harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

2020 犬連れ北海道旅行〜費用〜

f:id:harupug:20210930144511j:image

こんにちは、harupugです。

やっと約1年前の北海道旅行記が終わりました。笑

途中、忙しくて書けなかったり、サボっていたり、、、で気付けば1年。

長期旅行記をちゃんと最後まで書き切ったのは、実は今回が初めてです。

思い出にも残るし、旅の参考にしてくださっている方もいるので、どんどん更新頻度をあげていきたいですね。(願望)

 

さて本題ですが、長期の旅行ともなれば、必然的に費用も高くなります。

移動手段やどこにお金をかけるかによっては変わってきますが、参考程度にこの2020年の犬連れ北海道旅行の費用を大まかにまとめました。

前提として、、、

・18泊19日。

・大人2匹と犬2人

・関西〜北海道

 

【費用】

いきなりですが、総額は、約70万円

内訳は、、、

・キャンピングカーレンタル代

 ¥239,250

 (割引適用していただいてます。)

・新日本海フェリー代

 ¥60,800

 (新潟→小樽、ウィズペットルーム使用)

・ハートランドフェリー代

 ¥53,360

 (稚内⇄礼文島、車も)

・津軽海峡フェリー代

 ¥21,690

 (函館→大間、ドッグルーム使用)

・宿泊代

 ¥57,200

 (洞爺湖で1泊のみ)

・ガソリン代

 約¥60,000

 (燃費は悪い)

・高速代

 ¥25,545

 (深夜割も利用)

・Wi-Fiレンタル代

 ¥6,965

 

その他、食費、観光費etc、、、

 

ざっと内訳はこんな感じです。

我が家の場合は、夕食は外食せずにコンビニやスーパーで買って車で食べるので、食費はそんなにかかりません。

その代わり、観光費はケチらずにやりたいことをやっています。

 

フェリー代に関しては、車も乗せているのでどうしても高くなってしまいますね。

 

また、北海道では毎回1泊だけホテルに泊まります。

せっかく泊まるので、こちらもケチらずに泊まりたいところに泊まっています。

確かこの時に泊まったザレイクビューTOYA乃の風リゾートは、GOTOトラベルを利用して後から少し安くなりました。

 

参考までに、とか言いましたが、費用に関してはもっと節約しようと思えば節約できるし、もっと豪遊もできるし、かなり差が出ると思います。

 

人間だけの旅行でこんなにお金をかける気にはなれませんが、笑

のぶ君とはる君とはいつまでも旅行に行けるわけではないので、学生独り身の私に出せる範囲であれば、金額はあまり気にせずに楽しみたいと思っています。

(2021年3月、無事学生期間が終わりました。)

以上、費用編でした。