harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

犬連れ京都観光 〜平等院・金閣寺・龍安寺〜

のぶ君とはる君を連れて、京都観光へ行ってきました。

天気予報は曇り。

ちょどいいかなーと思っていたら、

当日はすごく晴れてくれました。笑

 

9時半頃に自宅を出発🚙

 

↓はる君がのっているブタの人形は、中にアイシングや保冷剤が入るようになっていて、冷んやりしています。

f:id:harupug:20190606143014j:image

 

のぶ君は膝の上
f:id:harupug:20190606143011j:image
f:id:harupug:20190606142931j:image

 

平等院の南門の近くにある駐車場に停めました。

駐車場のおじさんも、「暑くなるから日よけを持って行ってねー。」と。

あらかじめ、のぶとはるの首には、保冷剤を巻いておきました。

 

受付を入ると、綺麗な新しい建物。
f:id:harupug:20190606142934j:image

歴史的建造物とのギャップがすごいですね。笑

この建物の奥に回ると、南門があります。


f:id:harupug:20190606142943j:image

この門の奥には、少し階段があります。

平等院は砂利や階段があるのでカートではなくわんこを抱っこして周ろうと思っていたのですが、

暑いので体が密着する抱っこは余計に暑いと思ってカートにしました。

平等院の庭園は、わんこを歩かせても大丈夫です)
f:id:harupug:20190606142955j:image

日陰で休憩
f:id:harupug:20190606143005j:image

持参した犬用牛乳で水分補給します。
f:id:harupug:20190606143008j:image
f:id:harupug:20190606142927j:image
f:id:harupug:20190606142938j:image
f:id:harupug:20190606142950j:image

さ、いよいよ鳳凰堂を見に行きますよ。
f:id:harupug:20190606143002j:image

 

平等院の有名な藤棚です。もう終わっていましたが。
f:id:harupug:20190606142959j:image

ミストがかかる所で休憩。
f:id:harupug:20190606142953j:image

f:id:harupug:20190607142800j:image

 

鳳凰堂を正面から見に行きます。

f:id:harupug:20190607142954j:image
f:id:harupug:20190607143001j:image
f:id:harupug:20190607142951j:image

なんか、実際に見ると、小さいです。笑

でも、池の中にある雰囲気が私は好きです。

f:id:harupug:20190610122809j:image

改めて見ると、のぶ君全身ピンク。笑
f:id:harupug:20190610122724j:image
f:id:harupug:20190610122805j:image
f:id:harupug:20190610122649j:image

後ろにいる方々が、のぶ君の注意を引いてくれています。
f:id:harupug:20190610122703j:image

奥に進むと、御朱印所があります。
f:id:harupug:20190610122736j:image

私が御朱印をもらっている間、母とわんこたちは日陰で休憩。
f:id:harupug:20190610122719j:image
f:id:harupug:20190610122638j:image

日陰は風があって涼しいです。
f:id:harupug:20190610122712j:image

さらに進むと、最後に階段が出現!

ま、カートを担ぐの大好きなので。
f:id:harupug:20190610122628j:image
f:id:harupug:20190610122707j:image

登った先には、立派な鐘があります。
f:id:harupug:20190610122759j:image

鐘を見て、出口へ。
f:id:harupug:20190610122652j:image

予定よりも暑い平等院見学になってしまったので、

駐車場近くでかき氷を頂きます。
f:id:harupug:20190610122644j:image

京都といえば宇治抹茶ですが、

抹茶はわんこが食べられないのでみぞれにしました。

f:id:harupug:20190610220708j:image
f:id:harupug:20190610122732j:image

 

「俺はいらん!」
f:id:harupug:20190610122631j:image

 

「おかわり。」
f:id:harupug:20190610122717j:image

 

のぶ君、よほどおいしかったみたいです。

 

少し涼んだところで、せっかく宇治に来たので少しだけ宇治観光をします。

 

宇治には大きな川が流れており、対岸へ行くには中島を経由します。

f:id:harupug:20190610230134j:image

この橋を渡ってまずは中島へ。

f:id:harupug:20190610230100j:image

この辺りは鵜飼で有名らしく、観光用の舟が並んでいます。

あいにくこの日はダム放流中だそうで、川の流れが早く、舟は出ていませんでした。


f:id:harupug:20190610230112j:image
現在中島では大規模な工事が行われているようです。(通行可)

この中島には、鵜飼用のウミウという鳥がいます。

野生組と人工孵化組で分けられています。
f:id:harupug:20190610230116j:image
f:id:harupug:20190610230015j:image

 

ミウの前で水分補給。
f:id:harupug:20190610230057j:image
f:id:harupug:20190610230012j:image

 

