harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

2021 春の犬連れ旅行 計画

こんにちは。

現在は、節分とひな祭りの間。

緊急事態宣言真っ只中で、去年の11月30日~12月2日の旅行以来、わんこと一緒に旅行に行けていません。

あ~、旅行に行きたい。

そういえば、去年の春は4月~5月にかけて緊急事態宣言が出されており、予定していた旅行をキャンセルしました。

予定では、キャンピングカーを借りて、関東方面をくるっと二週間。

もちろん、のぶ君とはる君も一緒。

のぶ君は東京や千葉、栃木に行ったことがありますが、はる君は関東に行ったことがありません。

(あ、はる君、足尾銅山だけ行ったことあるか。)

これ、はる君のプライド的に許せないらしい。

で、ついにはる君も去年の春、関東デビューする予定でしたが、

結局、新型コロナウイルスの影響でお預けとなったのでした。

 

そして、年が明けて2021年。

春の旅行を計画する時期がやって来ました。

長期旅行の時は、いつも3か月前くらいにはキャンピングカーを予約したりと、計画を立て始めています。

これまで、というか長期旅行を始めたのはここ数年ですが、のぶ君はる君とは、住んでいる近畿を始め、九州、四国、中国、中部、東北、北海道を旅してきました。

このメンバーでまだ行けていないのは、沖縄と関東。

沖縄は、飛行機か長時間のフェリーを使うことになるので、今のところ私は犬連れで行きたいとは思いません。

となると、後はやっぱり関東。

私個人的にも、日本でまだちゃんと行ったことがない都道府県は茨城だけなので、全都道府県を制覇するという意味でも、関東を回りたいんですよね。

 

で、気付いたら、キャンピングカー予約してました。

4月後半に二週間。

無意識です。

しかも、これまた気付いたら、いつもよりちょっとだけ豪華な車両を予約していました。

いつもレンタルしているのは、AtoZ社のアミティ

f:id:harupug:20210210200922j:image

マツダのボンゴトラックがベースになった、キャブコンタイプのキャンピングカーです。

 

そして、今回レンタル予約したのが、ナッツ社のクレソンボヤージュエボライト

 

引用元:https://nutsrv.co.jp/lineup/cresson/type-x-evo

 (株式会社ナッツ公式HP)

 

 

これもキャブコンタイプですが、トヨタのカムロードがベースになっています。

 

今年に入ってからだったと思いますが、いつもお世話になっているレンタル会社さんのHPを見ていると、何やら新しい車両が加わったらしく、

ヘ~と思いながら見ていると、なんとペットOKではないですか!

しかも、後ろに広いダブルベッド(リアベッド)が常設されています。(下にクレソンの内装写真有り)

憧れの常設ベッド、しかも、広い。

良さげ。借りてみたい。

ただ難点は、アミティより車体が大きいのと、レンタル料金。

とりあえず見てみようと思い、見学に行ってきました。

好きなことだけ、行動が速いんですよね。

 

で、サイズ感を確認した結果、なんか運転できそう。

正確にサイズを比較してみると、

アミティ:494×204×273

クレソン:499×212×287

長さが5cm、幅が8cm、高さが14cm違う。

え、意外とそれだけしか変わらないんだ、と思いました。

運転席に座った感覚も、アミティとそんなに変わりません。

 

どんどんクレソンに惹かれている、、、

そしてもう一つ魅力的なポイントは、給水タンクがアミティが10Lなのに対してクレソンは20L。

給水&排水の手間が減るのは、嬉しいですね。

そしてなにより、常設ダブルベッドはいいですねぇ。

広いのはもちろんのこと、ダイニングスペース(ダイネット)にテーブルを出したままにできるのが、私の理想にピッタリです。

いつもアミティを借りている時は、ダイニングテーブルがあるダイネットを、常にベッド展開しています。

↓元々のダイネット部分(アミティ)

 

引用元:https://atozcamp.com/amity/about/amity.html

 (株式会社エートゥゼット公式HP)

 

 

↓ベッド展開したダイネット部分(アミティ)

 

 

引用元:https://atozcamp.com/amity/about/amity.html

(株式会社エートゥゼット公式HP) 

 

 

なぜダイネットを展開しているかというと、、、

母上とお犬様の寝床になるからです。↓

f:id:harupug:20210212150706j:image

長期間の旅行中、毎晩二段ベッドで寝るのは窮屈ですよね。

それに、わんこは二段ベッドで寝れないので、ここでおやすみ頂いています。

就寝前に毎回テーブルを外して、展開して、、、

朝起きて、また戻して、、、ってするのはめんどくさいので、

もうずっと展開した状態にしています。

で、常にダイネットを展開しているので、もちろんダイニングテーブルが使えません。

なので、食事時にはアウトドア用の小さい折りたたみテーブルを使っています。↓

f:id:harupug:20210210200556j:image

 

