harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

2019 犬連れ九州・四国旅行 2日目

8時30分、みんなで起床。おはようございます。

短い睡眠時間でしたが、私は酎ハイで爆睡でした。(笑)

まずはのぶとはるのお散歩。車中泊した小谷SAにはドッグランがあるので、利用させてもらうことに。

f:id:harupug:20190219221202j:plain

のぶは走りませんが、はるは走ります。(笑)

f:id:harupug:20190219221216j:plain

f:id:harupug:20190219221301j:plain

近くに水道があったので、わんこの足を洗わせてもらいました。

お散歩の後は、朝7時から開いているベーカリーで朝食を調達。

私はコロッケドック、母はハムエッグサンド。ベーカリーでドトールの30円引き券をもらったので、ドトールへ行きオレンジジュースを購入。土産物売り場で生もみじまんじゅうを見つけたので、こし餡を買いました。

f:id:harupug:20190219211732j:plain

コロッケがさくさくでおいしかったです。

10時45分、小谷SA出発。

のぶとはるは、まだ眠たいみたいです。

f:id:harupug:20190219212429j:plain

11時35分、宮島SA到着。

f:id:harupug:20190219212442j:plain

スタバの奥に広い芝生があるので、のぶとはるもお散歩。他にもわんちゃんがいました。スタバのテラス席でたたずんでいたフレンチブルドッグ、かっこよかったなぁ。(笑)

交通安全の鳥居。

f:id:harupug:20190219212507j:plain

私の大好きな瀬戸内海も見えました。

f:id:harupug:20190219212518j:plain

 12時15分、宮島SA出発。

どうやら、私が寝ている間に九州に上陸したようです。(笑)

門司ICを出て、旦過市場へ向かいます。

15時過ぎ、市場近くの駐車場に到着。

わんこを散歩させて、いざ旦過市場へ。

f:id:harupug:20190219213458j:plain

f:id:harupug:20190219213511j:plain

細い道の両脇にお店がずらりと並んでいます。鮮魚にお肉、韓国キムチまであります。全部おいしそう!

f:id:harupug:20190219213510j:plain

のぶとはるには、カートに入ってもらいます。

f:id:harupug:20190219213533j:plain

お昼ごはんがまだなのでお腹が空いており、焼き鳥を買って食べ歩きました。

f:id:harupug:20190219214051j:plain

冷たくなっていたけど、おいしかったです。

後は、ちょこちょこ買って車に戻りました。

私が関西に住んでいるからかもしれませんが、市場全体的に静かな印象を受けました。

お店の人も、呼び込みをせずにお客さんを待っている感じ。逆に、買っていいのか少し遠慮してしまいました。(笑)

さて、車で遅い昼食です。

f:id:harupug:20190219214104j:plain

しまあじ?の握り、とりかつ丼、いちご大福など。

握りは新鮮で、とりかつ丼もあっさりしていておいしかったです。

ここで、のぶとはるもおやつタイム。

f:id:harupug:20190219214136j:plain

おやつを食べた後は、歯磨きです。

f:id:harupug:20190219214123j:plain

f:id:harupug:20190219214139j:plain

2人とも、嫌がりません。のぶに限っては、気持ちよくてウトウトします。(笑)

16時45分、旦過市場出発。

予定ではこの後、平尾台に行ってわんこと千仏鍾乳洞を見学する予定でした。しかし、予想以上にキャンピングカーでは移動に時間がかかってしまい、この時すでに予定より数時間オーバー。なので、このまま博多へ向かうことにしました。

途中でわんこを散歩させて、20時20分博多の中洲に到着。

夕方に昼ご飯を食べたところなので、あまりお腹は空いていません。(笑)

去年は天神の屋台に行ったので、今年は中洲にしました。

 

f:id:harupug:20190219215235j:plain

 

平日なのに、にぎやかです。中国からの観光客が多かったのが印象的でした。

f:id:harupug:20190219215246j:plain

1軒目の屋台へ。

f:id:harupug:20190219215320j:plain

f:id:harupug:20190219215303j:plain

みんなぎゅうぎゅうで座っています。(笑)↓明太子の炙り焼き

f:id:harupug:20190219215315j:plain

おでんは薄味で食べやすかったです。明太子も辛すぎず、おいしいです。

さ、次は2軒目です。

f:id:harupug:20190219215405j:plain

海鮮の文字が目に入りました。ちょうど席が空いたので、ラッキーです。

↓お通しのくわいと白ネギ。

f:id:harupug:20190219215341j:plain

くわいも白ネギも最高!くわいのやわらかさに感動しました。

↓何とか魚のフライ(笑)

f:id:harupug:20190219215352j:plain

これまた最高。特に、衣がサクサクで全然油っこくありません。いくらでも食べられそうです。

お次は、お肉です。

f:id:harupug:20190219215417j:plain

地鶏のたたきが、また最高で。(笑)

一見、生かな?と思ったのですが、食べてみるとちゃんと火が通っています。絶妙な火加減。おいしすぎました。

(屋台では、生ものの提供が禁止されているそうです。たたきはOKです。)

↓最後に、キスの一夜干し天ぷら

f:id:harupug:20190219215414j:plain

頭から全部いただきました。

御馳走様でした。

コンビニで明日の朝食を調達して、車に戻ります。

のぶとはる、いい子でお留守番してくれていました。

f:id:harupug:20190219230102j:plain

この後は、去年も行った福岡空港近くの博多の森月の湯へ向かいます。

屋台で食べた後だと時間も遅くなるので、いつも翌朝まで営業している月の湯を利用しています。

f:id:harupug:20190219215427j:plain

お風呂も清潔でさっぱりしました。

お風呂から上がると、小雨が降っていました🌂明日も天気は崩れそうです。

今晩は、高速に乗って須恵PA車中泊します。おやすみなさい。