harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

2019 犬連れ九州・四国旅行 1日目

この日を数か月前から楽しみにしておりました。(笑)

いよいよ今日(2月17日)から、旅に出ます。もちろんわんこも。

前日は荷物の準備に追われていました。忘れ物がないか入念にチェック。特にわんこの荷物は忘れられません。

午後3時にバイトが終わり、帰宅してすぐに電車でキャンピングカーを引き取りに京都へ。隣県ですが、電車で一時間くらいで着きます。

レンタル会社に着いて、小一時間ほど説明を受けました。保険やらの話は私にはさっぱりわからないので、母に任せます。(笑)とりあえず、どこかを擦ってしまったら、すぐに警察に電話するのが一番保険が効くらしい。まぁ、擦らないのが一番なんですがね。何せ、車高がありますから。↓アミティ

出発と言っても、一旦荷物とわんこを積みに自宅へ帰ります。

まずは、母から運転。高さだけ気を付けておけば、普通に運転できるらしい。

そういえば、レンタル会社の人がSA・道の駅マップや車内の説明書が入ったボックスを置いてくれてたなと思い出しました。しかし、車中を探すも見当たりません。嫌な予感がしてきました。(笑)携帯をチェックすると、レンタル会社の人から着信が入っています。電話してみると、やはり最後に車に積むのを忘れていたみたいです。(笑)

この時すでに高速に乗っていたのですが、レンタル会社の人も高速に乗って追いかけてくれているとのこと。なので、次のインターで降りて待つことにしました。途中で運転を交代したかったので、ちょうどよかったです。無事にボックスを受け取り、ここから自宅までは私の運転。やはり、ブレーキがかかりづらく怖いです。早めにスピードを落とした方がよさそう。

18時半過ぎ、なんとか自宅に辿り着きました。私がお風呂に入っている間に、母が車に荷物を運び入れます。この日のわんこの夕ご飯&夕散歩は、おばあちゃんが済ませてくれていました。荷物とわんこの搬入完了。20時10分、自宅出発。

予定では三木SAで夕食をとるつもりだったんですけど、レストランの営業時間に間に合いそうにないので、予定変更。手前の西宮名塩SAで夕食をとることに。

21時10分西宮名塩SA到着。

レストラン官兵衛 で、私は黒田さん家のカツカレーうどん、母は山菜おろしそば(温)を食べました。かつがおいしかったです。わんこは、車で留守番。

21時50分SA出発。

23時、龍野西SA到着。ここからは、私が運転します。

24時5分、吉備SAで給油。思ったよりガソリン減るのが早いです。

2人とも、車は大好きです。どこかへ出掛けるのを知っています。小さいころから乗っているからか、車酔いもしません。
夜中の2時頃、小谷SA到着。わんこのトイレを済ませて寝ます。疲れました。

私は運転席と助手席の上にあるバンクベッドで寝ます。
(日本酒はもちろん母。)

母とのぶとはるは、下の広~いベッドで就寝。。。出入口の所に段差があるので、わんこが落ちないようにあらかじめ柵を作っておきました、母が。(笑)

旅行初日、今日は移動の一日でした。疲れましたが、目標の小谷SAまでたどり着いたので良しとします。

とりあえず今日は、キャンピングカーは坂道になると、どんどん速度が落ちてくるということを学びました。(笑)燃費も悪いです。でも、それ以上に車内が快適!もう今までの車では、車中泊できません。キャンピングカー最高❕(笑)

明日はいよいよ九州上陸予定。おやすみなさい。