harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

2020 犬連れ北海道旅行 4日目

【移動の日】

登別温泉富良野→美瑛→当麻〜

 

9月3日、旅行4日目。

7:20、おはようございます。

今日は、曇りです。

起きてすぐにこの景色を見ると、なんだかシャキッとします。

f:id:harupug:20210116114728j:image

まずは、朝のお散歩。

まだ人も少ないですね。
f:id:harupug:20210116114749j:image

今朝の1枚。

後ろに落ちているのは、うんこ落ち葉。
f:id:harupug:20210116114905j:image
さくっとお散歩を済ませたら、お部屋に戻って朝ご飯。

洞爺湖を眺めながらの朝ご飯。

なんて優雅なひとときなんでしょう。
f:id:harupug:20210116115000j:image

しかし、のぶ君には景色など関係ありません。

瞳に映るのは、ドックフードのみ。

ごめんねのぶ君、フードボールの台持ってきてないね。
f:id:harupug:20210116114725j:image

食後のひととき。

はる君は、ここから外を眺めるのが好きみたいです。
f:id:harupug:20210116115104j:image
いつもより早起きだったから、まだ眠たいのかな。

この後、人間だけで朝食へ行くので、寝てくれたらちょうどいいです。
f:id:harupug:20210116114902j:image

朝食のビュッフェ会場へは、わんこ同伴禁止です。

カットケーキ引換券は、確か公式HP特典だったと思います。

でもたぶん、昨晩のドリンク代に消えそう。
f:id:harupug:20210116115101j:image

8:05、レイクビュー ブッフェレストラン 波の音へ。

フロントと同じ2階にあります。
f:id:harupug:20210116114850p:image

感染症対策のため、入口で朝食券と引き換えにビニール手袋をもらいます。
f:id:harupug:20210116115659j:image

和食や洋食、中華など、朝ご飯とは思えないほど、種類豊富です。

特に、自分で具を選んでその場で握ってもらうおにぎりのシステムは、初めて見ました。
f:id:harupug:20210116115714p:image

オムレツやパンケーキは、注文するとその場で焼いてくれます。

もちろん玉子はふわっふわ。

まだ昨日の夕食が胃に残っていたので、あまり食べられませんでした。
f:id:harupug:20210116114923j:image

部屋に戻る途中、ロビー奥にある足湯へ。

と思ったら、母が「足湯ちゃうで」と。

まだ靴下を脱ぐ前だったので、セーフでした。
f:id:harupug:20210116114957j:image

ビュッフェに持ち帰れるコーヒーがあったので、それを頂いてお部屋でコーヒーブレイク。

コーヒー美味しい。
f:id:harupug:20210116114833p:image

11時チェックアウトですが、少し早めに出ます。

名残惜しいですが、先の予定もあるので。

出発前にもう一度お散歩。

のぶ君「なんで?」
f:id:harupug:20210116114845j:image

まあまあそう言わずに。

はいチーズ📸

f:id:harupug:20210116115710j:image

ちなみに、このホテルにはドッグランもあります。

ペットグッズショップから出入りできる芝生のドッグランです。

ただし、このショップにはスタッフさんが常駐しておらず、内線で呼ぶ仕組みです。

すぐには利用できないので、注意。
f:id:harupug:20210116114759j:image

部屋に戻って、荷物をまとめます。

のぶ君「僕も乗せて。」

はる君「いや~。」
f:id:harupug:20210116114826p:image

帰りにちらっとショップを覗いてみました。

おやつの他に、服なども売っているみたいです。
f:id:harupug:20210116115725j:image

チェックアウト。
f:id:harupug:20210116114938p:image

 

10:15、ホテルを出発。

すぐ前にガソリンスタンドがあるので、給油します。

予定では、今日は登別温泉の地獄谷を散策して、南富良野方面へ行こうと思っていましたが、どうも天気が良くない。

どちらにしろ、登別を通るので、とりあえず登別温泉を目的地にします。

山道で、霧もすごくて視界が悪いです。
f:id:harupug:20210116114807j:image

 

