harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

2022 北海道ひとり旅 7日目

3月8日、旅行7日目。

7:00、おはようございます。

朝から雪が舞ってる。

f:id:harupug:20220317202331j:image

最後の朝食。

このシンプルな組み合わせが1番。
f:id:harupug:20220317202306j:image

もう今日帰るので、荷物をちゃんと分けてパッキング。

帰りも預け荷物を2個予約しよう。

量的には意外と余裕で入ったけど、母上にお土産で買った日本酒を割らないようにスーツケースに入れたので、緩衝材の目的も含めてギチギチに詰めた。

雪かきも最後か。。。
f:id:harupug:20220317202313j:image

自前のスノーブラシはもうスーツケースに直したので、レンタカーに載ってたやつを使う。

最初はレンタカーが白で喜んでたけど、雪道を走ると真っ黒になるな。

 

今日は、せっかく富良野に来たし晴れてたらスキーをしようかと思ってたけど、曇って雪が降ってたのでやめて、観光することにした。

来たのは、北海道開拓の村

ここもずっと来たかったけど、ペット禁止なのでなかなか来れなかった。

こういう昔の建物が集まってる場所大好き。

博物館明治村にもいっときめっちゃ通ってた。
f:id:harupug:20220317202230j:image

ここには、明治から昭和初期にかけて建築された建物が、北海道各地から集められている。

近代の建物なので、余計に興味がある。
f:id:harupug:20220317202247j:image

もちろん中も見れるし、家具や道具なども当時のまま置かれてる。

ちゃんと見学したい人は、着脱しやすい靴がおすすめ。f:id:harupug:20220317202303j:image

せっかくの映え写真なのに電柱が映っててざんね〜ん、と思ったそこのあなた。

実は、電線も当時らしく木みたいなのでできてるので、電線も含めて映えてます。
f:id:harupug:20220317202318j:image

積雪や落雪の危険ありで行けない場所もあるけど、半日潰せるくらい広い。

雪景色も雰囲気出てる。
f:id:harupug:20220317202322j:image
f:id:harupug:20220317202244j:image

民家、お店、学校、お寺など、盛りだくさん。

 

机ってこんなに小さかったんだ。

自分がでかくなったんだろうな。
f:id:harupug:20220317202337j:image

途中から結構雪が降ってきた。
f:id:harupug:20220317202241j:image

結構見れる施設が多いので、山村エリアは興味のある札幌農学校寄宿舎だけ見学。

って言いながら、寄宿舎の写真はない。

代わりに、農村エリアにある信濃神社の写真。
f:id:harupug:20220317202255j:image

長野県諏訪地方出身者が多く移住してきた土地なので、神社を建立するときに信濃神社と名付けたらしい。
f:id:harupug:20220317202233j:image

 

食堂もあるけど、今日の昼食は決まってるのでまだ食べない。

歩き疲れたので炭酸ジュース、とりわけC.C.レモンが飲みたくなった。

自販機を見たら、C.C.レモンがなかったのでレモネードを購入。

一口飲んで知った。

レモネードって炭酸じゃないんだ。

めっちゃ炭酸っぽい名前してるくせに。

 

炭酸じゃないショックを引きずったまま、飛行機の時間もあるので次の目的地へ。

今回の旅行では、最後の立ち寄り地かな。

 

昨日までとは全然違う都会の千歳市を走行中、一段と強い吹雪になってきた。

ただでさえ慣れない土地の都会の運転で緊張してるのに、前が見えないくらい吹雪いてきて、もう車を放棄しようか本気で悩んだほど焦った。

ところが、市街地を抜けた途端に吹雪が収まり、助かった。

今回は、ほんとにやばかった。

死にかけながら着いたのは、道の駅 サーモンパーク千歳

f:id:harupug:20220317202334j:image

ここのピザが美味しいらしいと教えてもらったので、楽しみに来た。

王道のマルゲリータを注文。f:id:harupug:20220317202328j:image

はい、美味しい。

生地が重くなくて、チーズが美味しい。

ランチのセットにはデザートもついてたけど、お腹いっぱいになったのでなしにしてもらった。

 

さ、楽しい旅も、あとは帰るだけ。

と言っても、空港でまだ楽しみが残ってる。

とりあえずガソリンを満タンにして、レンタカーを返却。

空港まで送迎してもらう。

 

さ、空港でのお楽しみは、スイーツ!

きのとやのソフトクリームとチーズタルトが美味しいと北海道を熟知した人に教えてもらったので、空港でソフトクリームを食べてチーズタルトは買って帰る計画。

と思って店舗に行ったら、、、臨時休業。

ただでさえ荷物重くて嫌なのに、もう瀕死の状態。

もうよくわからないまま、ルタオへ。

実は、ルタオに知り合いがプレゼントのケーキとクッキーを置いてくれてるので、取りに来た。

ルタオも有名店で、美味しそうなのばかり並んでる。

ゲットして、テンション回復。

その後は、てきとうに店を回って生チョコなどを購入。

f:id:harupug:20220317202325j:image

まだ時間は余ってるけどもう疲れたので、荷物を預ける。

そして、保安検査場を通って搭乗口の近くで待機。

アナウンスで呼び出されたので何事かと思ってカウンターへ行くと、

実は初日の行きの駅で、荷物が重すぎて、スーツケースを持ち上げたはずみでサイドの取っ手がとれた。

行きの飛行機に乗る時は何も言われなかったが、今回は「これ以上壊れても航空会社では責任を負えません」にサインさせられた。

取っ手と開閉口は関係なさそうだから、多分中身は出てこないだろう。

 

いよいよ、離陸。

夕焼けには少し遅かったみたいだけど綺麗。

ありがとう、北海道。
f:id:harupug:20220317202316j:image

北海道の締めは、まだあまり良さがわからないサッポロクラシックで。

 

初一人旅が冬の北海道で良かったー。

ネットで探すのは難しいような観光情報も現地で聞けたので、また来ないといけなくなった。

次はできれば犬連れで来たいけど、犬に断られたとしてもまた絶対1人でも戻ってくる。

楽しかったのはもちろんだけど、それ以上にいろんな良い経験ができた1週間だった。

 

次回の教訓に書いておきたいのは、

今回は往復ともに、エアトリ経由でシンプルピーチを予約した。

で、手荷物2個(¥1,800/1コ)を預けた。

後日友達に教えてもらって発覚したのだが、これは馬鹿な予約方法だったらしい。

まず、手荷物2個も追加料金払って預けるんだったら、シンプルピーチじゃなくバリューピーチなど上のランクで予約した方がお得らしい。

さらに、ピーチなど格安航空を予約するときは、公式HPから直接予約する方が安いそうだ。

2個もミスおかしてるやん。

まあでも過ぎたことなので、次から気をつけよう。