄り道してでもまた食べたいです。

ちなみに、この時期は季節限定でかぼちゃクリーム味もありました。

 

わんこたちも、朝ご飯。
f:id:harupug:20200316143618j:image

お天気チェック。

今日は曇りで、雨も降りそう。
f:id:harupug:20200316143108j:image

10時15分、道の駅を出発。

10時45分、阿寒湖にある「アイヌコタン」に到着。
f:id:harupug:20200316143412j:image

アイヌの民芸品やアイヌ料理を食べられるお店が並んでいます。
f:id:harupug:20200316143514j:image

上から見ると、こんな感じです。

平日なので、人もまばらですね。

通りの真ん中が駐車スペースになっていて、私たちも最初はそこに停めました。

ですが、坂道で、車高のあるキャンピングカーは倒れそうで怖いと母が言うので、

坂の上にある駐車場に停め直しました。
f:id:harupug:20200316143950p:image

坂の上には、大きなふくろうがいます。
f:id:harupug:20200316144018j:image

そして、私たちが停め直した駐車場の隣にあるのが、「阿寒湖アイヌシアター イコ」です。

「イコ」はアイヌ語で、「宝」を意味するそうです。

11時から、ここで上演されるアイヌ古式舞踊を見学します。

わんこは車でお留守番。
f:id:harupug:20200316143128j:image

上演中の写真はありません。

シアターに入ると、観客はまさかの私たち二人だけでした。笑

伝統舞踊に飛び入り参加して、最高に苦手な踊りに挑戦したり、、、

ブーメラン?みたいなやつを飛ばしたり、、、

伝統楽器の演奏を聴いたり、、、

楽しい時間でした。

ショーを見学した後は、昔のアイヌコタンの写真を見たりしました。
f:id:harupug:20200316143141j:image

そして、お店をぶらぶら。

大体が、木彫りのお店です。

作業風景も見学できます。
f:id:harupug:20200316143501j:image

私は、魔除けのブレスレット、母はピアスを購入。

あと、コーヒーをよく飲む祖父へのお土産に、木のマグカップを買いました。
f:id:harupug:20200316143059j:image

 

~🚙~

 

アイヌコタンを出発して、阿寒湖へやってきました。

湖畔の駐車場に停めて、まずはわんこのお散歩。
f:id:harupug:20200316143644j:image

駐車場の周りをお散歩していると、、、

野生の鹿が山から下りてきました。

真ん中の子はまだ小さいですね。親子なのかな。
f:id:harupug:20200316143139j:image

すぐに山へ戻っていきました。

近くに道路があって危ないので、よかったです。
f:id:harupug:20200316143120j:image

お散歩後は、のぶ君とはる君には車でお留守番していただいて、、、

温泉街へ昼食&散策へ出掛けます。
f:id:harupug:20200316143424p:image

阿寒湖といえば、マリモですよね。

そういえば、昔家にマリモがいたな、、、
f:id:harupug:20200316143638j:image
温泉街には何軒か飲食店があり、ハンバーガーと迷いましたが、こちらに決めました。

「食事処 百味庵」
f:id:harupug:20200316143125j:image

母は、カレーそば。
f:id:harupug:20200316143105j:image

緑色の蕎麦が出てきました。
f:id:harupug:20200316143136j:image

私は、かつ丼
f:id:harupug:20200316143641j:image

お腹いっぱいになりました。

 

14時10分、阿寒湖を出発。

すると、駐車場を出てすぐの角で、一人の外国人女性がヒッチハイクしています。

どうやら同じ方面に向かうらしい。

雨も降っていたので、声をかけてみました。

わんこがいても大丈夫だということで、乗ってもらいました。

イスラエルから来たそうで、アジアを無計画に旅しているそうです。

約1時間半の移動でしたが、いろんな話をしてとても楽しい時間でした。

16時前、屈斜路湖近くのキャンプ場に到着。

今夜はここで寝るそうです。

記念に撮影📸
f:id:harupug:20200316143450j:image

楽しい時間をありがとう。

のぶ君とはる君にとっては、初めてのヒッチハイクでした。

 

私たちはここから少し移動して、

16時10分、川湯温泉「名湯の森ホテル きたふくろう」に到着。

ここで日帰り入浴します。

川湯温泉は、昔母と来たことがあるそうですが、全く覚えていません。。。

酸性度の高さが特徴だそうです。

このホテルの露天風呂は、すぐ目の前が原生林になっていて、森の中にいる気分で露天風呂に入れます。

雨が降っていましたが、それはそれでいい雰囲気でした。
f:id:harupug:20200316143622j:image

町中にある無料の足湯へ立ち寄りました。
f:id:harupug:20200316143111j:image

エメラルドグリーンのような色の温泉です。

硫黄の匂いがきつくて、町全体に漂っています。
f:id:harupug:20200316143420j:image

17時半、川湯温泉を出発。

スーパーに寄って、今夜の寝床へ向かいます。

 

18時半、「道の駅 摩周温泉」に到着。

まだ雨が降っていますが、最後の散歩へ行きます。

ピンクのロンパースの上にレインコートを着て、寒さと雨対策。
f:id:harupug:20200316143132j:image

本人は、こんな顔してます。
f:id:harupug:20200316143146j:image

お散歩も終わって、夕食タイム。

完全にあてですね。
f:id:harupug:20200316143435j:image

気温が少し低いので、毛布にくるまって寝ます。
f:id:harupug:20200316143149j:image

この日、翌日のカヌーツアーを予約しておきました。

とても楽しみですが、お天気が心配です。

おやすみなさい💤