harupug

わんこと一緒に旅に出よう

MENU

2021 犬連れ北海道旅行 17日目

【人生初!パラグライダー】

〜ニセコパラグライディング→森のPicnic→ダチョウ牧場〜

10月22日、旅行17日目。

7:00、おはようございます。

夜中に雨が降ったみたいですが、朝には止んでいました。

車中泊していたのは、

道の駅 よってけ!島牧」。

島牧村にある道の駅で、海の隣にあるのでここで新鮮な魚介類が購入できます。

レストランでは、水槽から取り出されたばかりの貝を自分で焼いて食べることもできるそうです。

早く道の駅に着いたら、こういうレストランで食べるもの楽しそう。

※ランチのみの営業

のぶ君、おはよう。

国道沿いだけど、交通量が少ないから静かだったね。

のぶ君のいびきが響き渡ってたよ。

はる君もおはよう。

はる君「もうちょっと寝るわ。」

チビられたら困るので、起こしてお散歩に行きます。

車に戻って朝ごはん。

朝起きてすぐに海が見えるって、旅の醍醐味ですね。

さ、今日はいよいよニセコでアクティビティをする日です。

ここからニセコまで2時間くらいかかりそうなので、早めに出発します。

8:30、道の駅を出発。

今日も海の色が綺麗。

ニセコ町に入る手前で、羊蹄山が見えてきました。

10:20、「ニセコパラグライディング」に到着。

そう、今日は人生初パラグライダーをします。

事前に暖かい服装で来てくださいとメッセージをいただいたので、薄手のダウンを着ていきます。

やはり上空は冷えるそうです。

ニセコパラグライディングさんでは、ここルスツの他に、赤井川や余市でも体験することができます。

ルスツがパラグライダーのメッカと言われているそうなの、ここにしました。

わんこは車でお留守番なので、お散歩を済ませておきます。

体験前に、看板犬に見守られながら離着陸時の体勢などを練習します。

そして、車で飛び立つソリオイ山の山頂へ移動。

風を読んで、飛び立つ方向やタイミングを図っています。

晴れてはいますが雲が多いので、羊蹄山が見えたり隠れたり。

ここから飛び立つことに決まりました。

タンデムフライトなので、インストラクターさんと一緒に飛びます。

↓私

↓母

インストラクターさん、スタッフさん、母、私の全員で山頂に来る。

最初に私が飛んで、インストラクターさんと車で山に戻って、次は母が飛ぶ。

私がもう1人のスタッフさんと車で下山、という流れです。

いよいよ飛び立ちます。

私は高い所が苦手なのですが、山の斜面からゆっくりと飛び立つので、全然怖くなかったです。

いってきまーす。

ゴープロを貸して頂けるので、飛行中は自分で持って撮影します。

遠くに、洞爺湖やニセコ連峰、渡島半島も見渡せます。

ナイスタイミングで雲がはけて、羊蹄山の全貌も見えました。

別名:蝦夷富士と言われるだけあって、富士山みたいな形をしています。

上空からの眺めは、ドローンの映像で見るような景色。

私の時は風が良かったみたいで、10分くらい飛べました。

母の時は風が予想より弱く、5分くらいの滞空時間でした。笑

すごく気持ちよくて、すっかりパラグライダーの虜になってしまいました。

体重・身長制限の他に、体力の参加条件もあり、また天候の影響を受けやすいので開催できる確率も50%くらい(時期により変動有り)と低いので、今回北海道で体験できて本当に良かったです。

