harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

2018 犬連れ東北旅行 5日目

旅行5日目。

この日は、ずっと行ってみたいと思っていたあの場所へ行きました。

 

車中泊していた道の駅 なかせん から目的地へ向かう途中、ぽつぽつと道路の横に果物や野菜の直売所が出ていました。

ぶどうの有名な産地らしいので、その中の一つに寄ってぶどうを購入。

 

f:id:harupug:20190802000651j:image


直売所なので、安かったです。わんこはぶどうが食べられないので、見つからないようにこっそり食べました。
f:id:harupug:20190802000617j:image

1時間くらい?車を走らせてやってきたのは、岩手県平泉町。

平泉といえば、、、中尊寺!

ずっと来たかった中尊寺に、やっと来れました。

私は日本史が好きなので、歴史的な場所や観光スポットが大好きなんです。

 

広い駐車場に車を停めて、坂を登るといよいよ入口です。

のぶ君、ずっと歩くのはしんどいかなと思ってカートに乗せてきたけど、嫌な予感しかしません。。。

たぶん、階段と砂利道のオンパレードです。
f:id:harupug:20190802000724j:image

中尊寺はこの山全体の総称で、山内に小院が点在しています。

なので、境内の移動はあまり整備されていない砂利道も通ります。

カートやベビーカーで行かれる方は、お気をつけください、、、

なお、カートに乗っている本人は、なんとも思っていない様子です。
f:id:harupug:20190802000658j:image

 

最初の難関、月見坂を登りきると、東物見台に着きました。

良い眺めです。
f:id:harupug:20190802000704j:image

↑写真の真ん中を横切っている道路が見えると思いますが、中尊寺周辺の道路は綺麗に整備されていて、大型観光バスも数台停まっていました。

 

まだまだ奥に入っていきます。
f:id:harupug:20190802000715j:image

中尊寺も結構外国人観光客が目立っていました。日本人と半分半分くらいだったような。
f:id:harupug:20190802000611j:image

着きました。まずは入口の「本坊表門」で記念撮影📸
f:id:harupug:20190802000648j:image

こちらが、本堂「中尊寺」です。

時期的なものか、天気的なものか、人は少なめですね。
f:id:harupug:20190802000640j:image

御朱印もゲットしました。

手書きの御朱印で嬉しかったです。
f:id:harupug:20190802000720j:image

 

本堂からさらに奥へ進むと、池の中にお堂がある幻想的な空間がありました。

「弁財天堂」です。
f:id:harupug:20190802000701j:image

弁財天堂で右に曲がって、さらに木々の中を進むと、白山神社があります。
f:id:harupug:20190802000656j:image

見所は、この「能楽殿」です。

現在でも、毎年中尊寺の僧侶によって能が奉納されています。
f:id:harupug:20190802000632j:image

 

教科書にも出てくる中尊寺の目玉、金色堂も見学しましたが、撮影禁止だったので写真はありません。

ちょうどツアー客と見学時間がかぶったので、添乗員さんの説明に耳を傾かせながら見学しました。笑

 

雨が心配でしたが、途中小雨が降ったくらいでなんとか持ちこたえてくれました。

念願だった中尊寺、こんなに山の中だとは思いませんでしたが、雰囲気も良くて楽しかったです。

お店の方もわんちゃんに優しくて、涼しい時期はわんちゃんとお散歩するのもいいですね。
f:id:harupug:20190802000709j:image

 私の中で、東北といえばずんだ餅!というイメージがあって、中尊寺を見学した後、駐車場の横に並んでいるお土産店でテイクアウトできるずんだ餅を探し回りました。

ですが、なかなかテイクアウトができなくて、、、

泣く泣く諦めました。(後日、運命的な出会いを果たします。)

 

さて、この日の宿泊場所ですが、

連日の熱帯夜、クーラーが付けられない車中泊で、寝苦しい夜を過ごしておりました。

なので、この日は急遽、宿を取ることに。

宿に近づくにつれて、すごく都会になってきました。

宿は、閑静な住宅街の中にあります。

仙台市内にある「OhShalet かたやぶり」です。

一軒家の一棟貸しスタイルなので、気を遣うこともなくのんびりできます。

キッチンもあって、電子レンジもついています。

今夜もスーパーで買ってきたご飯を、久しぶりに「部屋」で食べます。笑

f:id:harupug:20190802193147j:image

 おやすみなさい💤