harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

2019 犬連れ北海道旅行 16日目

【焼肉よりジンギスカン派】

ジンギスカン白樺→紫竹ガーデン~

9月15日、旅行16日目。

8時に起床。

おはようございます。

まずは朝の散歩。 

f:id:harupug:20200520124505j:image

そして、どこかで買ったパンで朝ご飯タイム。

パリッとした甘い皮のメロンパンが好きです。
f:id:harupug:20200520123902j:image


f:id:harupug:20200520123741j:image

今日は、何やら道の駅で催し物があるみたいです。

人も集まってきたので、そろそろ行きましょうか。

小さいけれど、綺麗な道の駅でした。

f:id:harupug:20200520124225p:image

9時半、道の駅を出発。

十勝は、のどかなところです。

たしか、朝ドラ「なつぞら」の舞台でしたよね。
f:id:harupug:20200520123916j:image

広大な畑や牧場を見ながらドライブ。
f:id:harupug:20200520124759j:image

 

10時45分、「ジンギスカン 白樺」に到着。

北海道に来たら、ジンギスカンを食べたかったんです。

人気のお店なので開店前に来ましたが、、、

すでにこの行列でした。
f:id:harupug:20200520124512p:image

一巡目では入れなかったので、整理券をもらって外で待ちます。

ちなみにわんこたちは、隣の駐車場でお留守番。
f:id:harupug:20200520123716p:image

20分くらい待って入れました。

ラムとマトン、ライスを注文。

確か右の赤身が多いのが、マトンです。
f:id:harupug:20200520123844j:image

おいしい!

ラムとマトン、どちらも臭みがなくおいしいですが、

どちらかといえばラムが好きです。
f:id:harupug:20200520124518j:image

そして何より、タレが美味しいんです。

このタレと肉で、ライスが進みます。
f:id:harupug:20200520123726j:image

 腹9分目で、ごちそうさまでした。

おいしい上に安いので、また食べに来たいです。

 

12時前、ジンギスカン白樺を出発。

 

私の中で十勝といえば豚丼!でしたが、ガーデンも有名らしく、いろんなガーデンが集まっています。

雲行きが怪しいですが、その中の一つへ行ってみます。

 

12時、「紫竹ガーデン」に到着。

ジンギスカン白樺のすぐ近くにあります。

 

shichikugarden.com

引用元:紫竹ガーデン公式HP

 

 

f:id:harupug:20200520124358p:image

 駐車場の隣が入口です。

f:id:harupug:20200520124605j:image

紫竹ガーデンは、紫竹昭葉さんが「子供の頃に遊んだ野原のような風景を作りたい」という思いから、土地を購入して作られたガーデンです。

わんこもお散歩できるのが、嬉しいところです。
f:id:harupug:20200520124404j:image

わんこは入場無料。

入口でお金を払うと、スタンプラリーの用紙がもらえました。

他のガーデンとセットになったお得なチケットもありますが、わんこが入れないガーデンが多いので、今回は紫竹ガーデンだけです。
f:id:harupug:20200520124213p:image

天候のせいもあり、数組しかいません。

はりきって先頭を歩くはる君。
f:id:harupug:20200520124451j:image

勝手にどんどん突き進む隊長について行きます。
f:id:harupug:20200520123710j:image


f:id:harupug:20200520123707j:image

あ、こっち見てる。
f:id:harupug:20200520124150p:image

弟について行くのぶ君。
f:id:harupug:20200520123745j:image

色とりどりの花が咲いています。

わんこ目線でも、花は楽しめるのかなぁ。

のぶ君はたまに、花を匂おうと近づきすぎて、くしゃみしています。
f:id:harupug:20200520124219j:image

花の小径で📸
f:id:harupug:20200520123723j:image

ま、一応母も入れて撮っておきましょう。
f:id:harupug:20200520123909p:image


f:id:harupug:20200520123652j:image

鼻水垂れ気味ののぶ君。

もしかして、花粉症?

f:id:harupug:20200605102243j:image

はい、チーズ📸
f:id:harupug:20200605102239j:image

ちゃっかり、スタンプラリーもしています。

f:id:harupug:20200605102340p:image

くるっと回って出入口の方へ戻ってくると、

ん?この囲いはもしかして、、、
f:id:harupug:20200520123945j:image

ドッグランを見つけました!

少し遊ばせてもらいます。
f:id:harupug:20200520123834j:image

 ここでついに雨が降り出したので、のぶ君とはる君を車へ連れて戻ります。

人間だけでもう少し楽しみます。(再入場可)

レストランで休憩。

f:id:harupug:20200520124726j:image

動物たちの笑顔に囲まれながら、(笑)

ガーデンを眺めます。
f:id:harupug:20200520124251j:image

スコーンセットを頂きます。
f:id:harupug:20200520123830j:image

少し雨が弱まったので、また散策。

なぜかフクロウとうさぎが爆笑しています。
f:id:harupug:20200520124240j:image

のぶ君発見。
f:id:harupug:20200520123826j:image

花の写真を撮ったりして楽しんでいると、、、
f:id:harupug:20200520123927j:image

リス発見!
f:id:harupug:20200520124806j:image

絵本に出てくるかわいいリスというよりは、ネズミに似てますね。(笑)
f:id:harupug:20200520123848j:image

すばしっこい動きで、木から木へ飛び移ったりしていました。
f:id:harupug:20200520123855j:image

 

14時頃、紫竹ガーデンを出発。

少しづつ、函館の方へ近づきます。

あー、十勝で豚丼食べたかったなぁ。

高速道路からトマムが見えました。
f:id:harupug:20200520123703j:image

ひたすら走り、途中イオンで夕食を調達して、

 

18時半、「道の駅 ウトナイ湖」に到着。

ウトナイ湖畔にある道の駅で、苫小牧港に近いので利用者が多いです。

大きな道路の横なので、少し音も気になります。
f:id:harupug:20200520124156j:image

紫竹ガーデンではりきっていたチビ隊長、お疲れのご様子。
f:id:harupug:20200520123648j:image

なぜか、この日の夕食の写真がありません。

ま、スーパーで値引きされた総菜メシだったことは間違いありませんね。

おやつの写真は残っていました。
f:id:harupug:20200520124143j:image

おやすみなさい💤
f:id:harupug:20200520123841j:image

この日、旅の総走行距離が3000㎞を突破しました。