harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

2019 犬連れ九州・四国旅行 12日目

おはようございます。

今日で旅行も12日目。最終日です。

 

前日から兵庫県の三木SAで車中泊していました。

のんびり10時前に起きると、雨☂️

サービスエリア内のスターバックスでコーヒーとスコーンを買って、車で食べます。

f:id:harupug:20190624112529j:image

 

特に予定もないので、のんびり朝の支度をします。

夜には自宅に帰るので、今日は道の駅をはしごして安くて新鮮な野菜を買って帰ろう、となりました。

 

というわけで、11時40分頃1つ目の道の駅 淡河に到着。

f:id:harupug:20190624112441j:image

そんなに大きくない施設ですが、新鮮な野菜やお肉、乳製品などいろいろ揃っていました。

このネギ、すごく太くないですか?
f:id:harupug:20190624112456j:image

少し小雨になってきたので、わんこと道の駅の周りを少しお散歩しました。

 

12時10分、出発🚙

12時40分、2つ目の道の駅 神戸フルーツフラワーパークに到着。

テーマパークの入り口みたいです。
f:id:harupug:20190624112429j:image

雨も降ってきたので、わんこたちは車でお留守番。
f:id:harupug:20190624112447j:image

のぶ君、睨んでるわけじゃなくて、眠いんです😪

ここの道の駅は、建物もおしゃれで、少しだけアトラクションもあります。
f:id:harupug:20190624112438j:image 

ほんとにテーマパークみたいですね。
f:id:harupug:20190624112523j:image

ここでは、ソーセージやチーズを買いましたが、写真を撮り忘れました😑

13時頃、出発🚙

 

13時40分、旅の最後の目的地 有馬温泉に着きました。

私は、記憶にないくらい小さい時に来て以来です。
f:id:harupug:20190624112425j:image

のぶ君とはる君は初めてです。

車を停めて、温泉街を散策🐾
f:id:harupug:20190624112503j:image

お天気が悪いので、防寒対策はバッチリです。
f:id:harupug:20190624112422j:image

f:id:harupug:20190624112453j:image

母曰く、街が綺麗になって、新しいお店も増えたそうです。

確かに、外国の方の方が多い気がしました。

温泉街の散策は、坂道が多いのでいい運動になります。人間の。

f:id:harupug:20190624112432j:image

大通りに出てきて、お店を物色。
f:id:harupug:20190624112512j:image

母、日本酒をゲットしました。
f:id:harupug:20190624112520j:image

有馬といえば、炭酸せんべい
f:id:harupug:20190624112506j:image

我が家は、ここの炭酸せんべいが好きです。
f:id:harupug:20190624112533j:image

お昼も過ぎて小腹が空いてきたので、お団子を買い食い。
f:id:harupug:20190624112509j:image

草餅は、焼きたての熱々で美味しかったです。
f:id:harupug:20190624112419j:image

そして、スーパーピンボケしょうが天
f:id:harupug:20190624112536j:image

どこまでの範囲を温泉街と言うのかわかりませんが、頑張れば歩ける距離に神社などいくつか観光スポットがあるそうです。

f:id:harupug:20190624112500j:image

私達は、近場だけの散策にしました。
f:id:harupug:20190624112444j:image

軽めの観光でしたが、有馬温泉はこれくらいで。

15時前に有馬温泉を出発🚙

まだ時間もあるので、途中までは下道で帰ります。

17時前、自宅に到着しました。

↓自宅到着時のメーター

f:id:harupug:20190624112435j:image

総走行距離は、2308キロでした。

 

これにて、「2019 犬連れ九州・四国旅行」は終わりです。

4ヶ月越しにやっと終わりました。笑

今回、九州方面への長旅は2回目でした。

「旅の仕方」も分かってきて、いろいろと楽しむ余裕も出てきました。

 

「キャンピングカー旅行」は初めてでした。

まずは、運転慣れするところから始まり、、、笑

特に車高には、なかなか慣れませんでした。

ですが、広いし便利な設備がいっぱいあって、いつか自分で買いたいなーとまで思っております。笑

 

また、今回の旅行で不便に感じた点については、次回の長旅の時には改善したいと思います。

 

これからは、ますます暑くなって犬連れでお出かけできる機会は少なくなると思いますが、

夏でもわんちゃんと楽しめることをいろいろと紹介していきたいと思っています🐶

f:id:harupug:20190624150302j:image