harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

2021 犬連れ北海道旅行 15日目

【雨でも感動できる紅葉めぐり】

〜樽前ガロー→三階滝→大滝ナイアガラの滝→レークヒル・ファーム〜

10月20日、旅行15日目。

7:30、おはようございます。(人間)

お二犬はまだ夢の中。

車中泊していたのは、「道の駅 ウトナイ湖」。

ここは毎年車が多いです。f:id:harupug:20220322141656j:image

国道沿いなのでトラックなどの走行音はしますが、駐車場内は静かです。

ここは、苫小牧港を利用する車中泊旅の人がよく利用する道の駅。

青森から西は舞鶴まで結ぶフェリーターミナルで、我が家がよく利用する新日本海フェリーも舞鶴⇄苫小牧航路があります。

ただその航路には、ウィズペットルームがないので、毎回はる君に却下されます。

雨も降ってるので、先に朝ごはんを食べます。

昨日ぽぽんた市場で買ったパンと、一昨日道の駅ピアしほろ21で買ったヨーグルトをそこら辺のスーパーで買ったバナナにかけたやつ。

「もう飯ないの?」って顔で見られてますが、流石にそろそろお散歩に行かないと。

雨がまだ少し降ってるので、レインコートを着て行きます。

レインコート着てようが着てまいが関係ないのぶ君と、明らかにテンションが下がるはる君。

雨なのでささっとお散歩して、風邪引かせないように念入りに拭きます。

せっかくウトナイ湖に来たので、1人で湖畔へ。

去年の9月に来た時は、白鳥が見れました。

菌を持ち込まないために、しっかりと靴底を消毒してから湖畔へ行きます。

あれ?

どこかで雨宿りしてるみたいですね。。。

天気も悪くて景色も別に綺麗じゃない。残念。

今日は一日中雨予報なので、のんびり気になるところを巡りながら西へ移動します。

10:10、「道の駅 ウトナイ湖」を出発。

まず最初に行くのは、樽前ガロー。

この辺はナビを合わせるのがややこしいけれど、海沿いのR235を走っていると案内板があります。↓

ここから樽前山の方へ入って行きます。
どこかで変に曲がって見事に迷いましたが、正しい道には所々案内板があるので、それが見えてたら正解。

11:30、「樽前ガロー」に到着。

ちゃんと駐車場みたいなのもあるので、そこに車を停めて、地面濡れてるし山道なので、のぶ君とはる君にはお留守番してもらいます。

熊鈴を持って歩くのがおすすめ。

で、樽前ガローとはこれのこと。↓

この崖の間を川が流れてる景観のことですね。

苔が生い茂っている季節の晴れの日にくると、太陽光が水に差し込んで綺麗だそうです。

12:10、樽前ガローを出発。

紅葉の綺麗な所に寄り道しながら、ニセコを目指します。

店もないような山中を走ってて、たまたま綺麗なレストランを見つけました。

12:50「RESTAURANT KANTO」に到着。f:id:harupug:20220322141757j:image

白老牛が有名らしいです。

旅行中はあまりステーキを食べないですが、白老牛は食べたことがないので頼んでみました。

結構待って出てきたのが、いい感じに焼かれたこの白老牛モモステーキ。

私は、ピラフとハンバーグに惹かれて、白老ポロトライスプレートを注文。

カットステーキも乗っています。

美味しかったですが、肉は少し硬めでした。

正直、私的には、値段と味にギャップがありました。

13:50、レストランを出発。

カラフルな山並みを見ながらの楽しいドライブ。

14:10、「三階滝公園」に到着。

駐車場から少しだけ歩いて滝を見に行きます。

紅葉のピークは過ぎてる感じですが、滝自体がそもそも綺麗なので良い景色です。

さてさて、お次の見所へ車を走らせます。

14:30、「大滝ナイアガラの滝」に到着。

駐車場から約700メートル、森の中を歩きます。

所々に真っ赤に紅葉した木が残ってて、周りの緑に映えます。

京都だと拝観料とられるやつ。

滝に着きました。

ここも紅葉が綺麗。

川に迫り出すように木が生えていて、赤や黄色の葉が浮いているように見えます。

確かに、プチナイアガラですね。

白老町から大滝村まで今走ってきた白老ー大滝線は、四季彩街道と呼ばれています。

山道や谷の横を通るルートで、山並みが綺麗なのでツーリングでも有名です。

大滝村から伊達市に抜けると北湯沢温泉街があり、ここら辺の紅葉がまた綺麗なんですよね。

車窓からなのでちゃんと映っていませんが、植物が紅葉して見せてくれる全ての色が揃ってると思います。

これでも紅葉のピークは過ぎてるので、ピークだとおかしくなってしまうんじゃないかと思うくらい綺麗な場所です。

年取ったら、この温泉街のホテルに泊まろう。

って、助手席で山並みに感動していると、電話が掛かってきました。
まあそうかなとは思ってたけど、明日ニセコで予約してたアクティビティが天候が理由で明後日に延期になりました。

明日やるのも明後日やるのも変わらないけど、となると明日はどこを回ろうか。

とりあえず明後日は実施できそうらしいので、楽しみにしておきます。

洞爺湖畔まで来ました。

15:40、「レークヒル・ファーム」に到着。

洞爺湖近くの高台にある牧場です。

今は時期的にないですが、本来はこの建物前は花畑になっています。

ここのジェラートをおすすめしてもらったので、食べに来ました。

チョコとブルーベリーミルフィーユにしました。f:id:harupug:20220322141638j:image

チョコレートが濃厚で美味しい。

味のチョイス的に、わんこは食べれないので独り占め。

建物の隣にある牧草地のガーデンに、ヤギのゆきちゃんがいるので会いに来ました。

想像よりも脂肪蓄えてる。

お天気が良ければ背景に羊蹄山が見えるんですけど、今日は見えませんね。

せっかく洞爺湖にいるので、洞爺湖温泉に入ります。

給油して、16:40、洞爺湖畔に到着。

入浴前に、みんなで湖畔をお散歩します。f:id:harupug:20220322141738j:image

去年泊まった乃の風リゾートのペットルームがあって懐かしい。

お風呂は、HOにクーポンが載ってたこちら、

洞爺湖万世閣ホテル」にて。

最上階と地下一階に大浴場があります。

どちらも近年リニューアルされたばかりで、最上階では洞爺湖、地下では庭園を眺めながら入浴できます。

私たちは最上階のお風呂に入りましたが、高級ホテルみたいに綺麗でした。

夜でしたが眺めは抜群で、寝湯ではずっとゴロゴロしていられるくらい気持ちよかったです。

18:10、ホテル万世閣を出発。

明日の予定が急遽変更になったので、今夜の寝床も場所変更。

予定よりも少し長めの移動になります。

キツネが多い山間の道を抜け、なんとかコンビニも見つけて夕食を調達し、渡島半島方面へ向かいます。

19:40、「道の駅 くろまつない」に到着。

夕食、大変お待たせしました。

あんまりお腹が空いてなかったので、セコマで軽めなものを買いました。

キムチがあれば、それだけでなんでも美味しくなります。

今日は一日中、雨が降ったり止んだりの嫌な天気でした。

こういう日には、このシンクが特に役に立ちます。f:id:harupug:20220322141741j:image

ホースが外まで伸びるので、足が汚れた時も外で洗い流せるし、ちょっと洗いたい時に重宝します。

あー、自前のキャンピングカー欲しい。

ってことで、散歩行って寝ます。

23:00、おやすみなさい💤

↓本日の行程(200km)