harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

2018 犬連れ東北旅行 3日目

9月6日、旅行3日目。

久しぶりに晴れました。

前日から、岩手県ファミリーロッジ旅籠屋 北上江釣子店に泊まっていました。

f:id:harupug:20190715094230j:image

朝起きると、テレビは夜中に起こった北海道胆振東部地震で持ちきり。

私たちはこの日、フェリーで北海道に渡る予定でした。

フェリー会社に問い合わせると、現在運航見合わせ中とのこと。

とりあえず、青森県のフェリー乗り場まで行ってみることにしました。

 

高速を走り、青森港に着きました。

再度状況を確認すると、夜にはフェリーの臨時便が出る予定だそうです。しかし、私たちが本来予約していたプライベートドッグルームではなく、臨時便のため犬は車内残留とのことでした。

のぶとはるだけで車内残留は心配です。

それに、北海道に渡れたとしても、停電もありガソリンも心配でした。

総合的に判断して、今回は北海道上陸を諦め、東北を周ることにしました。

 

とりあえず、近くのコンビニで昼食を済ませました。

急遽予定が変更し、まずはどこへ行こうか迷いました。

会議の結果、まずは青森県秋田県にまたがる十和田湖奥入瀬渓流へ行くことに。

↓道中、見晴らしのいい場所にて。
f:id:harupug:20190715093543j:image
f:id:harupug:20190715093531j:image

 

確か14時頃?に十和田湖に着きました。

↓まだ寝ぼけてるのぶ
f:id:harupug:20190715093434j:image

遊覧船もあるみたいですね。
f:id:harupug:20190715093520j:image

私たちは、湖畔のレンタサイクルショップで、電動自転車を借りました。

今から奥入瀬渓流をめぐりますが、道がアップダウンするので、電動自転車がオススメです。

のぶとはるは、抱っこです。

↓k9スポーツサックを使っています。

f:id:harupug:20190715093546j:image

おんぶと抱っこ両方できて、安定しているので重宝しています。

(ちゃんと、首が苦しくないようにしています。笑)

↓はるのリュックは結構買い換えているので、毎回ネットで価格重視で選んでいます。笑
f:id:harupug:20190715093503j:image

車道を走るのですが、奥入瀬渓流と並行して走るので、気持ちいいです。

↓1つ目のスポット、「雲井の滝」

f:id:harupug:20190715093524j:image
f:id:harupug:20190715093437j:image

この後も何個か滝を見たり、渓流の近くまで下りて行ったりしました。
f:id:harupug:20190715093457j:image

森の中なので、冷んやりしていて寒いくらいでした。
f:id:harupug:20190715093444j:image

 

1時間くらいサイクリングを楽しんで、十和田湖に戻ってきました。
f:id:harupug:20190715093441j:image

少しお散歩して、十和田湖とはお別れです。
f:id:harupug:20190715093513j:image

 

秋田県にある大湯温泉 花海館で日帰り入浴させていただきました。
f:id:harupug:20190715093425p:image

夜は、花海館の近くにあるお店 渓鶏庵で夕食。
f:id:harupug:20190715093516j:image

↓天ぷらとお刺身
f:id:harupug:20190715093534j:image

↓漬物盛り合わせ
f:id:harupug:20190715093510j:image

↓焼き鳥
f:id:harupug:20190715093538j:image

特に焼き鳥が美味しかったです。

のぶとはるは店の前に停めた車でお留守番でした。

食事中は、見守りカメラを通して、2人の様子をチェック👀
f:id:harupug:20190715093501j:image

真ん中に、マルチーズの亡霊が、、、

お腹も満たされ、今夜の宿泊地へ。

 

この日は、道の駅 おおゆ で車中泊しました。