harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

2018 犬連れ東北旅行 6日目

9月9日、旅行6日目の朝。おはようございます。

この日は、久しぶりに「部屋」で寝ました。

快適ですね!笑

テレビを見ながらご飯を食べて、好きな時間にお風呂に入って、広いベッドで寝る。

久しぶりの贅沢でございました。笑

↓ちなみに、泊まったのはこんな一軒家です。

f:id:harupug:20190804000500j:image

 

朝からすでに小雨が降っていましたが、この日はそんなにアクティブな予定ではなかったので、とりあえず目的地に向かいました。

 

目的地に到着。

宮城県の名所、松島です。

f:id:harupug:20190806210821j:image

さすが日本三景、こんな天気でも結構な人が来ていました。

まずは、のぶとはるをカートに入れたまま入れるお店で昼食タイム。
f:id:harupug:20190804000344j:image

↓さざえのつぼ焼き
f:id:harupug:20190804000208j:image

↓生牡蠣
f:id:harupug:20190804000255j:image


f:id:harupug:20190807212106j:image

↓お刺身定食
f:id:harupug:20190804000505j:image

↓牛タン定食
f:id:harupug:20190804000320j:image

宮城に来たら絶対に食べたかった牛タン❗️

すごく美味しかったです。

食感といい、香ばしさといい、ご飯が進みました。

 

さ、お腹もいっぱいになったし、観光します。
f:id:harupug:20190804000339j:image

 

↓海に突き出している瑞厳寺五大堂
f:id:harupug:20190804000328j:image

下がすけすけの橋を渡っていきます。
f:id:harupug:20190804000243j:image


f:id:harupug:20190804000336j:image

 

 

そしてそして、東北の各所で目にした「ずんだ餅

美味しそうだったのでずっと食べてみたかったのですが、なかなかテイクアウトできるお店が見つからなくて食べる機会がありませんでした。

ここ松島でやっと、ずんだ餅のテイクアウトを見つけたので、さっそく購入。
f:id:harupug:20190804000233j:image

いざ食べると、、、😶😶😶

なんだか、想像していた味と違って、、、😶😶😶

結構、枝豆の主張が強いんですね。

枝豆とお餅を食べている感じでした。

 

 

橋を渡って福浦島へ
f:id:harupug:20190804000422j:image

この橋、252メートルもあるそうです。
f:id:harupug:20190804000158j:image

福浦島は、島全体が県立自然植物園に指定されています。
f:id:harupug:20190804000353j:imagef:id:harupug:20190804000425j:image

この島、入場料金を払う建物以外はわんこも歩いてOKなんですけど、生憎のお天気なので散歩はなしです。
f:id:harupug:20190804000128j:image

↓これは元々、歩く気なし
f:id:harupug:20190804000305j:image

 

島から戻ってきて、雨も上がりました。

さっきから松島湾を運航している遊覧船が気になっていたので調べると、わんこは全身キャリー等にinで船室内もOKだそうです。
f:id:harupug:20190804000509j:image

(奥に見えるのが、さっき行った五大堂)

さっそくチケットを購入して、ちょうど次の便がいい時間だったので、並んで待ちます。

いざ、乗船!

のぶはカートのコット部分にin!
f:id:harupug:20190804000249j:image

はるは、いつものリュックにin!
f:id:harupug:20190804000401j:image

のぶ君、日本三景を船から見るなんて、楽しみだねぇ。
f:id:harupug:20190804000433j:image

そして、船窓に目を向けるとこの絶景。。。
f:id:harupug:20190804000358j:image

え⁇?

f:id:harupug:20190806214835j:image

いや、分かってましたよ。

この天気で船からの眺めを楽しもうなんて、、、         無茶だってこと。。。

f:id:harupug:20190806214941j:image

まあ、記念にね。記念にですよ。
f:id:harupug:20190804000324j:image

 

はる「なんか全然景色見えへんねんけど?追加料金払って、二階の展望席に乗った方が良かったんちゃうか?」
f:id:harupug:20190804000138j:image

はる「もうええわ。寝る。」
f:id:harupug:20190804000349j:image

 

2人ともつまんなさそうにしているので、デッキに出て潮風を感じてもらうことにしました。
f:id:harupug:20190804000406j:image

はる「せっかく寝てたのに。」
f:id:harupug:20190804000516j:image

 

さ、記念クルーズも終わったし、いよいよ松尾芭蕉も参詣したと言われる国宝 瑞巌寺に行きますか。
f:id:harupug:20190804000225j:image

 

↓参道にはたくさんの杉の木がありますが、東日本大震災津波で枯れてしまった木も多いそうです。

f:id:harupug:20190804000132j:image

雨のおかげか、木々の緑がさらに綺麗に映りました。
f:id:harupug:20190804000316j:imagef:id:harupug:20190804000456j:image

 

庫裡の内部は、母と交代で見学しました。
f:id:harupug:20190804000313j:image

母が見学中は、のぶとはると小さな池の鯉を眺めていました。
f:id:harupug:20190804000230j:image

ちなみに参道は、綺麗に整備されています。
f:id:harupug:20190804000418j:image

 

帰りは、境内にある洞窟遺跡群を見学しました。

f:id:harupug:20190804000512j:image

天台宗徒が掘ったと言われている洞窟には、江戸時代以降の供養塔が多数あります。
f:id:harupug:20190804000446j:imagef:id:harupug:20190804000257j:image

 

参道が長い瑞巌寺、門の外から見るとこんな感じです。

f:id:harupug:20190807205348j:image

 

瑞巌寺を出てすぐの所にあるお店で、お土産を購入しました。
f:id:harupug:20190804000240j:image

 

雨で身体も冷えたので、向かいのお店で温かいコーヒーを。
f:id:harupug:20190804000236j:image

 

 

さて、松島を出発し、夜は山形市に近い道の駅 天童温泉で車中泊しました。

翌日の観光地へのアクセスを考えて、この日のうちに海側から内陸部へ戻っておきました。

 

車内で夕食

東北は、魚がおいしい!

f:id:harupug:20190804000155j:image

母曰く、日本酒もおいしいらしいです。

 

はる君は疲れたようで、さっさと寝ていました。
f:id:harupug:20190804000204j:image

 

翌日はアクティブな予定があるので、みんなでゆっくり休みました💤