harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

2019 犬連れ九州・四国旅行 5日目

8時頃起床。おはようございます。

わんこの朝のお散歩を済ませてからみんなで朝ご飯。

伊都菜彩で買ったパンとスコーンが余っていたので、それを朝ご飯にしました。

道の駅のすぐ隣は有明海です。ここで小学校の修学旅行の時、ガタリンピックをして3位になりました🐟ガタリンピックとは、干潟の中を這って進む競争です。どろんこです。久しぶりの有明海の匂いを満喫します。

9時40分頃、道の駅鹿島を出発。

9時55分、祐徳稲荷神社に到着しました。

ここは日本三大稲荷の一つで、数年前から行きたかったのですが、去年の九州一周旅行では行けず、今回念願が叶い行ってきました。

朝早くから観光客で賑わっていました。

近くでのぶとはるのトイレを済ませ、おんぶで参拝します。

祐徳稲荷神社といえば、やっぱりこの迫力ある御本殿じゃないでしょうか。

実際に見た感想は、足組が揃っていて綺麗!でした。(笑)

色使いが日光東照宮と似ているなぁと思いました。お昼前には、中国と韓国からの観光客も目立ち始めました。私たちは、さらに山の上にある奥の院を目指すことに。

京都の伏見稲荷大社のように鳥居が続きます。

少し険しい道のりになってきました。お年寄りの団体客から代表して数人登っておられましたが、途中で諦めて下っておられました。私はこういう険しい道のりの寺社がどこか好きです。去年行った山形県の山寺も最高でした。

必死で酸素を探しながら重い足を動かしている人間とは対照的に、おんぶされているわんこたちは余裕です。↓

息を切らしながらも、無事に奥の院に到着。

綺麗な眺めを見下ろしながら、少し休憩。

海も見えます。

↓4人で記念撮影。

奥の院の参拝も済ませ、下山することに。

下りは下りで膝に負担がかかりますね。(笑)

下りてから、預けていた御朱印帳を受け取りました。

その後、神社の横に伸びている横丁?を通って戻ることに。平日だからか、あまり賑わっていませんでした。

11時35分、神社出発。

良い運動になったので、お腹が空いてきました。

佐賀県ということで佐賀牛を食べることに。地元のレストランのようなところで佐賀牛が食べられるらしいので、そこへ向かいます。

ですが途中で、ルート上にからつバーガーのお店があることに気付きます。

バーガーもいいねぇということになり、急遽、からつバーガーに変更!(笑)

というわけで、12時25分、からつバーガー さくら号に到着。

おもしろいお店です。駐車場に車を停めると、車まで注文を取りに来てくださいました。まだ何を食べるか決めていなかった私たちは、少し焦りながらもスペシャルバーガー、チキンカツバーガー、ポテトを注文。そのまま車で待ちます。

出来上がったら、またまた車まで届けてくださいます。お会計もそのまま運転席から。

ボリュームがあって、味も最高においしいです。ポテトもあふれていました。(笑)

車でからつバーガーを堪能した後は、阿蘇方面へ向かいます。

去年は阿蘇山へ行ったので、今年は熊本城へ行こうかとも思いましたが、少し遠いのでとりあえず道の駅七城メロンドームへ向かうことにしました。

地元のグルメやソフトクリーム、メロンなどおいしいものがたくさんあるそうなので、着いてもいないのに何を食べようか悩んでいます。(笑)

15時頃、道の駅七城メロンドーム到着。

ん?あれ?あまりにも人が少ない、、、

嫌な予感MAXで入口まで行くと、なんと今日まで臨時休業だそうです😭

ちゃんと調べておけばよかったーーーー

と、反省心なく後悔だけしつつ(笑)わんこのお散歩&人間のトイレ休憩。

駐車場からなんかお城みたいなのが見えてるねーと話していました。

周辺の案内図で確認してみると、近くの山に鞠智城があるそうです。

ガソリンが少ないので上り坂は嫌だけど、せっかくなので行ってみることに。

というわけで、15時40分鞠智城到着。緩い坂道で助かりました。

きれいな芝生があったのですが、犬の散歩禁止と書いてあったので、人間だけで見に行くことにしました。

八角形の山城です。去年の東北旅行で行った会津のさざえ堂を思い出しました。

中は柱が何本も立っていて、見張りをするための建物だったそうです。

周りの風景が良かったので、のぶとはるもお散歩させてあげたかったなーと思いつつ、

次の目的地へ向かうことに。

15時55分鞠智城を後にし、いざ黒川温泉へ。

黒川温泉までは山道が続きます。燃費の悪いキャンピングカー、ガソリンが持つかハラハラしながら1時間半ほど走り、黒川温泉街の入り口にガソリンスタンド発見!

生き返りました。(笑)

18時前、黒川温泉の奥の方にある旅館山河に到着。

先にわんこのお散歩を済ませて、

受付へ向かいます。

旅館の中もすてきな雰囲気でした。受付で初めてシャワーがないことを知りましたが(笑)風情があるので浸かって行こうということになりました。

受付を済ませて、さらに下ります。

一番奥の女性専用露天風呂四季の湯に到着。

木々に囲まれて横には小川も流れており、ゆったりしていました。

外の空気が冷たかったので、長めに浸かっていました。

きっと雪景色の時もきれいなんだろうなぁー。と思いつつ、のぼせない程度で上がりました。気持ちよかったー。また来たいです。

車に戻ったら、先にのぶとはるのご飯タイムです。

少しお散歩もして、お次は人間のご飯タイム。熊本といえば馬刺しですよね!

馬刺しが食べられそうな居酒屋を検索し、車で暗闇の中をうろうろ。

迷いに迷っても目的のお店に辿り着けないので、黒川温泉の中心部を歩いてうろうろすることに。途中の商店でおじさんに聞いてみると、始め探していた居酒屋はもうないんだそうです。(笑)えない。。。

この時点ですでに20時を回っていたと思います。温泉街はお店が閉まるのが早いので、ピンチです。おじさんが近くで遅くまでやっている居酒屋を教えてくれたので、行ってみました。

いろり家さんです。今夜の晩酌(母だけ笑)はここで決まりです。

店内は賑わっていましたが、ちょうど席が空いていてよかったです。

遅くまでやっているお店が少ないからか、地元の常連客らしき人たちも飲みに来られていました。ボトルキープが壁三面に並べられていましたよ。(笑)

まずは、日本酒とコーラで乾杯🍻

↓豆腐サラダ

↓念願の馬刺し

臭みがなく食べやすかったです。もうちょっと大きくてもよかったかも。(^o^)

↓鶏のたたき

コリコリしていて食べ応えがありました。

↓黒豚?の餃子

おいしかったです!

↓山芋と梅しその揚げ物。名前は忘れちゃいました。

どれも食べやすくておいしかったです。腹八分目でごちそうさまでした。

ただ、やっぱり九州の醤油は甘いですね。(笑)醤油の味が勝ってしまいます。

初めて来た黒川温泉、良いところでした。

今夜の宿泊地へ向かいます。

22時に黒川温泉を出発して、途中コンビニに寄って明日の朝ご飯を調達。

道の駅小国に到着しました。今夜はここで寝ようと考えていましたが、トイレが見当たりません。どうやらあるにはあるようですが、駐車場から少し離れているのでやめました。というわけでもう少し車を走らせて、

23時20分、道の駅せせらぎ郷かみつえに到着。やっと落ち着きました。

のぶとはるはお疲れで爆睡しています。なのでお散歩もなし。

プリンを食べて寝ます。おやすみなさい。

あっ、プリンを出したら起きてきた。(笑)

この日、走行距離1000㎞を突破しました。