harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

2019 犬連れ九州・四国旅行 4日目


8時過ぎ、みんなで起床、おはようございます。

母がわんこの散歩に行ってくれている間に、私はわんこの朝ご飯の準備。

のぶ君の朝ご飯は、フードに乾燥納豆とミドリムシサプリメントをトッピング。

はる君は、いつもと違うフードにミドリムシサプリメントをかけます。納豆はお好きじゃないみたいです。(笑)

人間も朝食タイムです。

f:id:harupug:20190222235058j:plain

昨日、伊都菜彩で買ったパンとスコーン、ヨーグルト。

全部おいしかったです。特にパンとスコーンは買いだめしておけばよかったです。(笑)

今日は朝市へ行く予定なので、朝は軽めに食べます。

9時20分、呼子朝市近くの臨港パーキング到着。

パーキング内は高さ制限があって停められないのですが、おじちゃんが外の駐車スペースに停めさせてくれました。朝市の通りまでは、歩いてすぐです。

f:id:harupug:20190222235631j:plain

今日はお店が出ていました。晴れの呼子は初めてです。(笑)

f:id:harupug:20190222235830j:plain

 朝市通りを散策。

おばあさんのお店で、うにを食べることにしました。

f:id:harupug:20190222235838j:plain

その場で割って、手に乗せてくれます。磯の香りがしていて、おいしかったです。

THEうに!っていう味がしました。(笑)

隣のお店では、若いお兄さんがみりん干しや、いかの一夜干しを売っていました。

機械を使わずに干しているそうです。

f:id:harupug:20190223000013j:plain

いかは、大きい方が脂がのっていておいしいと教えてくれました。

f:id:harupug:20190223000024j:plain

安くておいしそうなので、買っていくことに。

みりん干しといかの一夜干しを買いました。お兄さん、パックが閉まらないほどおまけしてくれました。ありがとうございます。

前の商店でも干物などを買って、そこの商店で自宅へ冷凍輸送してもらいました。

翌日の昼前には自宅に到着したみたいで、とてもおいしかったそうです。

日本三大朝市といってもそんなにお店が出ていなかったので、漁師町を散歩することにしました。

f:id:harupug:20190223163752j:plain

漁港を背景にパシャリ📷

f:id:harupug:20190223163937j:plain

↓なんというブサ顔でしょう。

f:id:harupug:20190223164259j:plain

 今年は、晴れの呼子リベンジ成功です。

10時40分に呼子を出発。今から、弥生時代へタイムスリップしに行きます。

12時45分、吉野ヶ里歴史公園到着。

f:id:harupug:20190301103915j:plain

建物内へは入れませんが、わんこのお散歩OKです。

私は小学校の修学旅行以来の吉野ヶ里遺跡です。勾玉を作ったことを思い出しました。

f:id:harupug:20190301104339j:plain

広い園内はいくつかの集落に分けられていて、復元された建物がけっこうあります。

↓こんなに大きいものもあります。

f:id:harupug:20190301105237j:plain

写真にも写っているように、ところどころに弥生時代の服を着た人が立っていて、説明してくれます。

f:id:harupug:20190301104617j:plain

↑櫓?からの眺め

f:id:harupug:20190301104747j:plain

のぶ君、建物を見るとすぐに入っていこうとするんです。わんこも抱っこで見学できるようになるといいですね。

↓はる君は歩かないと言い張り、ほとんどリュックに入っていました。

f:id:harupug:20190301105139j:plain

途中、イノシシさんに出会ったので、記念撮影。

f:id:harupug:20190301105148j:plain

f:id:harupug:20190301110041j:plain

気付けば、2時間くらい散策していました。のぶ君、頑張って歩いたね🐾

そろそろ、吉野ヶ里遺跡を出発です。

お昼はとっくに過ぎていますが、せっかくなので佐世保バーガーが食べたいということになり、近くに食べられそうなお店がないか検索しました。

いくつか出てきた中で、おいしそうなお店に決めました。

15時40分、きみどりバーガーに到着。

ですが、お店に近づけば近づくほど嫌な予感がします。(笑)

電気のついていないお店の前までやってきて、CLOSEDの文字をしっかり確認。

やっちゃいました。(笑) でも、旅ではよくあることですね。

気を取り直して、もう一度検索。T-1's BURGER-CAFEに決めました。

着いたのは、すでに16時前。もう、お昼ご飯じゃありません。(笑)

私は、テリヤキチキンバーガー。母は、フィッシュバーガー。あと、ピリ辛ポテト、コーラも注文しました。

f:id:harupug:20190301111404j:plain

大きなチキンにソースが合っていて、おいしかったです。ポテトもピリ辛ソースがおいしくて、とまりません。

お腹を満たしたところで、温泉に向かいます。

佐賀県には、武雄温泉と嬉野温泉の二大温泉があります。

去年は武雄温泉に行ったので、今年は嬉野温泉に行くことに。美肌の湯だそうです。

18時15分、うれしの源泉 百年の湯に到着。

f:id:harupug:20190301112509j:plain

日帰り入浴させていただきました。確か、熱めのお湯だったと思います。

体の芯まで温まって、さっぱりしました。

母がドライヤーしている間に、わんこのお散歩です。

すると近くにおいしそうなお饅頭が並んだお店を見つけました。

f:id:harupug:20190301112833j:plain

わんこのお散歩を終えると、ダッシュで戻り、

f:id:harupug:20190301112950j:plain

いちご大福、やぶれまんじゅうの白あんとつぶしあんを買いました。安さにびっくり。

さっそくつぶしあんを食べます。ちょうどいい甘さでおいしかったです。

19時40分、近くの新八寿司に到着。

先にわんこの夕食タイムです。そして、お留守番をお願いして、私たちも夕食へ。

f:id:harupug:20190301113515j:plain

嬉野は湯豆腐が有名だそうです。豆腐好きな母が注文しました。

↓温泉湯豆腐

f:id:harupug:20190301113531j:plain

今日はタコ刺しがなかったらしく、刺身の盛り合わせにしました。

f:id:harupug:20190301113523j:plain

f:id:harupug:20190301113539j:plain

温泉湯豆腐なので、少しくせがあるのかなと思ったのですが、普通の湯豆腐でおいしかったです。お魚もおいしくいただきいただきました。締めたタイ?がすごくもちもちしていて、感動でした。

お母さま、お店の人に勧められて良い日本酒を三種類くらい呑んでおられましたよ。(笑)

地酒だそうで、後味すっきりで大層おいしかったそうです。

お店の人や常連客さんに近くの車中泊情報をいろいろ教えてもらいました。

21時頃に新八寿司を出発し、21時35分道の駅鹿島に到着。

f:id:harupug:20190301114533j:plain

今日はここで車中泊します。
おやすみなさい。