harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

2018 犬連れ東北旅行 2日目

旅行2日目。

夜中のうちに、台風は日本列島を通り越して行ったようです。

f:id:harupug:20190710150647j:image

ファミリーロッジ旅籠屋さんでは、受付の前にモーニングコーヒーとパンが置かれている所が多いです。

私が行った時には、パンはすでに無くなっていました。
f:id:harupug:20190710150930j:image

この日は、もう少しだけ日本海側を走って、そこから内陸の東北自動車道を北上する予定です。

 

まずは、福島県の大内宿に到着。

ここは、私がずっと行ってみたかった場所です。

江戸時代から続く宿場町で、茅葺き屋根の家が立ち並んでいます。

のぶ君の大好きな水が流れていました。
f:id:harupug:20190710150937j:image

水が綺麗で冷たいので、ラムネが冷やされていました。

そんな風景もいいですね。

 

お団子を食べ歩き。
f:id:harupug:20190710150948j:image

私たちは9月に訪れましたが、紅葉の時期や雪が積もる冬は、もっと幻想的な景色になりそうですね。
f:id:harupug:20190710150933j:imagef:id:harupug:20190710150926j:image

周りは山に囲まれていて近代的な建物が無く、本当に江戸時代にタイムスリップした気分でした。
f:id:harupug:20190710150917j:image

昔ながらの駄菓子やおもちゃ、伝統工芸品が並んでいます。
f:id:harupug:20190710150913j:image

↓ほおずき
f:id:harupug:20190710150920j:image


f:id:harupug:20190710150911j:image

 

↓こちらのお店でお昼ご飯を頂きます。
f:id:harupug:20190710150659j:image

昨日に引き続き、蕎麦。笑

田舎へ行くと、たいてい蕎麦が名物です。笑
f:id:harupug:20190710151525j:image

私たちは普通の蕎麦でしたが、

大内宿は、高遠そば(ねぎそば)が有名で、ねぎを使って蕎麦を食べるらしいです。
f:id:harupug:20190710150951j:image

ここも、わんこOKでした。
f:id:harupug:20190710150653j:image

お腹も満たされたので、駐車場へ戻ります。
f:id:harupug:20190710150944j:image

 

はる君、お疲れのようですね。
f:id:harupug:20190710150923j:image

 

大内宿を後にして、東北自動車道を北上します。

途中、宮城県長者原SAで休憩。
f:id:harupug:20190710150940j:image

ドッグランも公園もありました。
f:id:harupug:20190710150703j:image

 

この日は、岩手県ファミリーロッジ旅籠屋 北上江釣子店で泊まります。

またまた、スーパーで調達した夕食。
f:id:harupug:20190710150650j:image

犬連れだと、夕食なしの宿泊プランが嬉しかったりします。

翌日は、いよいよ北海道上陸!と言いたいところですが、、、

夜中に北海道胆振東部地震が発生します。

私たちは気付かずに、朝まで寝ていました。