harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

2020 犬連れ北海道旅行 18日目・19日目

インスタ映えてから帰宅】

清津峡→自宅〜

 

9月17日、旅行18日目。

6:15、おはようございます。

昨夜は早く寝たので、謎の早起き。

車中泊していたのは、

道の駅 加治川」。

本州に戻ってきたこともあり、車中泊している人は少ないです。

f:id:harupug:20210927101120j:image

わんこの散歩をしていると、雨がパラパラ。

気温&湿度も北海道より高いし、ジメジメして嫌な天気です。

 

とりあえず、朝ごはんタイム。
f:id:harupug:20210927101208j:image

のぶ君「僕のご飯は?」
f:id:harupug:20210927101153j:image

いやまだ眠いかなと思って、、、

はい喜んで!とすぐに用意。

のぶ君「ったくもう。」
f:id:harupug:20210927101103j:image

 

今日は暑くなりそうなので、涼しい場所に行きます。

7:45、「道の駅 加治川」を出発。

新潟は南北に長いので、県内でも長時間の移動になります。

目的地までは、約3時間ドライブの予定。

のんびり下道で行きます。
f:id:harupug:20210927101202j:image

 

お昼前になりお腹が空いたので、近くの道の駅で休憩することに。

やってきたのは、

道の駅 パティオにいがた」。

綺麗な道の駅です。
f:id:harupug:20210927101117j:image

地元の農家さんの農産物や加工品が売られている産直マルシェは、どれも美味しそうなものばかり。

いろんな誘惑に打ち勝って厳選したのがこちら。
f:id:harupug:20210927101218j:image

少し暑いですが風があるので、窓を開けて車で食べます。

緑のねじり棒があっただけで、ここに来た甲斐がありました。

食べて休憩したら、また車を走らせます。

 

      〜🚙〜

 

12:40、「清津」に到着。

最近はインスタ映え映えスポットとしても人気の、日本三大峡谷の一つです。

ちなみにあと2つは、黒部渓谷(富山)と大杉谷(三重)。

人気な割には駐車場が小さく道も狭いので、繁忙期は混雑間違いなしです。
f:id:harupug:20210927101105j:image

山の中なので、下界よりも少し涼しい。

川はエメラルドグリーンのような綺麗な緑色です。
f:id:harupug:20210927101123j:image

大昔、海底火山の噴火によって、海底に火山灰が積もり、、、

その火山灰が化学変化を起こして緑色凝灰岩となりました。

海底の隆起に伴って緑色凝灰岩が地表に姿を現したため、川が緑色に見えるそうです。

のぶ君「へ?」

さてさて、メインのトンネルに入ります。

大人¥800/人。
f:id:harupug:20210927101159j:image

トンネル内は、ひんやり涼しいです。

はる君はテンション上がってスキップ。

最初は暗くてビビってましたが、慣れてからは先陣を切って歩いています。
f:id:harupug:20210927101128j:image

で、これはただのトンネルではなく、芸術作品なんです。

2018年に中国の建築事務所の設計によりリニューアルされ、インスタ映え映えスポットに生まれ変わりました。

↓の写真のようにトンネル内の照明1つにも意味があるそうです。
f:id:harupug:20210927101125j:image

変わったトイレもあったのですが、使用する勇気はありませんでした。

↓ここ、インスタでよく見るスポットです。
f:id:harupug:20210927101216j:image

奥の崖に柱状節理が見えますね。
f:id:harupug:20210927101221j:image

柱状節理とは、マグマが四角から六角柱に冷え固まったものです。

清津峡はこの柱状の岩の集まりなので、崩れやすいという弱点があります。

 

ここには江戸時代に地元の人により温泉が作られ、昭和24年には温泉街として整備されました。

渓谷を楽しめる遊歩道もありましたが、

昭和63年に落石による事故が発生してから通行が禁止されており、約8年間この美しい自然が見れませんでした。

しかし、人々の要望によりこの渓谷が少しでも見れるように、平成8年に清津峡渓谷トンネルがオープンしました。

リニューアルされたのが現在のものです。
f:id:harupug:20210927101134j:image

このトンネルのフィナーレは、最奥部にあります。

一番映えるポイント!

それがこちら。
f:id:harupug:20210927101156j:image

あれ、、、映えてる?

奥の風景を背景にしてシルエットを映すと、水面にも反射してもうインスタ映え映え間違いなし!って書いてたけど、、、
f:id:harupug:20210927101224j:image

モデルのコンディションは良好らしいので、これは多分カメラマンのせい。。。

よし、パグにしては映えたし戻ろう。

 

現在は通行禁止になっている川沿いの遊歩道は、多分これですね。↓
f:id:harupug:20210927101112j:image

自然を損わずに人の安全も守る、難しいことですよね。
f:id:harupug:20210927101150j:image

14:00、清津峡を出発。

さて、ここからはひたすら自宅を目指します。

15:35、豊田飯山ICから高速に乗ります。f:id:harupug:20210927101205j:image

途中給油して、屏風山PAで休憩。

まだ走ります。

 

     〜🚙〜

 

20:00、内津峠PAに到着。

夕食タイムです。
f:id:harupug:20210927101227j:image

この旅最後の晩餐。
f:id:harupug:20210927101136j:image

暑くはないですが、やはり北海道・東北より気温は高いです。

のぶとはるには、タオルで巻いた保冷剤を贈呈。
f:id:harupug:20210927101140j:image

氷枕みたいで気持ちよさそうです。
f:id:harupug:20210927101213j:image

22:30、おやすみなさい。

 

     〜💤〜

 

9月18日、旅行19日目。

6:00過ぎ、おはようございます。

夜中はそんなに暑くなくて、無事寝れました。

ただ、高速道路なので、やはりエンジン音は気になりました。

f:id:harupug:20210930113838j:image

朝散歩に行って、朝ごはんタイム。
f:id:harupug:20210930113840j:image

旅最後の車中飯。

存分に堪能しよう!

はる君「いつもと同じ味やん。」
f:id:harupug:20210930113833j:image

人間は、昨日道の駅パティオにいがたで買ったパン。f:id:harupug:20210930113835j:image
7:25、内津峠PAを出発。

あとは走るのみ。

 

    〜🚙〜

 

10:05、自宅に到着。

とりあえず荷物とのぶとはるを降ろして、車内を掃除します。

アミティ、今回もありがとう。

少し休憩して、レンタカーを返却へ。

母がキャンピングカーを運転して、私は家の車で行きます。

なんかついて来た。

f:id:harupug:20210930114706j:image

返却して、みんなで帰ります。

これにて、2020犬連れ北海道旅行は終了。

 

【旅のまとめ】

総走行距離:5,000km

期間:18泊19日

増えた体重:2.5kg

 

↓18・19日目の行程