harupug

harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

2021 犬連れ北海道旅行 21日目

【雨の紅葉と盛岡冷麺】

〜鳴子峡〜

 

10月26日、旅行21日目。

7:00、起床。

おはようございます。

車中泊していたのは、「道の駅 雫石あねっこ」。

温泉・お食事・お土産が揃った施設で、川を挟んでキャンプ場もあるみたいです。

f:id:harupug:20220812165809j:image

次来た時は、早めに到着して電源付きキャンプサイトでのんびりしたいですね。

(車乗り入れ・ペット可)

山々に囲まれたR46沿いですが、そんなに通行量も多くなく、ぐっすり眠れました。

夜中から雨が続いています。

小降りの隙を狙って朝の散歩を済ませ、朝ごはん。

ヨーグルトにフルーツで、意識高い系女子の朝ごはんになりましたが、

f:id:harupug:20220812164737j:image

アラフォーの母、朝からフルーツを食べ、胃もたれしました。

はる君も朝からたくさん食べて、

のぶ君はお肌のためにフルーツも食べるそうです。
f:id:harupug:20220812164741j:image

 

9:10、道の駅を出発。

今日は、終日東北全般雨予報。

なので、ちょこっと観光しながら南下します。

まずは、盛岡ICから高速で古川ICへ。

一気に宮城県に入ります。

 

          〜🚙〜

 

途中で給油して、

11:50、

道の駅 あ・ら・伊達な道の駅」に到着。

ほぼ満車で、混雑しています。
f:id:harupug:20220812164937j:image

今年(2021年)の道の駅満足度ランキング第1位だそうです。

だから、混んでいるんですね。

お食事処も満席なので、食料を買ったら出発します。

12:15、道の駅を出発。

 

都会を抜け、R47で内陸部へ。

この辺りはこけしが有名みたいで、こけし店が点在しています。

 

12:40、「鳴子峡」に到着。

紅葉を見に来たのですが、想像の2.5倍のスケールです。

f:id:harupug:20220812164840j:image

紅葉に覆われた渓谷は深さ約100mで、間には大谷川が流れています。

お天気が良ければもっと美しく見えるんでしょうが、雨の中見に来てよかったと思える場所です。

f:id:harupug:20220812164816j:image

レストハウスから大深沢遊歩道が2.2km続いているので、みんなで散策します。

f:id:harupug:20220812165037j:image

振り返ると、通ってきた大深沢橋が見えました。
f:id:harupug:20220812164744j:image

雨で地面もグジャグジャなので、わんこは抱っこ。
f:id:harupug:20220812164836j:image
f:id:harupug:20220812164747j:image

良い目の保養になりました。


f:id:harupug:20220812164843j:image

13:50、鳴子峡を出発。

 

もう岩手県ではないですが、盛岡冷麺が食べたくなったので、近くで探してみました。

 

14:30、「やまなか家」に到着。
f:id:harupug:20220812164751j:image

もちろん盛岡冷麺(ふつう辛)を注文。

手作りにこだわったここの麺は、粉から人の手で練り上げられているそうです。

北海道産の馬鈴薯を使用しており、コシが強く喉ごしが良いのが特徴。f:id:harupug:20220812164809j:image

クセのないあっさりスープとよく絡んで、想像していた盛岡冷麺の味でした。

美味しかったです。

↓母は、肌寒いからと盛岡温麺(辛)を注文。

f:id:harupug:20220812164731j:image

見た目ほどは辛くなく、じっくり煮込まれたスープが美味しかったそうです。

 

15:25、やまなか家を出発。

再び高速に乗り、会津若松へ。

 

          〜🚙〜

 

本日2回目の給油をして、

18:35、「竹の湯」に到着。

横にある駐車場までの道が狭くてヒヤッとしましたが、なんとか駐車。

近隣のコインパーキングに停めた方が無難です。

二人とも良い感じに眠そうなので、毛布を敷いてささっと入ってきます。
f:id:harupug:20220812164833j:image

いつの創業かは分かりませんが、the銭湯の雰囲気。
f:id:harupug:20220812164757j:image

中は綺麗で、熱めのお湯ですがなんとか浸かれました。

熱いお風呂に入ると、体がシャキッとしますね。

ドライヤーを使う人は、小銭を持っていく必要があります。

19:30、竹の湯を出発。

 

ここ会津若松も歴史ある町でたくさんの見所に溢れていますが、数年前に寄ったので、明日は磐梯山を見に行こうと思います。

というわけで、磐梯山方面へ少し移動。

 

20:10、「道の駅 ばんだい」に到着。

米があるので軽めと言うのかは分かりませんが、アテ程度です。
f:id:harupug:20220812164829j:image

↓つい買ってしまうクラフトチューハイ。
f:id:harupug:20220812164812j:image

"クラフト"がつくと、特別感がありますよね。

 

ご飯も食べて、散歩もしたので、後は手を綺麗にして寝るだけ。
f:id:harupug:20220812164826j:image

22:30、おやすみなさい💤

 

↓本日の行程(437km)