harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

2020 犬連れ北海道旅行 1日目・2日目

【 一年ぶりの北海道】

~自宅→新潟港→船で北へ~

 

(去年の北海道旅行記もまだ終わっていないのに、今年のが始まりました。不思議。)

 

今年は春の旅行をキャンセルして、

少し収まりつつあった6月頃に秋は旅行に行けるかなと、一応キャンピングカーやフェリーを予約。

去年ほどは旅の計画を立てず、やりたいことを少しリストアップ。

あとは、とりあえず行けたらいいなぁと思っていた。

ただ、キャンセル料がかからないうちに、行くか行かないかを判断しなければいけない。

そして8月に入り、のぶ君とも相談して私たちが下したのは、旅行決行という判断。

行くと決まってからは、出発の日が待ち遠しい。

 

8月31日、旅1日目。

そして、いよいよ出発の日がきました。

午前中のうちに荷物の準備をして、、、と思っていたけど、ダラダラ準備して気付けば夕方。

昔は旅行の準備って楽しかったのに、今はそんなに楽しくない。

でも、楽しくなくもない。

そして、17時頃にキャンピングカーを引き取りに来ました。

今回もレンタルしたのは、アミティ。↓ 

f:id:harupug:20200908140132p:image

帰りは、私が乗ってきた車をそのまま運転。

母が、アミティを約一年ぶりに運転。

よく見ると、白い犬が、、、

f:id:harupug:20200908132545p:image

18時過ぎ、一旦自宅に戻ってきました。
f:id:harupug:20200908132151p:image

お風呂に入って、今からこの大量の荷物を積み込みます。

これでも、去年より少し減りました。

今年特別に持って行くものは、ハンドソープ、アルコールスプレー、除菌シート。
f:id:harupug:20200908132137p:image

あ、もちろん、お酒を冷やすことが最優先。

お酒は、旅の間毎日買っていると高いので、まとめて買って家から積んで行きます。
f:id:harupug:20200908132407j:image

荷物搬入後の車内は、こんな感じ。

給水器は、キャップ付きのものにして、走行中も水が漏れないようにしています。

オレンジ色のカバーの下には、念のため防水用のブルーシートも敷いています。
f:id:harupug:20200908132157j:image

後ろの二段ベッドは、荷物置きにしています。
f:id:harupug:20200908132047j:image

そして、最後にわんこの散歩を済ませて、わんこを積み込んだら←大事

20時5分、自宅を出発。

行ってきます!の笑顔。
f:id:harupug:20200908132352j:image

サービスエリアで夕食を食べようと思っていたけど、お腹が空いたので高速に乗る前にコンビニで夕食を済ませました。

これから夜通し走るので、目覚まし用のドリンクも購入。

後は明日の朝ご飯。
f:id:harupug:20200908132201j:image

お二人とも旅慣れしたもので、出発したらすぐに爆睡。

関西は暑いので、2人ともまだ冷感触の服を着ています。

ん、マルチーズの首にもシワがある。

最近よく食べるからね。
f:id:harupug:20200908132225j:image

23時50分、石川県の尼御前SAで休憩&給油。

キャンピングカーは、ガソリンが減るのが早いですね。
f:id:harupug:20200908132615j:image

今回は、母が目覚ましドリンクを飲んで覚醒しているらしいので、まだ運転するそうです。
f:id:harupug:20200908132604j:image

 

日付が変わって、9月1日。

0時55分、富山県小矢部川SAで運転交代。

母が運転している間に仮眠しようと思っていたのに、なぜか眠れず、新潟まで持つか不安。
f:id:harupug:20200908132129j:image

        〜🚙〜

目覚ましドリンクのおかげか、私も去年ほどは眠くならずに、無事新潟県に入りました。

新潟西ICで高速を降りて、

4時50分、「道の駅 新潟ふるさと村」に到着。

もう明るくなっています。
f:id:harupug:20200908132230j:image

今から数時間仮眠します。

布団も敷かずに寝るらしい。
f:id:harupug:20200908132317p:image

 