登別温泉に来ました。

でもやっぱり、雨も降ってるし風もあるので、通過します。
f:id:harupug:20210116115116j:image

起きる気配もないし。
f:id:harupug:20210116115702j:image

登別東ICから高速に乗って、富良野方面を目指します。

道央に近づくにつれ、お天気が良くなってきました。

ただ風が強いので、車高の高いキャンピングカーは余計風にあおられて怖いです。
f:id:harupug:20210116114803j:image
去年(2019年)泊まったトマム星野リゾートが見えてきました。
f:id:harupug:20210116132047j:image

トマムICで高速道路を降ります。

ここでメーターをチェックすると、走行距離が1,000㎞を超えていました。
ここからは下道で、北上します。

前方に虹が出ています。

しかも結構低いですね。
f:id:harupug:20210116114744j:image

 

14:35、「道の駅 南ふらの」に到着。

お腹空いた。

でも、富良野バーガーが食べたいので、まだ我慢。
f:id:harupug:20210116114913p:image

人気商品のこれを買いました。

なんぷ亭のカレーが有名らしいです。
f:id:harupug:20210116114841j:image

昨日、いらっしゃってますね。
f:id:harupug:20210116115728j:image

富良野と言えばメロンかなと思い、カットメロンを買いました。

いい色してますが、甘くなかったです。笑
f:id:harupug:20210116115004j:image

のぶ君「メロン‼」
f:id:harupug:20210116114920j:image

どこまでが食べ物で、どこからが指なのか未だに分からないので、とりあえず大きな口で食べます。

指も食べます。
f:id:harupug:20210116115007j:image
14:55、道の駅を出発。
富良野方面へ北上します。
f:id:harupug:20210116115732j:image

 

15:40、「FURANO BURGER」に到着。

、、、嫌な予感しかしません。

closed

のぶ君「うそやろ。。。」
f:id:harupug:20210116114752j:image

最悪です。

定休日じゃないはずなんですけどね。

臨時休業かな。

お腹空いた。口はもちろんハンバーガー。

とりあえず、美瑛方面へ北上します。

途中、給油の際に聞いてみたり、ちらちら探しましたが、中途半端な時間なので入りたいお店はどこも閉まっていました。

 

16:25、気付けば「道の駅 びえい 丘のくら」に到着。

大正時代初期に建設された石の倉庫を改装した建物です。
f:id:harupug:20210116115655j:image

美瑛駅もあり、開けている町なので、お店を探します。
f:id:harupug:20210116114821j:image

開いている店なし。

というか、もうすぐ夕方の営業が始まる時間ですね。

逆に食べる気もなくなってきたので、車に戻ってお散歩します。

レトロな雰囲気があって、面白い町です。

17:05、「道の駅 びえい 丘のくら」を出発。

          

          ~🚘~

 

17:45、「湯らん銭 旭川店」に到着。

去年も利用しました。

安くて清潔で、地元の方が多くあまり混んでいないので、おすすめです。

f:id:harupug:20210116114732j:plain

まずは、わんこの夕食タイム。
f:id:harupug:20210116114858j:image


f:id:harupug:20210116114814j:image

お腹を満たして、お風呂の間お留守番しておいてもらいます。
f:id:harupug:20210116115705j:image
雨の後で湿気があるので、扇風機を付けていきます。
f:id:harupug:20210116115112j:image

露天風呂が漢方薬湯で、プチイルミネーションもありました。笑

 

引用元:湯らん店 旭川店 公式HP

https://yu-ransen.com/spa/

 

お風呂から出たら、併設の食事処で夕食を済ませます。

安くておいしいという口コミを見たので、ここに決めました。

カレーライスとビール&焼き鳥。
f:id:harupug:20210116115735j:image

お風呂上がりのカレーは、美味しいに決まってますね。

19:10、湯らん銭を出発。

 

旭川でも中心地から少し外れると、車通りは少ないですね。

f:id:harupug:20210116114908j:image

途中コンビニに寄って、

20:15、「道の駅 とうま」に到着。

まだ寝るには早いので、コンビニで買ったおやつで乾杯。
f:id:harupug:20210116114949j:image

今日は移動メインの一日になりました。

そんなに運動してないけれど、2人は爆睡。

兄貴のお尻に足を乗せて寝てます。
f:id:harupug:20210116114945j:image

去年も富良野観光の日は、曇り時々雨でした。

快晴のお花畑で写真撮りたいのになぁ。

明日は晴れることを祈って、おやすみなさい💤