のぶ君は川や池など水を見るのが大好きなんです。

お風呂は嫌いですけど。。。
f:id:harupug:20190610230054j:image

中島からこの橋を渡ると、対岸へ行けます。
f:id:harupug:20190610230125j:image
f:id:harupug:20190610230140j:image

 

対岸には源氏物語の石像があります。

f:id:harupug:20190610230038j:image

はる君、石像に向かって吠える。笑

 

川沿いを少し歩くと、川へ降りられる所を発見。

水が大好きなのぶ君に、少しだけ川を見せてあげます。

f:id:harupug:20190610230142j:image

今度は、はる君が水分補給。

f:id:harupug:20190610230049j:image

 

近くに宇治神社宇治上神社があるのですが、

事前に調べた段階で宇治上神社はわんこNG、

宇治神社はよく分からなかったので今回はどちらもスルーします。

というわけで、橋を渡って戻ります。
f:id:harupug:20190610230031j:image

川沿いは緑が多くて、快適にお散歩🐾
f:id:harupug:20190610230131j:image

久しぶりの宇治でしたが、歴史的な建物や雰囲気と、綺麗に整備された道や近代的な建物が融合していて、不思議な感じでした。

のぶとはるは、たぶん初めての宇治だったので、一緒に来れて良かったです。

 

というわけで、宇治を出発🚙

 

ここからは、私の運転です。

途中、小腹が減った母の希望でコンビニへ。

戻ってきた母の手には、なんとビールが🙀
f:id:harupug:20190610230145j:image

この人、もう運転する気はないそうです。。。


f:id:harupug:20190610230109j:image

はる君もお昼寝。

 

           〜🚙〜

 

到着したのは、金閣寺

わんこたちは初めてです。

f:id:harupug:20190610230005j:image

パーキングに車を停めて、いざ出発。

平日でもすごい人です。

外国人の他に修学旅行生も目立ちます。
f:id:harupug:20190610230017j:image

なんか、交差点にいる警備員のおっちゃんに、わんこは全身カートINで、キャノピー(屋根の部分)は閉めたままにしておいてください、と言われました。 

ん?私が調べた限りでは、わんこはカートに乗っていればキャノピーを開けていても大丈夫なはずなんですけど、、、

と思いながらもとりあえずわんこたちにはカートに入ってもらって、キャノピーも閉めます。

 

カートを押して、金閣寺の敷地内へ。

f:id:harupug:20190611142231j:image
f:id:harupug:20190611142333j:image
f:id:harupug:20190611142326j:image
受付で入場券を買います。
f:id:harupug:20190611142214j:image

受付の方に、わんこはカートに乗せていればキャノピーを開けていても大丈夫か尋ねたところ、地面を歩かせなければ大丈夫とのことでした。

やっぱり。

というわけで、わんこたちにも無事に金閣寺を楽しんでいただけるようです。笑
f:id:harupug:20190611142210j:image


f:id:harupug:20190611142409j:image

いつ見ても金ピカ。

この日は天気も良く、池に金閣寺が綺麗に映っています。

記念撮影📸
f:id:harupug:20190611142144j:image
f:id:harupug:20190611142208j:image
歯、直してね。

ちなみに、のぶの首にはタオルで保冷剤を巻いています。


f:id:harupug:20190611142359j:image

ここでも、木陰を見つけて休憩。

↑写真に写っている黒いリュックキャリーは、次に向かうお寺で使う予定です。

このキャリー、本体だけでも数キロあって結構重いんですよね。

暑い日に背負うと、背中がびっしょりになります。笑

 

そういえば、はる君と金閣寺の写真がないので、一応撮影📸
f:id:harupug:20190611142339j:image

 

風通しの良い木陰で、のぶ君眠たくなってきちゃいました。
f:id:harupug:20190611142156j:image

さて、そろそろ行きますか。
f:id:harupug:20190611142204j:image

最後に、金閣寺と見返りイケメンパグの写真📸

f:id:harupug:20190611142220j:image

金閣寺の横を通ると、庭園が続きます。
f:id:harupug:20190611142345j:image
f:id:harupug:20190611142140j:image


f:id:harupug:20190611143043j:image

↑お地蔵さん?の前にある器に小銭が入ると良いことがあるみたいで、結構小銭が落ちています。

 

少し階段を上って、最後に金閣寺を見ます。
f:id:harupug:20190611142315j:image
f:id:harupug:20190611142131j:image
↑昔、高貴な人が座られた腰掛けだそうです。


f:id:harupug:20190611142418j:image

 

この頃には、のぶ君の眠気も吹き飛び、笑
f:id:harupug:20190611142512j:image
f:id:harupug:20190611142313j:image