13:00、ニセコパラグライディングを出発。

この後の予定は決めてないので、とりあえず走りながらお昼ご飯食べれるところを探します。

とその前に、そういえば羊蹄山は湧水が有名だったことを思い出したので、水を汲みに寄ります。

羊蹄山の湧き水

ここも、地元のお店をやられてる方が、大きいタンクをたくさん持って汲みに来られていました。

商品にも使われるんですね。

我が家も、母上の焼酎の水割り用とわんこの飲水用に汲ませて頂きました。

こっちは、車のタンク用。

隣に、「湧水の里」という豆腐屋さんがあったので、入ってみます。

豆腐だけでも数種類あって、他にもここの水が使われた商品などたくさん売られています。

豆腐はわんこも一緒に食べれるので、のぶ君も喜んでくれるはず。

わらび餅は、独り占めします。

あまり遅くなると中途半端な時間になって食べれる店がなくなるので、急いで探します。

14:30、「森のランチ Picnic」に到着。f:id:harupug:20220331195652j:image

偶然見つけた日本とは思えないおしゃれな雰囲気のレストラン。f:id:harupug:20220331195750j:image

建物内も想像通りおしゃれで、珍しい造りです。

個室みたいになっていて、なぜかロフトもあります。

ランチセットにしました。

カゴに入ってくるなんて、、、おしゃれすぎる。

見た目以上に味も優しいけどはっきりした味で美味しゅうございました。

もちろん、窓からは虹が見えます。

デザートが、これまた良き。

最後にコーヒーも頂いて、もう昼寝までしそうな勢いでした。

良いランチだったー。

と、大満足で車に戻ると、

天日干ししながら寝て待ってくれていました。

15:40、森のランチPicnicを出発。

せっかくニセコにいるので、少し気になってた場所へ行きます。

16:00、「第二有島だちょう牧場」に到着。

ダチョウ牧場は初めてです。

エサあげたかったのに、なくて残念。

第二有島だちょう牧場では、自然に近い形でたくさんのだちょうが暮らしています。

ここは元々農場でしたが、大部分が急勾配でさらに岩だらけという農業に適していない土地だったことから、離農が進み原野に返っていきました。

ところが約30年前にこの土地に可能性を感じたある男性が開拓を進め、生命力の高さから世界的に注目され始めていたダチョウの飼育を始めました。

今ではこの男性のお孫さんが継がれています。

ダチョウは雑食だそうで、小動物を食べることもあるそうです。

お食事シーンを少し見せてもらうことに。

ご飯を食べている時の顔はちょっと狂気的で、アップでの撮影を自粛しました。f:id:harupug:20220331195559j:image

なんか髪の毛ファサファサですね。笑

16:10、だちょう牧場を出発。

いよいよ明後日は本州に渡るのですが、本州に渡ったら気軽にゴミ処理できる場所がないので、今日のうちにしておきます。(本州の道の駅でゴミ引き取りサービスを実施している場所を私はまだ知りませんが、申請すれば地域のゴミ処理施設や割高ですが民間のゴミ処理施設でも処分できるらしいです。)

というわけで、

16:40、「道の駅 とうや湖」に到着。

ゴミ処理させて頂きます。

ここは有料というより、ゴミ袋を引き取ってもらってそのお礼に募金をする、というシステムです。

美味しそうなパンがあったので朝ごはん用に購入して、サクッとわんこのお散歩をして出発。

17:05、道の駅とうや湖を出発。

給油をしてから、お風呂へ向かいます。

17:35、「天然豊浦温泉 しおさい」に到着。

噴火湾に隣接した宿泊&日帰り入浴施設で、海側から見ると船の形になっているようです。f:id:harupug:20220331195532j:image

お風呂は洋風と和風が男女で日替わりになっていて、この日は女性が洋風でした。

潮風を感じながら浸かる露天風呂は気持ちいいですね。

19:00、温泉を出発。

母に運転してもらい、私は明後日のフェリーの予約をします。

スーパーで夕食を調達して、

20:55、「道の駅 YOU・遊・もり」に到着。

着いて早々気付いてはいましたが、まあまあ交通量のある国道沿いです。

道央とかから函館に向かうには、ほぼこの道を通ることになりますからね。

さて、お待ちかねの夕食タイム。

今日は羊蹄山の麓で買った豆腐があるので、楽しみです。

豆腐だと、のぶ君も食べれるしね。

はる君は、その時の気分で食べる時もあります。

多分今何かすごいことが起こっても、この男は豆腐から目を離さないと思います。

わお!ダチョウよりすごい。

ご飯の後、最後の散歩に行って、

23:00、おやすみなさい💤

↓本日の行程(303km)