harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

2019 犬連れ九州・四国旅行 7日目

9時に起床。おはようございます☀

f:id:harupug:20190329213153j:image

別府湾SAで車中泊していました。

今日は土曜日なので、人が多いです。

天気も良く、この眺め。

f:id:harupug:20190329213352j:image

わんこの朝のお散歩が終わり、みんなで朝食タイム。

f:id:harupug:20190329213451j:image

昨日スーパーで買った、UFOパンとミックスサンドイッチです。
f:id:harupug:20190329213500j:image

自分のご飯を食べ終えたのぶ君からの熱視線。f:id:harupug:20190329213455j:image

伊都菜彩で買ったいちごが残っていました。

朝の準備を済ませ、

10時40分頃、別府湾SA出発。

今日は九州最終日です。晴れてよかった。

12時10分、臼杵石仏に到着。

f:id:harupug:20190329214220j:image

受付を通って少し登ると、石仏がありました。

 

f:id:harupug:20190329214226j:image

f:id:harupug:20190329214340j:image

のぶ君、わかってるのかな、、、

f:id:harupug:20190329214232j:image

f:id:harupug:20190329213918j:image

なぜか、お座りしておやつを催促。

のぶ君には、石仏よりおやつですね。f:id:harupug:20190329213942j:image

ここも観光バスが数台停まって、団体客が大勢いました。

人気の観光地なのに観光地化しすぎていなくていい雰囲気です。
f:id:harupug:20190329214252j:image

のどかなところです。

気持ちいいので、少しお散歩することに。

すると、地元のおばあさんが話しかけてくれ、ここにきたらぜひ満月寺に行きなさいと勧めてくれました。

ということで、満月寺へ。

f:id:harupug:20190329214009j:image

残念ながらお食事処は開いていませんでしたが、満月寺にも石仏がありました。

おばあさんに出会わなかったら、満月寺の石仏を見ることができませんでした。

ありがとうございます。

f:id:harupug:20190329213946j:image

綺麗な川が流れていました。

夏は川遊びができますね。

駐車場に戻って、ソフトクリームを買います🍦
f:id:harupug:20190329213931j:image

もちろん、味見させろ!と言われ、
f:id:harupug:20190329213951j:image

ペロペロ
f:id:harupug:20190329213937j:image

名残惜しそう、、、
f:id:harupug:20190329214004j:image

13時30分前に臼杵石仏を出発して、海沿いを走ります。

f:id:harupug:20190329215456j:image

14時過ぎ、関あじ・関さば館に到着。
f:id:harupug:20190329215731j:image

海沿いにあります。

2階の窓際の席に座りました。

この景色です。

f:id:harupug:20190329215510j:image


f:id:harupug:20190329215459j:image

2人とも海鮮丼を注文。f:id:harupug:20190329215448j:image

魚が丸ごと入ってます。

一切れが大きすぎて、噛み切れないほどでした。笑

昼食を済ませて、出発。

15時、佐賀関港に到着。

20分後くらいにチケット売り場が開くらしいので、それまでわんこのお散歩です。

無事にチケットをゲットして、

16時にフェリー出発🛳 「遊なぎ」です。f:id:harupug:20190329215503j:image

事前に電話で、小型犬2匹カートで乗船OKか確認しておきました。

2人とも、船は慣れたものです。

17時15分、三崎港に到着。

道の駅で泊まるか迷いましたが、このまま道後温泉へ向かうことに。

途中スーパーで買い出しして、

21時5分、道後温泉に到着。

道後温泉の駐車場へ停めます。

わんこのお散歩を済まして、いざ道後温泉へ!

↓駐車場から見た道後温泉

f:id:harupug:20190425163713j:image

火の鳥?とコラボしているらしいです。

f:id:harupug:20190425163817j:image

本当はここ↑が正面なのですが、工事中なので

別の入り口から入ります。

建物内は写真を撮りませんでしたが、脱衣所も浴室内もタイムスリップしたみたいでした。

木で作られた古い良さが出ていて、清潔で

すごくよかったです。

お湯は熱めで、身体が温まりました。

浴槽が座れないくらい深いのが、面白かったです。

ただ、人が多すぎでしたね。笑

国内外からの観光客で溢れていました。

自分もそのうちの1人ですけど。笑

洗い場が空くまで結構待たないといけないので

空いてる時間を狙って行った方がいいです。

工事中なので一つのお湯しか入れませんでしたが、

本来は二つあるそうです。

ちなみに、今は二階のお座敷も使えません。

そこでお菓子を食べてくつろぎたかったので、

残念でした😲

また工事が終わってからリベンジします❗️

 

というわけで、念願の道後温泉に入りました。

ぷらぷらと駐車場へ戻ります。

f:id:harupug:20190425185259j:image

そして、遅い夕食。
f:id:harupug:20190425185256j:image

 

今日は道後温泉の駐車場で、車中泊です。

数百円の夜間料金を払えば停めれます。

トイレもあり、

小さいですが、綺麗に清掃されていました。

坊ちゃん団子を想像しながら寝ます🍡

おやすみなさい💤