harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

次の旅行に向けて、、、 ~わんことフェリー~

こんにちは。はるパグです。

前に、「次の旅行に向けて、、、」というタイトルでブログを書きました。

そこでは、

・次の犬連れ長期旅行は9月

・大体の日程を決めてキャンピングカーのレンタルは予約済み

ということをお話ししました。

↓その時のブログ

wantravel.hatenablog.com

 

そして、旅の舞台ですが、、、

🗾北海道🗾に決定しました❕

 

というと、最近決まったみたいですが、、、

実は、北海道旅行を計画するのは今回が初めてではないんです。

去年(2018年)の9月にも、北海道上陸を計画していました。

というか、北海道に上陸するために岩手まで車を走らせていました。

が、フェリーに乗る当日、「北海道胆振東部地震」が起きました。

私たちも色々考え、悩みましたが、北海道への上陸を断念しました。

幸いにも車中泊で予定を立てていたため、宿は予約していませんでした。

一つだけ予約していたのが、北海道へ渡るフェリーです。

この時は、津軽海峡フェリーの青森ー函館航路を予約していました。

うちはドッグルームに預けるというのは無理なので(飼い主が犬と離れられないだけ)、プライベートドッグルームを予約していました。

プライベートドッグルームは、わんこと一緒に過ごせる客室です。

地震当日、フェリー会社に電話してみると、「函館の港が停電しているので運航を見合わせています。しかし、今日中に復旧する見込みなので、夜に臨時便を出す予定です。」とのことでした。

しかし、臨時便のためわんこは車に残留らしいのです。

総合的に判断して、北海道は諦めて、東北をメインに旅行することにしました。

 ↓大内宿(福島県)での一枚

f:id:harupug:20190705120123j:image

 

というわけで、わんこと北海道へ渡るのは、一年越しの夢ですね。

今回私たちが往路で予約したフェリーは、新日本海フェリーです。

新潟→小樽まで約16時間の船旅です。

予約した客室は、ウィズペットルーム。

1つの船舶に2部屋しかない、「わんこと一緒に過ごせる客室」です。

他にも、関東・東北ー北海道航路で「わんこと一緒に過ごせる客室」があるフェリーもあります。

今回は、「北海道へ直行」「料金」「アクセス」この3つを重視して、新日本海フェリーの新潟ー小樽航路を選びました。

このフェリーは、ヘリポートがドッグフィールドとして犬連れに解放されています。(天候等により閉鎖時有り)

リードをつけたままお散歩できるので、外でしかトイレできないわんちゃんも安心ですね。

 

我が家のように短頭種(鼻ぺちゃ犬)がいる家庭は特に、飛行機での犬連れ旅行は難しいですよね。最近では、わんこOKのフェリーも増えてきているので、ぜひフェリーでの犬連れ旅行も検討してみてください。

 

佐渡島でのたらい舟体験

f:id:harupug:20190705120235j:image