harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

2021 犬連れ北海道旅行 12日目

【トドワラと絶品トロサンマ】

〜野付半島→納沙布岬→厚岸〜

 

10月17日、旅行12日目。

8:30、おはようございます。

雨は止んだみたいなので、朝のお散歩へ。

車中泊していたのは、

道の駅 おだいとう」。

羅臼⇄根室を結ぶR244上にある、唯一の道の駅です。

ここを過ぎると、次は根室半島の付け根にある道の駅になります。

f:id:harupug:20220218134228j:image

今日は野付半島に行きたいので、少し通り過ぎましたがここで泊まりました。

朝ご飯タイム。
f:id:harupug:20220218134315j:image

真剣な眼差しで何かを見つめるのぶ君。
f:id:harupug:20220218134318j:image

引いてみると、、、

あ、他人のパンにたかってますね。
f:id:harupug:20220218134249j:image

こういう時だけ、何も言わなくても賢く「待て」ができます。
f:id:harupug:20220218134459j:image

喉も潤して、
f:id:harupug:20220218134433j:image

10:00、道の駅を出発。

昨夜走った道を、北方向へ戻ります。

R244は北方領土にすごく近い場所にあるのですが、何気なくナビを見ると「ホッポーロード」。

f:id:harupug:20220218134337j:plain

え、北方領土とかけてる?

なんか領土問題はシビアで笑えない話題だと思ってたんですけど、イジっていいんだ。。。

至る所にある「返せ!北方領土」の看板とのギャップに、怖くなりました。

 

ここが野付半島への入口ですね。

f:id:harupug:20220218134256j:image

右側は、野付湾。
f:id:harupug:20220218134437j:image

野付半島は、日本最大の砂嘴(さし)です。

砂嘴とは、海流によって運ばれた砂が堆積してできた地形で、ここは全長約26km。

ここからも、北方領土が見えます。

これは、国後島。
f:id:harupug:20220218134508j:image

野付半島と国後島の最短直線距離は、16km。

そりゃ見えるわ。

 

ナラワラが見えてきました。

f:id:harupug:20220218134342j:image

ここには江戸時代中期頃まで原生林があったらしいのですが、地盤沈下によって海水が流入し、徐々に木々が枯れていきました。

ここナラワラと奥にあるトドワラは、枯れた原生林の木々が立ったままの状態で残っている場所です。

 