クレソンは常設リアベッドがあるおかげで、わざわざダイネットを展開する必要がないので、いつでもダイニングテーブルが使えます。 

走行中も、テーブルでパソコン作業なんかできちゃいますね。

たぶん酔うけど。

わんこ用には、普段使っているわんこ用ベッドを持って行こうと思っています。

 

一方で、アミティより劣る部分は、テレビと電子レンジが付いていないこと。

(テレビや電子レンジはオプションで付けることもできるので、全てのクレソンに付いていないわけではありません。)

テレビは、旅行中はあまり見ないのでダメージ小。

ただ、電子レンジはお惣菜を温めたりするのに使うんですよね。

んー、どうしようか。

まあ、コンビニで買ったときに温めてもらえばいいか。

最近では電子レンジが置いてあるスーパーも増えているので、何とかなるでしょう。

 

後は、荷物の置き場所。

アミティでは後ろの二段ベッドを荷物置きにしていましたが、クレソンはリアベッドの下が広い収納スペース(ラゲッジスペース)になっています。

 ↓アミティの二段ベッド

f:id:harupug:20210210201006j:image

 

クレソン

 

引用元:https://nutsrv.co.jp/lineup/cresson/type-x-evo

(株式会社ナッツ公式HP)

 

もちろん内側からもアクセスできますが、出し入れするところが小さいので(↑写真のリアベッド下の扉)、少し大変そうです。

でもよくよく考えると、ダブルベッドに敷くのはシングルサイズの布団。

絶対にスペース余りますよね。

なので、その空いたスペースに荷物を置けば問題解決。

普段からよく使う服やわんこ用品は、リアベッドの空いたスペース。

あまり使わないカートや重たいお酒は、ベッド下のラゲッジスペース。

 

あ、もう一つ、クレソンの魅力的な点を忘れていました。

それは、、、エンジンを切っている時でも使えるエアコンが付いていること!

今回予約した「クレソンボヤージュエボライト」が「クレソンボヤージュ」と異なる点は、高効率充電システム「EVOLITE」が搭載されている点です。

走行中はもちろんのこと、エンジン停止時でもバッテリー残量分だけ家庭用エアコンを使用できます。

バッテリーが満タンの場合は、エンジン停止時でも8~10時間エアコンが使用できます。

ナッツ社の公式HPには、8.5時間~10時間のアイドリングで3つのサブバッテリーをほぼ満充電にできると書かれています。

これがどの程度なのか、私にはわかりません。笑

基本的に信号待ち以外はアイドリングしないので、信号待ちだけで10時間だと結構かかるのかな。

でも、サブバッテリーは、走行中も充電されるんですよね。

理解が乏しいので詳しくは分かりませんが、夏場以外はエアコンをほとんど使わないので、大丈夫だと思います。

暖房は、エアコンではなく、FFヒーターを使用します。

 

(さっきからクレソン、クレソンと言っていますが、詳しくはクレソンボヤージュで、現在はクレソンボヤージュがフルモデルチェンジされたクレソンジャーニーも発売されています。ボヤージュとジャーニーの大きな違いは、ジャーニーの方が耐熱性&遮音性に優れていること。さらに、クレソンボヤージュにも3タイプの内装があり、今回予約したのはタイプXです。このクレソンボヤージュXに、自社開発された高効率充電システム゛エボライト”が搭載されているので、正式名称は「クレソンボヤージュXエボライト」です。笑)

 

実際に見学して分かった、アミティとクレソンの違いをざっとまとめると、

クレソンの利点>

・常設リアベッド&ダイニングテーブル

・エンジン停止時でも使える家庭用エアコン

・20Lの給水タンク

アミティの利点>

・テレビ&電子レンジ付き

・荷物の出し入れが楽

 

これくらいですかね。

まだ実際に運転していないので、上り坂での馬力や小回りが利くのか、などは分かりません。

ガソリンは、アミティがレギュラーなのに対して、クレソンは軽油です。

でも燃費が分からないので、単純にクレソンの方がお得とは言えないですね。

 

とりあえず、4月後半には関東方面に旅行できるようになっていることを願って、今は旅行計画を練っています。

f:id:harupug:20210212150747j:image