harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

2020 犬連れ北海道旅行 5日目

【“日本最北端”な日】

~道の駅けんぶち→道の駅なよろ→宗谷岬→ノシャップ岬~

 

9月4日、旅行5日目。

7:25、おはようございます。

今日は、お天気が良さそうですね。

昨夜は一晩中トラックのエンジン音がしていて、うるさかったです。

もちろんのぶ君は音なんか気にせず、爆睡でした。 

f:id:harupug:20210121235453j:image

朝のお散歩。
f:id:harupug:20210121235101j:image

こらパグ!

歩きなさい。
f:id:harupug:20210121234820j:image

2人ともやることやったら、そそくさと車にUターン。
f:id:harupug:20210121235038p:image

道の駅に、きれいな花壇がありました。

北海道って、歩道脇の花壇とかでもきれいに手入れされている所が多いので、見ていて楽しいです。

眩しくないくせに。
f:id:harupug:20210121235124j:image

車に戻って、朝ご飯。
f:id:harupug:20210121234838j:image

泥棒が写り込んでいます。
f:id:harupug:20210121235206j:image

ノミ・ダニ予防にフロントラインを垂らします。
f:id:harupug:20210121235007j:image

背中に垂らすだけなので、簡単。

ハゲじゃないですよ。
f:id:harupug:20210121235130j:image

からの、歯磨き。

でもいつも歯磨きの後に、ご褒美のおやつもらってるんですよ。

歯磨いた意味ない。
f:id:harupug:20210121235000j:image

9:00、「道の駅 とうま」を出発。

近くにある当麻鍾乳洞は抱っこやキャリーバッグに入るくらいのわんちゃんならいけるそうなので、面白そうだし行ってみたいと前回の北海道旅行から思っているのですが、なかなかタイミングが悪く行けていません。

今回もスルーなので、次回こそは行きたいですね。

 

           ~🚘~

 

快晴の中、ドライブ。

9:40、「道の駅 絵本の里 けんぶち」に到着。
f:id:harupug:20210121234828j:image

この道の駅、ドライブ中のわんちゃんの息抜きにおすすめです。

広い芝生のエリアや、
f:id:harupug:20210121234953p:image

広いドッグランがあります。
f:id:harupug:20210121235046j:image

さっそく放牧。
f:id:harupug:20210121234922j:image

戻ってきた。

このパグ、ドッグランとか興味ないタイプのパグです。
f:id:harupug:20210121234803j:image

一方マルチーズは、一人で走り回ってベンチの陰で休憩中。
f:id:harupug:20210121235056j:image

全部伸びてる。

確かに今日は暑いです。
f:id:harupug:20210121235218j:image

ここは周りの景色も良くて、最高ですね。
f:id:harupug:20210121235235j:image

車に戻る途中、芝生エリアに小さな水場を見つけました。。。

と思ったら、飲んでいました。
f:id:harupug:20210121234948j:image

きつねもいなさそうなので、エキノコックスも大丈夫かな。

天然水はおいしいよね。
f:id:harupug:20210121234824j:image

ご満悦そうで何より。

ちなみに道の駅には、わんこ用の無添加ジャーキーも売っているみたいです。
f:id:harupug:20210121234832j:image

 

10:15、道の駅を出発。

ドライブ日和ですね~。

昨日は雨でずっと移動していたので、予定より一日早まっています。

予定では明日(5日)稚内に到着する予定でしたが、もしかしたら今日着くかも。
f:id:harupug:20210121235104j:image

どんどん北へ進みます。

気持ちいい。
f:id:harupug:20210121234835j:image

のぶ君とはる君は、服を脱いで天日干し。
f:id:harupug:20210121234846j:image

 

10:40、「道の駅 もち米の里☆なよろ」に到着。

地元の農産物や特産品、お土産などたくさん売っています。
f:id:harupug:20210121234941p:image

名前の通りもち米が有名らしく、私の好きな大福が売っていました。

しかも、種類豊富。
f:id:harupug:20210121235012j:image

併設のレストラン「風の寄り道」では地元の野菜を使ったおいしそうなメニューが並んでいますが、まだお昼前だし大福も買ったので我慢。

ていうか、大福買い過ぎました。
f:id:harupug:20210121234758j:image

いちご、メロン、ぶどう、よもぎ、いちごあん

 

10:50、道の駅を出発。

このまま行くと確実に今日中には稚内に着くので、フェリーの予約をしておきます。

フェリーといっても帰りのフェリーではなく、、、

実は今回の旅では、北海道の離島に挑戦しようと計画しています。

元々離島が好きなのと、テレビで野生のアザラシが見れると知って行きたくなりました。

利尻島礼文島と迷いましたが、なんとなく景色が良さそうなのと、初めての方には礼文島の方がおすすめという意見を多々目にしたので、礼文島に決めました。

無事、フェリーの予約完了。

 