10:35、

野付半島ネイチャーセンター」に到着。

f:id:harupug:20220218134305j:image

風があってめっちゃ寒い。

ここから、トドワラを見に行きます。

f:id:harupug:20220218134348j:plain

ネイチャーセンターからトドワラへ行く方法は、徒歩かトラクターバス。
片道約1.3kmの徒歩ルートは、20分くらいで行けるそうです。

が、寒いのが苦手な母は、迷わずトラクターバスに課金。

(往復¥1,000/人)
f:id:harupug:20220218134358j:image

寒いのでのぶ君はる君は車でお留守番ですが、犬連れの場合は徒歩ルート1択。
f:id:harupug:20220218134440j:image

今日は、トラクターバスを選ぶ人がほとんどです。
f:id:harupug:20220218134308j:image

出発。

これ1台がギリギリ通れる道で、歩道が平行してあります。
f:id:harupug:20220218134355j:image

ちなみにこのトラクターバス、以前は馬車だったそうです。
f:id:harupug:20220218134514j:image

砂浜に赤い花がたくさんあるなぁと思っていたら、アッケシソウというそうです。

ちょうど今が時期。
f:id:harupug:20220218134253j:image

着きました。
f:id:harupug:20220218134246j:image

景色よりも何よりも、まず寒過ぎ。

運転手のおっちゃんも、「この秋一番の寒さ」だと言ってました。

トラクターに課金して正解。
f:id:harupug:20220218134312j:image

凍えながら、木道を歩いて行きます。

奥にもう見えてますね。
f:id:harupug:20220218134224j:image

はい、これがトドワラです。
f:id:harupug:20220218134330j:image

え?笑

想像と違うのは、私も同感。

風化が進んだり嵐などで、年々少なくなっているそうです。

いずれはなくなってしまうんでしょうね。
f:id:harupug:20220218134401j:image

トドワラの見学は、10分もあれば終わります。

死んでもトラクターバスに乗り遅れたくないので、早めの行動。
f:id:harupug:20220218134444j:image

ネイチャーセンターに戻って来て、車で行けそうなところまで半島の奥に進みます。

野付埼灯台手前の野付駐車場でUターン。

まだ奥に行けそうですが、何もなさそうなので。

f:id:harupug:20220218134511j:image

ナラワラの方が、トドワラよりも残ってますね。

なんか不思議です。

ここがこうして観光スポットになった時には、すでに枯れていたわけですよね。

枯れたものに名前が付けられて、人が見に来るようになったんですよね。

てことは、枯れなかったらどこにでもある林だったんですかね。

枯れたからこそ、人が見にくる場所になったのかな。

でも、風化が進んで無くなってしまうと、人は見に来なくなりますよね。

観光スポットとしては、枯れてるけど姿は保っているこの期間がちょうどいいんですね。
f:id:harupug:20220218134340j:image

夏にはこの野付湾に、可愛いアザラシちゃんがやって来るそうです。
f:id:harupug:20220218134333j:image

11:30、野付半島を出発。

本土最東端を目指します。

 

         〜🚙〜

 


f:id:harupug:20220218134237j:image

最東端だろうがなんだろうが、そんなのは関係ないパグ。
f:id:harupug:20220218134422j:image
f:id:harupug:20220218134517j:image

オーロラタワーが見えてきました。

納沙布岬灯台とは、また別物です。
f:id:harupug:20220218134450j:image

 

13:40、「納沙布岬」に到着。

本土最東端の地です。

ちなみに、日本最東端は南鳥島。

ここも風が強くて寒い。
f:id:harupug:20220218134345j:image

写真撮って少しだけお散歩したら、わんこたちには暖かい車で待機してもらって。

根室に来たらどうしても生さんま丼が食べたかったので、この時間までお昼ごはんを我慢していました。
f:id:harupug:20220218134456j:image

↓北方四種丼

f:id:harupug:20220218134259j:image

いくら、たこ、ふんどし、さんまが豪華に乗っています。

ふんどしとは、カニの身の部位だそうです。

 

 

↓イクラとトロサンマ丼
f:id:harupug:20220218134408j:image

おじちゃんがサンマ丼と間違えて作ってくれたおかげで、通常より多めになりました。笑

見た目はタレが濃そうだなと思ったのですが、食べてみてびっくり。

めちゃ美味しい。

サンマに脂が乗っていて、甘めのタレとの相性も抜群。

魚の小骨が大嫌いな私も、気にならないほどの小骨でした。

いくらもプチプチ食感で、カニ汁も染みました。

 

最高の昼食のあとは、周辺をお散歩。

まずは、四島のかけ橋
f:id:harupug:20220218134324j:image

中心で燃え続けている火があります。

北方領土が返還される時まで、日中は燃やし続けるそうです。

その後、北方領土資料館も見学して、

15:15、納沙布岬を出発。

 

     〜🚙(3,000km突破)〜

 

給油をして、厚岸を目指します。

ちょうど夕暮れ時に移動しているのですが、根室の夕陽、大きくて眩しすぎ。

釧路の夕陽は、世界三大夕陽の1つに称されるほど有名なのですが、ここの夕陽も運転手殺しかというほどの輝きです。

 

17:10、「喜楽湯」に到着。

多分ここ、一昨年も来た気がする。

厚岸は、意外に日帰り入浴できる所が少ないんですよね。f:id:harupug:20220218134302j:image

番台がある綺麗な銭湯で、お湯はめっちゃ熱いです。

18:00、銭湯を出発。

これまたいつものイオンスーパーに寄って、

 

18:30、「道の駅 厚岸グルメパーク」に到着。

結構車が停まっています。

新鮮な海鮮を自分で焼いて食べられるバーバキューコーナーもあるので、ここで飲んでそのまま寝るのもありですね。
f:id:harupug:20220218134404j:image

残念ながらラストオーダーが終わっているので、私達はいつも通り車で夕食。

と、その前に散歩か。

 

昼食が遅くてお腹が空いてないので、シンプルディナー。パグを添えて。
f:id:harupug:20220218134447j:image

あ、そういえば、厚岸に向かう途中、牛小屋でタンチョウを2羽見ました。

頭が赤かったので、多分タンチョウだったと思います。

牛の餌を我が物顔で食べてました。

 

22:30、おやすみなさい💤

 

↓本日の行程(257km)