8時20分、起床。

おはようございます。

今年は車が少ないですね。
f:id:harupug:20200908132423j:image

まずは、わんこの散歩へ。

すぐ隣が信濃川なので、河川敷をお散歩しました。
f:id:harupug:20200908132338p:image

風が冷たくて、外の方が涼しい。

はる君、旅行前にニワトリカットしてもらって、肉球周りがすっきりしてるでしょ。
f:id:harupug:20200908132119j:image

戻って、朝ご飯タイム。

風がないと暑いので、網戸にしています。
f:id:harupug:20200908132511j:image

太陽光で虫干ししながら、朝ご飯。
f:id:harupug:20200908132402j:image

そういえば、旅行用にはる君の食器を新調しました。

洗いやすく、軽いものに。
f:id:harupug:20200908132111j:image

そして、できるだけ洗い物を減らしたいので、ピカクリンシートを買いました。↓

食器やおもちゃに使えて、ヌメリや雑菌を拭き取ってくれるそうです。

わんこ用なので、もちろん舐めても大丈夫。
f:id:harupug:20200908132427j:image

 初めて使いましたが、この通りピカピカツルツルになりました。

f:id:harupug:20200908132552j:image

9時になって道の駅のお店が空いたので、バザール館を物色。
f:id:harupug:20200908132331j:image


f:id:harupug:20200908132115j:image

ちなみにこの道の駅、わんこOKなのは、駐車場と時の旅人館周辺のみ。

建物内、芝生公園はわんこ禁止です。
f:id:harupug:20200908132500j:image

9時40分、道の駅を出発。

給油してコンビニで食糧調達して、

10時30分、フェリーターミナルに到着。
f:id:harupug:20200908132057j:image

受付をしに行きます。

車は暑いので、わんこも一緒に受付へ。

前回は「60分前には来てください。」と言われたけれど、今年は検温があるので90分前に到着。
f:id:harupug:20200908132105j:image

GOTOキャンペーンが適用されるらしいので、全員の在住地が分かるものを提示します。

そんなに並んでいなくて、スムーズに受付できました。
f:id:harupug:20200908132419j:image

乗船券とカードキーをゲット。
f:id:harupug:20200908205831p:image

車でフェリーに乗り込めるのは運転手だけなので、私はのぶ君とはる君と徒歩で乗船。

乗船開始まで、待合所で待ちます。

ベンチに座ったので、おやつタイムだと思っているのぶ君。
f:id:harupug:20200908132147j:image

ちなみに、今年は‘‘あざれあ‘‘です。
f:id:harupug:20200908132126j:image

11時15分、徒歩乗船開始。

チケットのQRコードを読み取ってもらいます。

はる君、知らない人が近づいても、吠えなくて一安心。
f:id:harupug:20200908132448p:image

いよいよ乗り込みます。
f:id:harupug:20200908132213p:image

車は、11時20分乗船開始です。

ウィズペットルームは、乗り込んだ階の一番端。

長い廊下の先にあります。
f:id:harupug:20200908132416j:image

ウィズペットルームの前にはドッグルーム、横にはドッグフィールドへと続く通路があります。

エレベーターも近くて、好立地。

 

中はこんな感じで、清潔感があります。
f:id:harupug:20200908132122j:image

窓の前は通路で、ドッグフィールドに行く人が通ると部屋が丸見えなので、だいたいカーテンをしています。
f:id:harupug:20200908132455j:image

トイレ&洗面所
f:id:harupug:20200908132307j:image

シャワールーム
f:id:harupug:20200908132256j:image

緊急時やわんこだけでお留守番させる時に使うケージ。

のぶ「なんで入れたん?涙」
f:id:harupug:20200908132312j:image

冷蔵庫もついてます。

この日本酒は、道の駅で母がゲットしました。
f:id:harupug:20200908132515j:image

もちろん、わんこの水も持ってきています。

いろはすのペットボトルが、何かと使いやすい。
f:id:harupug:20200908132238j:image

定刻の12時に出航🚢

部屋で少し休憩して、

12時50分、ドッグフィールドに行きます。
f:id:harupug:20200908132519j:image

船尾のヘリポートがドッグフィールドとして、わんこ連れだけに開放されています。
f:id:harupug:20200908132432j:image

今年も乗れたね、のぶ君。

歯、見えてるよ。
f:id:harupug:20200908132410j:image

乗船記念に、ハイ、チーズ。

なぜか笑顔のヤギマルチーズ
f:id:harupug:20200908132346j:image

こちらモデルのオフショット。
f:id:harupug:20200908132356j:image

ちなみに、甲板の地面や手すりには結構塩が付いているので、わんちゃんの足拭きはあった方がいいです。

13時30分、部屋に戻って昼寝。

      〜💤〜

15時過ぎ、起床。

隣の部屋のわんちゃんが鳴いてます。

うちのヤギちゃんもたまに喋ります。

ここで、遅いお昼ご飯。
f:id:harupug:20200908132557j:image

食べたら、また寝る。

時差ぼけ。
f:id:harupug:20200908132132j:image

17時、目も覚めて暇なので、船内探検へ。

売店で、お酒とあてを購入。
f:id:harupug:20200908132300j:image

日が暮れてきたので、ドッグフィールドへ。

他のわんちゃんも、夕方のお散歩に来ました。
f:id:harupug:20200908132507j:image

たまにタンカーが見えたりします。
f:id:harupug:20200908132250j:image

夕日が沈みそう。

雲が多かったけど、ちょうど隙間から見えました。
f:id:harupug:20200908132324j:image

去年は大浴場から夕陽が沈むのを見ようと思っていたのに、体を洗っている間に沈んでしまったんだった。
f:id:harupug:20200908132504j:image

のぶ「お散歩おーわり♪」
f:id:harupug:20200908132242p:image

18時30分、大浴場へ行きます。

わんこだけ部屋に残していくので、ケージに入れて行きます。
f:id:harupug:20200908132100j:image

毎年、大浴場はそんなに混んでいません。
f:id:harupug:20200908132334j:image

潮風に当たりながら、日本海を眺めて浸かる露天風呂は気持ちいい。

↓露天風呂はこんな感じ

 

引用元:新日本海フェリー公式HP

https://www.snf.jp/attraction/bathing/

 

部屋に戻って、

19時10分、わんこのディナータイム。

台は持ってきていないので、床で食べてもらいます。
f:id:harupug:20200908132234j:image

人間も軽く夕食。
f:id:harupug:20200908132359j:image

20時10分、就寝。

寝るか食べるかしかやることがないです。

波があるので少し揺れるとは言われていたんですが、酔うほどではないですね。
f:id:harupug:20200908132303j:image

さすがに寝てばかりなので、22時頃目が覚めました。

ゴロゴロして、0時にまた寝る。

 

移動がメインの旅行1日目と2日目。

今回はどんな旅になるのか、ワクワクします。

数時間後には起きないといけないけれど、おやすみなさい💤