出口へ向かいます。
f:id:harupug:20190611142223j:image

露店が少し並んでいます。

前来た時は無かったような気が。
f:id:harupug:20190611142134j:image

また、お寺?があり、
f:id:harupug:20190611170102j:image

ちゃっかり母上、お賽銭を入れておりました。


f:id:harupug:20190611142350j:image

↑私の御朱印待ち中。
f:id:harupug:20190611142423j:image
門を出ると、甘味処やお土産屋さんがあります。

f:id:harupug:20190612115421j:image
f:id:harupug:20190612115425j:image

ソフトクリーム🍦

ここでも抹茶ソフトなんぞを買おうものなら、のぶにすごい目で睨まれるので、バニラで。

バニラ好きなのでいいんですけどね。
f:id:harupug:20190612115416j:image
f:id:harupug:20190612115418j:image
f:id:harupug:20190612115454j:image

「うまい〜!」

のぶ君、口の下はなめられないんだよね。

ティッシュで拭きましょ。

ちなみに、はる君はコーンの部分が好きみたい。
f:id:harupug:20190612115440j:image

さ、金閣寺を出ます。

f:id:harupug:20190612115621j:image

入る時は気づかなかったのですか、出てすぐのところから大文字焼きの山が見えます。

 

次に向かうのは、龍安寺

金閣寺からは徒歩で約20分です。

この時点で、重いリュックキャリーを背負って疲れていた私は疲れ気味。

が、珍しく母は歩く気があるそうなので、徒歩移動に決定しました。

f:id:harupug:20190612115720j:image
f:id:harupug:20190612115541j:image

もちろん、わんこちゃんは歩く気なんてさらさらありません。

 

                〜🚶‍♀️〜

 

龍安寺に到着!

ちょうど20分くらいで思ったより短かったですが、上ったり下ったり、、、

いい運動になりました。

しかも、龍安寺の駐車場、無料っぽいし。 

(車でこればよかったかも、、、)

 

f:id:harupug:20190612115617j:image

青い紅葉がすごく綺麗です。
f:id:harupug:20190612115529j:image
f:id:harupug:20190612115533j:image

この門の手前の受付で、入場券を買います。

龍安寺は、わんこをケージやキャリーに完全INしなければならないので、いよいよ頑張って背負ってきたリュックキャリーの出番です。

それにしても受付のお姉さん、しつこいくらいにここでわんこを完全に入れて下さいって何回も言ってくる。

思わず、「聞こえてます!」って言いそうになりました。笑

過去にマナーを守らない人でもいたんでしょうか。

カートは、許可をもらって門の裏に置かせてもらいました。

さ、気を取り直して入ります。
f:id:harupug:20190612115446j:image
f:id:harupug:20190612115443j:image
f:id:harupug:20190612115509j:image

広い庭園を進むと、建物が見えてきました。

ここで券を見せて、入ります。
f:id:harupug:20190612115503j:image

これが有名な龍安寺の石庭です。

縁側のどこに座っても、15個の石を同時に見ることができないそうです。

f:id:harupug:20190612115430j:image

はる君は石庭を見ながらうとうと💤

f:id:harupug:20190612115714j:image

のぶ君は、こんな感じでリュックキャリーに入っています。

総重量は13キロくらいですかね。
f:id:harupug:20190612115522j:image

しばし、縁側で休憩。

夕方になり、涼しくなったので、眠たくなってきました。

f:id:harupug:20190612130155j:image

お、チビちゃん、ついに寝たみたいです。

そろそろ行きますか。
f:id:harupug:20190612130331j:image

廊下をくるっと一周できるようになっているんですが、
f:id:harupug:20190612115632j:image

なんかこういうお寺の廊下っていいですよね。

落ち着きます。
建物を出るときに、紙の御朱印を買いました。

御朱印帳に書いてもらいたかったんですけど、受付の時間が終わっていたので。


f:id:harupug:20190612115538j:image

龍安寺には大きな池があり、そこを回って帰る順序になっています。
f:id:harupug:20190612115544j:image
f:id:harupug:20190612115451j:image
f:id:harupug:20190612115629j:image

門に置かせてもらっていたカートを取って、帰ります。
f:id:harupug:20190612115551j:image
f:id:harupug:20190612115409j:image

もう駐車場へ戻るので、最後にのぶ君のお散歩🐾

あー、肩が楽になったー。

ここからまた、20分かけて駐車場へ戻りました。。。

 

6月ならまだ涼しいかと思って行った京都観光ですが、やっぱり京都は蒸し暑いです。

これからの季節、わんちゃんとのお出かけには十分注意が必要ですね。

f:id:harupug:20190612131735j:image