harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

2019 犬連れ九州・四国旅行 6日目

おはようございます。今回の旅行も、もうすぐ中間地点を過ぎようとしております。

現実に戻る怖さに震え上がりますね。(笑)とはいえ、今は日常生活もなかなか充実しております。(笑)

 

f:id:harupug:20190306214335j:plain

8時に起床して、母はわんことお散歩へ。その間にわんこの朝ご飯を作っていると、

もう散歩から戻ってきました。どうやら、今朝はわたしとお散歩したかったみたいで😍

2人とも歩かなかったそうです。仕方ないなぁー😘ということで、今度は私が連れて行きます。

せせらぎ郷というだけあって、道の駅のすぐ隣に川が流れています。

f:id:harupug:20190306215101j:plain

御覧の通り、すごく水がきれいで透き通っていました。

朝から自然の中をお散歩できて、やっぱり旅はいいですねぇ。

のぶくんも気持ちよかったのか、うんこを2回もしていました。よかったねぇ。

車に戻って、みんなで朝ご飯。

f:id:harupug:20190306220537j:plain

朝ご飯の後は、みんなで歯磨きタイム。

f:id:harupug:20190306220700j:plain

f:id:harupug:20190306220846j:plain

お世話になった道の駅でゆずごしょうを買って、今日も観光地へ向かいます。

途中、こんなものが↓

 

f:id:harupug:20190306222429j:plain

他にも、欄干に腰かけて釣りをしている人や、畑の真ん中に音楽隊がいたりしました。

村おこしなんですかね。楽しめました。

10時20分、鍋ヶ滝に到着。

f:id:harupug:20190306222646j:plain

くまもんとパシャリ

f:id:harupug:20190306223430j:plain

受付を済ませて階段を下ると、いよいよ滝が現れます。

f:id:harupug:20190306223913j:plain

あれ、さっきまで大好きな階段を下っていたのぶ君と母が見当たりません。

どうやら、のぶが滝の音を怖がって震えだしたので、遠くに退散したみたいです。

というわけで、はるだけ記念撮影。

f:id:harupug:20190306224342j:plain

この滝の魅力は、滝の裏側に回れることです。

滝を裏から見ることって、あんまりないですよね。むしろ、初めてかも。

↓裏から

f:id:harupug:20190306224826j:plain

裏は洞窟みたいでした。

この後、上色見熊野座神社や天岩戸神社に行きたかったのですが、少し離れているので今回は諦めました。今から別府へ向かいます。

11時頃鍋ヶ滝を出発して、12時過ぎ、道の駅ゆふいん到着。

由布岳が見えます。

f:id:harupug:20190306230252j:plain

ここでお昼ご飯を食べます。

いろんな定食があって迷いましたが、やっぱり大分なので私はとり天定食↓

f:id:harupug:20190306230602j:plain

このたれがおいしかった!

↓母はだんご汁

f:id:harupug:20190306230611j:plain

私がだんご汁を手伝ってあげたおかげで、母は腹七分目でちょうどよかったそうです。(笑)

そういえば、とり天に勝るくらいにお米がおいしかったです。

このお米とお味噌汁があれば、三杯はいけます。(笑)

大分名物を堪能し、出発。

↓別府へ向かう途中の展望台

f:id:harupug:20190311233404j:plain

13時40分、別府の海地獄に到着。

ここに車を停めて、地獄めぐりをします。

f:id:harupug:20190311233558j:plain

わんこも一緒に地獄めぐりできます。

いろいろな地獄が数か所に分かれているので、共通券を買っていざ入場です。

少し天気が心配。。。

f:id:harupug:20190311233606j:plain

↑のぶとはるがお昼寝するかなと思ってブランケットをかけていましたが、二人とも地獄めぐりを楽しみたかったようで、すぐに外しました。(笑)