稚内に近づくにつれ、雲行きが怪しくなってきました。

明日のお天気が心配。
f:id:harupug:20210121234817j:image

稚内のこの雰囲気、よく覚えています。

留萌から稚内まで日本海側をドライブする雰囲気と、稚内から網走へオホーツク海側をドライブする雰囲気が、似ているけれどまた違うように感じます。

どちらかというと、日本海側をドライブする方が好きです。

たぶん、天気に大きく左右されると思いますが。笑
f:id:harupug:20210121234855j:image

 

14:15、「日本最北端のガソリンスタンド」に来ました。

前回も通りましたが、ほぼ満タンだったのでスルー。

今年は半分くらい残っていましたが、記念に給油することにします。
f:id:harupug:20210121235222j:image

というか、北海道ではガソリンが半分になったら、もう給油した方がいいですよね。

なかなかガソリンスタンドがなかったり、24時間営業じゃなかったりと、何度もガソリン切れ寸前の恐怖を味わいました。笑

証明書と貝殻で作られた交通安全のお守りを頂きました。
f:id:harupug:20210121235151j:image


f:id:harupug:20210121235017j:image

14:25、「宗谷岬」に到着。
f:id:harupug:20210121235211p:image

気温は21℃もあります。
f:id:harupug:20210121235134p:image

のぶ君とはる君も車から降りて、少しお散歩。

母の足元、家の近所レベルです。
f:id:harupug:20210121235020j:image

今年も、のぶ君とはる君と一緒に、最北端に来ることができました。
f:id:harupug:20210121235446p:image

宗谷岬は、最北端証明書だらけ。
f:id:harupug:20210121235154j:image

 

14:50、宗谷岬を出発。

稚内の中心地へ戻ります。

 

15:20、「花いちもんめ」に到着。

ここで遅いお昼ご飯。

花いちもんめは、稚内で誕生した回転寿司チェーン店です。
f:id:harupug:20210121235238j:image

北海道各地のネタを頂きました。

美味しかったです。
f:id:harupug:20210121235157j:image

15:45、花いちもんめを出発。

コンビニで明日の朝食を買って、夕陽を見に行きます。

 

16:15、「ノシャップ岬」に到着。

来る途中、鹿の御一行様に遭遇しました。

住宅街で、草を食べておられましたよ。w

ノシャップ岬はアイヌ語で「ノッ・シャム」といい、「岬が顎のように突き出たところ」という意味らしいです。

今日の日の入り予想時刻は、18:06。

まだ早いですね。

こんなに雲が多いので、夕陽が見えるか心配です。
f:id:harupug:20210121235147j:image

先にお風呂入りに行こっか。

f:id:harupug:20210208121953j:image

 

近くにはノシャップ寒流水族館や海鮮丼のお店などが数軒あります。

ここにも鹿の御一行様がおられます。

夕食の時間なのかな。
f:id:harupug:20210121235141j:image

パグ、気付かず。
f:id:harupug:20210121234806j:image

 

16:37、ノシャップ岬を出発。

近くの温泉へ。

 

16:44、「稚内温泉 童夢」に到着。

日本最北の温泉です。
f:id:harupug:20210121234850j:image

お天気は良ければ利尻山が見えるそうですが、あいにく見れませんでした。

ちなみに、ここでも日本最北端の温泉入湯証明書が買えます。笑

ヌメヌメとしたお湯で、露天風呂が気持ちよかったです。

 

17:50、「稚内温泉 童夢」を出発。

またもや、天然のバイキング発見。

一人、こっち見てますね。
f:id:harupug:20210121235115j:image

 17:58、「ノシャップ岬」に戻ってきました。

お目当ての夕陽は、、、

セーフ!

f:id:harupug:20210208122038j:image

雲の隙間から少し見ることができました。
f:id:harupug:20210208122035j:image

このパグ、歩く気がないので、リードもつけてませんね。
f:id:harupug:20210208122047j:image

18:08、ノシャップ岬を出発。

市街地へ戻り、コンビニで夕食を調達。

 

19:00、今夜の宿泊地、「稚内森林公園」に到着。

市街地のすぐ裏(内陸側)にあります。

車は10台もないくらいで、バイクも数台しか停まっていません。

町よりも少し高いところにあり、近くにはここに来るための道路しかないので、とても静かです。

トイレは小さいですが綺麗で、掃除されているみたいです。

夕食の時間。
f:id:harupug:20210121235035j:image


f:id:harupug:20210121235030j:image

↓パグにとられそうになったら食べるマルチーズ
f:id:harupug:20210121235053j:image

↓食べたらすぐ寝るブタパグ
f:id:harupug:20210121234842j:image

明日は早起きして離島へ渡るので、まだ22:00過ぎですがもう寝ます。

おやすみなさい💤