harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

わんこと人力車 in京都

おはようございます☀

今日は、私がおすすめするわんことの京都の

楽しみ方を紹介します。

f:id:harupug:20190504162622j:image 

日本の中でも代表的な観光地である京都。

昔ながらの街並みや歴史的建造物、おしゃれな

カフェもあり、外国人観光客もすごく多いですよね。

私自身大阪に住んでいるので、これまでに何回も京都へ行ったことがあります。

京都の中でもいくつかの観光エリアがあり、

代表的な「東山」「嵐山」や、他にも、

伏見、宇治、岡崎、などなど、、、

たくさんの観光地があります。

最近私が犬連れで行ったのは、東山、嵐山、伏見、

銀閣寺~哲学の道、大原です。

 

京都は広範囲に渡って観光地が点在しており、離れたエリア間での移動にはバスや電車を使われる方が多いと思います。

わんちゃん連れの方は、車移動が多いですね。

各エリア内では、徒歩で古い町並みを楽しんだり、寺社仏閣を見学したりされると思います。

f:id:harupug:20190504162618j:image

わんちゃんも、いつもとは違う散歩道に楽しそうですよね。

人間の運動不足解消目的で出掛けることもよくあります。笑

ただ、京都はいつ行ってもすごい人です。

桜🌸や紅葉🍁の時期は、特にすごいです。

人混みの中をわんちゃんと散策するのは難しいですよね。

他の人が歩く邪魔になってはいけないし、

こちらも気を遣います。

 

そこで、わんちゃんと一緒に京都観光する際におすすめしたいのが、人力車です。

f:id:harupug:20190504144029j:image

京都では、嵐山と東山で、えびす屋さんの

人力車に乗ることができます。

わんちゃんは抱っこでOK

ケージなどに入れる必要はありません。

大型犬も乗っているのを見たことがあります。

 

我が家は、一昨年、去年と秋にわんこと一緒に人力車に乗りました。

いつも紅葉の時期に合わせて乗っています🍁

一昨年は、高台寺の近くで人力車のお兄さんに声を掛けて、乗せてもらいました。

そこから、東山や祇園白川の辺りをいろんな

お話を聞きながら周ってもらいました。

 

去年は、電話をして、平安神宮の大きな鳥居の近くに迎えに来てもらいました。

そこから、紅葉で有名な南禅寺や普段の観光では行くことのない秘密のエリア🤭も周ってもらいました。

f:id:harupug:20190504144410j:imagef:id:harupug:20190504144413j:imagef:id:harupug:20190504144319j:image
f:id:harupug:20190504144322j:image
f:id:harupug:20190504144316j:image

はるは、人力車の上で監視役👮‍♂️

のぶは、ウトウト💤

私たちもウトウトしてしまうくらい、揺れが

気持ちいいんです。

人夫さんの説明も面白くて、豆知識など

いろいろ教えてくれます。

京都を知り尽くしている人達なので、その場で

乗る時間と周りたい場所を伝えれば、すぐに

コースを考えてくれます。

人力車では、

・観光マップにはないところに行ける

・長時間歩く必要なし

・人夫さんの話がおもしろい

・小雨や雪でも濡れずに観光できる

・わんこも一緒に乗れる

などなど、いい点がいっぱいあります。

人混みが苦手なわんちゃん連れの方には、

特におすすめです❗️

これからは暑くなるので、熱中症や道路の熱さには十分注意してあげてくださいね🐶