harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

旅の計画① ~キャンピングカー~

今年の春もまた、わんこと旅行に行こうと計画しております!

去年の春は、わんこと九州一周の旅に出掛けました。犬連れで長距離&長期間の旅行となると、移動手段は車が最適だと思います。我が家はいつもトヨタイプサム↓で旅行しています。

f:id:harupug:20190206235550j:plain

ここは、確か大分県の国東半島。海門温泉に入った後、わんこと海沿いをお散歩した時の写真です。この時はまだ、初心者マークでした。(笑)

この時の旅行は、11泊してそのうち7泊が車中泊でした。この車は7人乗りで、後部座席がフラットになります。大人二人で寝ると少し狭いかなぁという感じで、寝れなくもないです。まぁ、うちの場合はわんこが真ん中で陣取っているんですけどね。(;'∀')

ですが、一番大変なのが、荷物の移動です。約二週間の旅行となると、人間二匹と犬二匹で大量の荷物を積んで行くことになります。

↓こんな感じで、車の半分くらいが荷物置き場になってしまいます。

f:id:harupug:20190207000523j:plain

 この大量の荷物を、毎晩寝る前に運転席と助手席に移動させないといけないんです。

これがもう大変でめんどくさい。

そこで、今回の旅行では前から憧れていたキャンピングカーをレンタルすることにしました❕

レンタルするのは、アミティというキャンピングカーです。マツダのBONGOがベースとなっており、最大6人が就寝可能です。大人二人と小型犬二匹には、十分ですね。

二月下旬に約二週間旅行する予定なので、年末にはアミティの下見を済ませ、レンタル代も振り込んで予約を完了しました。三月の方が気温が高くて気持ちよさそうなんですけど、予定が合わなかったのと、春休みシーズンだとレンタル代がハイシーズン料金になって高くなるので、二月にうちに行こう!ということになりました。

キャンピングカーなので、もちろん寝る前にいちいち荷物を移動させる必要もなし。

(今のところ、使わないであろう最後部の二段ベッドを荷物置き場にしようと考えております。)

それに、シンクと電子レンジもついているし、空調とテレビもあって、今までの車中泊とは比べ物にならないくらい快適な旅になりそうです。

というわけで、次の旅は初のキャンピングカー旅行となる予定です❕

f:id:harupug:20190207004201j:plain

長崎・グラバー園

のぶとはるも楽しみだねぇ。