harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

2019 犬連れ九州・四国旅行 8日目

今日は目覚ましを合わせて、7時半に起きました。

おはようございます☀

なぜ早起きしたかというと、8時半までにこの車中泊していた道後温泉駐車場を出ないと、泊まり料金に加えて新たに駐車料金が発生するからです。笑

なので、朝ごはんも食べず、簡単に支度して、

駐車場を出ます。

↓朝の道後温泉

f:id:harupug:20190426232349j:image

 

道後温泉臨時駐車場へ移動します。

こちらは、道後温泉から少し離れている代わりに、無料なんです。

すでに、結構車が停まっていました。

ここで車中泊をされてた方もいるかもしれませんね。

車を停めて、まずは朝ごはんを食べます。

無性にフレンチトーストが食べたくなったので、、、笑

母は、シナモンツイスト🥨

f:id:harupug:20190426232311j:image

お二人さんは、まだ、眠いみたいです。
f:id:harupug:20190426232321j:image

 

さ、朝ごはんを食べて支度もして、

9時20分、松山観光へ🐾

駐車場から松山中心部まで少し歩きました。

有名な坊ちゃん時計です。
f:id:harupug:20190426232304j:image
f:id:harupug:20190426232314j:image

商店街へ
f:id:harupug:20190426232256j:image

お土産に坊ちゃん団子を買いました。
f:id:harupug:20190426234000j:image
f:id:harupug:20190426232247j:image

↓坊ちゃん団子を食べ歩き
f:id:harupug:20190426232318j:image

f:id:harupug:20190427000153j:image

商店街の一本横の道で、「湯あがり朝市」を

やっていました。
f:id:harupug:20190427000206j:image

お店もあまり出ていなくて、人もまばらです。

時間が早かったのかな。
f:id:harupug:20190427000217j:image

商店街を往復して、坊ちゃん列車と記念撮影📸
f:id:harupug:20190427000159j:image

その後もぷらぷらしていると、大きな雲が手の届きそうなところに浮いていました。笑

下にコタツも用意されています。

何かイベントをしているみたいですね。
f:id:harupug:20190427000141j:image
f:id:harupug:20190427000203j:image
f:id:harupug:20190427000131j:image

道後温泉に戻ってきました。
f:id:harupug:20190427000210j:image

顔出しパネルは、高確率でやっちゃいます。笑
f:id:harupug:20190427000214j:image
f:id:harupug:20190427000220j:image

道後温泉ともお別れして、駐車場の近くの伊佐爾波神社へ⛩

横のスロープからも登れるのですが、やっぱりこの階段を登りたいでしょ!笑

ということで、のぶ君には歩いてもらって、

私はカートを担いで登ります。

f:id:harupug:20190427000156j:image
f:id:harupug:20190427000144j:image

あ、はる君はリュックですよ。

登るはずがない、、、
f:id:harupug:20190427000150j:image
f:id:harupug:20190427000134j:image

到着‼︎

綺麗な朱色です。
f:id:harupug:20190427000138j:image

御朱印ももらいました。

手書きじゃなくて残念。。。

 

お次は、車で松山城へ向かいます。

日曜日なので、コインパーキングを探すのに、

少し時間がかかりました。

f:id:harupug:20190427001425j:image

ロープウェイで、山の上の松山城へ🏯

f:id:harupug:20190427003249j:image
f:id:harupug:20190427001428j:image

わんこはカートで、乗れました。

他の同乗者の方にわんこがダメな方がいらっしゃった

場合は、次の便に回されるようです。
f:id:harupug:20190427001433j:image

ロープウェイを降りて、緩やかな坂道を登ります。
f:id:harupug:20190427001408j:image
f:id:harupug:20190427001422j:image

立派な門をくぐると、
f:id:harupug:20190427001403j:image
f:id:harupug:20190427001430j:image

見えてきました。

松山城🏯

f:id:harupug:20190427001417j:image

なんと、この松山城天守閣は、わんこも抱っこで入ることができるんです。

ありがたいですね。

カートを受付横のスペースに置かせてもらって、のぶとはるを抱っこします。

受付を通って、天守閣へ。
f:id:harupug:20190427001411j:image
f:id:harupug:20190427001414j:image

天守閣内へは、靴を脱いで入ります。

↓こんな体験も⚔

f:id:harupug:20190427003227j:image

あ、他にわんちゃんがいたので、

はるのリュックにカバーしています。

見つけたら吠えるので。笑
f:id:harupug:20190427003230j:image
f:id:harupug:20190427003312j:image
f:id:harupug:20190427003306j:image

山の上のお城なので、眺めが良いです。
f:id:harupug:20190427003318j:image
f:id:harupug:20190427003239j:image

広場へ降りてきました。
f:id:harupug:20190427003309j:image

ソフトクリームを食べます。

たしか、伊予柑ソフトだった気が、、、笑
f:id:harupug:20190427003302j:image

さっぱりでおいしかったです。

のぶ君もお味見。
f:id:harupug:20190427003252j:image
f:id:harupug:20190427003256j:image
f:id:harupug:20190427003232j:image

はるはいらないそうです。

 

伊予柑ソフトを堪能して、ロープウェイで下山します。

松山の町を少しお散歩。f:id:harupug:20190427003258j:image

魚やお肉が美味しそうなお店があったんですけど、

わんこはダメそうなので我慢します。

てことで、13時半松山城を出発。

眺めのいい海沿いの道を走って、

14時45分、道の駅 ふたみに到着しました。

お昼ご飯目当てです。

f:id:harupug:20190427003242j:image

この道の駅は海の横にあり、浜辺に行けます。
f:id:harupug:20190427003245j:image

あんまりごはん類は売ってなかったんですけど、

この鯛めしがすごくおいしかったです。
f:id:harupug:20190427003235j:image

15時半頃道の駅を出発して、山道を走ったりしながら、

高知県に入りました。

目指すは四万十川

けっこう田舎でスーパーを探すのに苦労して、夕食を

調達。

わんこ用に四万十牛を買いました。

無料のキャンプ場によって、わんこのお肉を焼かせて

もらいました。

18時半頃、道の駅 よって西土佐に到着。

夕食タイムです。

↓わんこの四万十川

f:id:harupug:20190427003224j:image

↓人間ごはん
f:id:harupug:20190427003315j:image

旅中は、サラダがすごくおいしく感じます。笑

 

この道の駅は新しくて、トイレも綺麗です。

停まっている車は少なくて、車中泊したのは、

我が家だけでした。

明日は、予約しているアクティビティがあるので、

早めに寝ます。

おやすみなさい💤