f:id:harupug:20190311233617j:plain

まずは海地獄から。お湯の色が水色できれいでした。

たしか、落ちたらひとたまりもない温度だったはず。。。

f:id:harupug:20190311234622j:plain

のぶは、興味があるみたいです。

お次は、鬼石坊主地獄

f:id:harupug:20190311234640j:plain

あ、またはるが吠えてる。

お次は、かまど地獄。

f:id:harupug:20190311234650j:plain

f:id:harupug:20190311234701j:plain

ここはかまど~丁目というふうにエリアが分かれていて、中国人や韓国人で溢れかえっていました。大型観光バスが数台停まっていましたからね。人気みたいです。

f:id:harupug:20190311234713j:plain

ここには、足湯や手湯、顔湯なんかもありました。

温泉卵を食べるところもありましたが、人がたくさんで私たちはパスしました。

あと、美肌効果の化粧水なんかも売っていましたよ。

f:id:harupug:20190311235622j:plain

のぶ君、お湯をのぞき込んで見ていました。

こんな色の地獄もあったり、

f:id:harupug:20190311235635j:plain

こんなパネルで遊んでみたり、

f:id:harupug:20190311235813j:plain

あら、本人はお気に召さない様子。

かまど地獄を楽しんだ後は、鬼山地獄です。

ちょっと雨がパラパラしてきました。

f:id:harupug:20190311235843j:plain

ここには、たくさんのワニがいます。

室内にも赤ちゃんワニがいたので、売店のおじさんに犬連れで入ってもいいか聞くと、ここの人はみんな犬好きだよとOKしてくれました。

そんなわけで、のぶとはる初めてのワニです。

f:id:harupug:20190311235830j:plain


↑これは剥製ですが、生きているワニさんたちもいましたよ~。プチ動物園ですね。

ワニって人間と同じくらい長生きするんですねぇー。初めて知りました。

動物園鬼山地獄の次は、白池地獄。

f:id:harupug:20190312001657j:plain

ここには、変わった魚がいました。

f:id:harupug:20190312001715j:plain

のぶ君も泳ぐ魚を目で追って、何を考えていたんでしょう。

この頃、2歳のはる君はお昼寝の時間でして、、、

毛布にくるまれて私のダウンジャケットに入っておられました。

f:id:harupug:20190312001724j:plain

f:id:harupug:20190312001732j:plain

白池地獄を回り終わるころには、雨脚も強くなってきました。

次の地獄までは少し離れているので、一旦車に戻ります。

歩いて行こうかとも考えたのですが、片道1時間弱くらいかかるらしく、往復は無理😒

雨も降っているので、車で移動します。

途中狭い住宅街に迷いこみながらも、無事次の地獄に到着。

まだパラパラしてるし、カートは出さずに抱っこで行きます。

血の池地獄です。

f:id:harupug:20190328233617j:plain

雨がやんでいる間に足早に見学して、すぐお隣にある最後の地獄へ向かいます。

最後は龍巻地獄です。

入口の売店を抜けて、屋外へ出ます。みんな地獄を取り囲むようにして座っていたので、私たちも座って待ちます。だいたい30~40分ごとに温泉が吹き上がるそうです。

f:id:harupug:20190328233624j:plain

のぶ君、待ちくたびれて寝てしまいました。しかもいびきかいてるし、、、

10分くらい待っていると、なにやら地下から音が聞こえてきました。いよいよです。

f:id:harupug:20190328233635j:plain

これが吹き上がった龍巻地獄です。

はい、私も 「えっ。」と思いました。(笑)想像していたのはもう少しダイナミックに吹き上がる温泉なんですけど。。。

本当は30メートルくらい吹き上がるらしいのですが、すぐ隣は民家だし観客にかかるので危険ということで、わざと屋根で囲って少ししか吹き上がらないようにしているらしいです。
確かに熱湯が上から降ってきたら困りますよね。(笑)

でも、30メートル吹き上がる温泉も見てみたかったなぁー。

これにて、地獄めぐり完了です!

まだ夕方ですが、明るいうちに温泉を楽しみます。

あらかじめ別府にある温泉をいくつかピックアップしておきました。

その中から、今回は湯の花小屋のある明礬温泉に決定。

というわけで、17時頃、明礬湯の里に到着。

車で少し上った高台にあり、別府の町が見渡せます。

f:id:harupug:20190329205956j:image

車を停めて、さらに上の温泉へ。

f:id:harupug:20190329000354j:plain

熱めの露天風呂からの景色は最高で、気持ちよかったです。

ただ、洗う時は寒かったです。笑

シャワーがなく、蛇口だけでした。

帰りに湯の花小屋を見学します。

f:id:harupug:20190329210454j:image
f:id:harupug:20190329210459j:image

右に並んでいる湯の花小屋は、貸切で実際に入浴できます。

次はぜひ体験したいです!

明礬温泉を出発して、町へ下ります。

煙がすごくて前が見えません。笑

なんとか町へ下りて、スーパーで夕食と明日の朝食を買い出して、コインランドリーへ。

洗濯の待ち時間に夕食を食べます。

f:id:harupug:20190329211131j:image

チキンタルタルソースにはまっています。笑

洗濯も終わり、給油して今夜の宿泊地へ。

21時5分、別府湾IC到着。

便利なスマートICでした。

わんこのお散歩を済ませて、今夜は就寝。

おやすみなさい💤

f:id:harupug:20190329211623j:image